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2013年11月3日のブックマーク (3件)

  • <多摩ニュータウン>進む高齢化 かつてはあこがれの街 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    入居が始まった「Brillia多摩ニュータウン」=東京都多摩市諏訪2丁目で2013年11月1日、黒川将光撮影 東京・西部の「多摩ニュータウン(NT)」の中で最も古い団地だった多摩市の「諏訪2丁目住宅」が、大型マンション「Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン」への建て替えを終え、今月から入居が始まった。 【空撮】多摩ニュータウンを上空から  多摩NTは東京のベッドタウンとして1966年から開発が始まった。集合住宅はまだ珍しい時代。日の高度経済成長の象徴にも例えられ、全国のニュータウン開発の先駆けとなった。 面積は八王子、町田、多摩、稲城の4市にまたがる約2980ヘクタールで全国最大規模。東京都と旧日住宅公団(現都市再生機構)などが分担し、2006年までかけて開発した。80年代にはモダンな街として若い夫婦らのあこがれとなり、テレビドラマの舞台になったこともある。 一方でバブル崩壊

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/03
    多摩ニュータウン 進む高齢化
  • NTTドコモが異業種買収を続けるのは戦略の迷走ではない (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

    ドコモ <9437> が有機野菜の宅配サービスを行っている「らでぃっしゅぼーや」を子会社化したのは、昨年3月のこと。その6月には、タワーレコードも買収している。そして、今度は料理教室である。 NTTドコモと、「ABCクッキングスタジオ」の持株会社である株式会社ABC ホールディングスは、ABCが展開する料理教室事業の拡大による、新たな収益機会の創出などに向け、ドコモがABCホールディングスの発行済普通株式の51%を取得することについて合意したと発表した。 「ABCクッキングスタジオ」は日全国に展開する料理教室。教室を「スタジオ」と呼んだり、仕切りのないガラス張りのオープンな教室になっていたりとこれまでの料理教室のイメージを破った戦略が功を博し、全国126の教室を持ち、会員数は28万人。20歳から34歳までの女性で未婚者が生徒の中心だ。 国内だけではなく、アジア展開にも積極的で現在、

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/03
    ドコモ買収戦略 迷走にあらず
  • 飛ぶように売れるポルシェ、百貨店の高額商品 アベノミクス効果は本物? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    飛ぶように売れるポルシェ、百貨店の高額商品 アベノミクス効果は物? 産経新聞 11月2日(土)14時10分配信 景気回復は物なのか。1千万円を超える超高級外車から高級時計など宝飾品、振り袖着物、ビジネスクラスで行く海外周遊ツアー…。さまざまなジャンルで高額商品が飛ぶように売れているという。安倍晋三政権が打ち出した経済政策「アベノミクス」の効果もあり、日経平均株価が持ち直される中、長らく続いた不況で堅く閉じられた消費者の財布のひもが緩まりつつあるようだ。景気に左右されやすいとされる百貨店の業績も好調。輸入車販売業界からは「アベノミクスが購入を迷うお客さまの背中を押している」との声も聞かれた。(大宮健司) 東日大震災を境に長期間低迷していた日経平均株価は、昨年11月に野田内閣が衆院解散を表明した時点で8664円だったが、安倍政権誕生以降ほぼ右肩上がりで上昇を続けた。今年5月には約5年4

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/03
    景気回復は本物?ポルシェ好調