タグ

2013年11月9日のブックマーク (5件)

  • <レンタルビデオ店>相次ぐ中小廃業 値下げやネット配信で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    全国のレンタルビデオ店が減少の一途をたどり、ピークだった1990年の4分の1近くになっている。大手の値下げ競争に中小店が耐えきれず廃業が相次ぐうえ、インターネットを通じた動画配信の拡大で市場規模も縮小しているためだ。高齢者をターゲットにするなど各店は生き残りの道を模索している。 「ここ数年で2店舗を閉め(うちが経営しているのは)もうここだけ」。横浜市のレンタルビデオ店の男性経営者(41)は嘆息した。 昔は1泊2日1000円のレンタル料でも客足が絶えなかった。しかし店舗数急増に伴う競争激化で料金相場は崩れ、大手店舗では貸し出し開始から1年を過ぎた「旧作」は7泊8日100円が定着。新作を大量仕入れできない店は淘汰(とうた)された。 インターネット上の動画配信も追い打ちをかける。携帯電話大手3社が今年に入り、自宅のテレビでネット動画を楽しめるサービスをそろって始めた。新作はまだ少ないが、月

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/09
    レンタルビデオ 続く中小廃業
  • ヤマダ電機、苦境…出口見えぬ消耗戦 「地デジ」バブルの対策打てず (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    拡大路線を突き進んできた家電量販店最大手のヤマダ電機が苦境に立たされている。地上デジタル放送移行後の薄型テレビを中心とした販売不振に加え、インターネット通販との消耗戦を強いられ、平成25年9月中間連結決算は、連結決算の開示を始めた15年3月期以降、営業損益、最終損益とも中間期として初の赤字を計上した。今年6月には創業者の山田昇氏が社長に返り咲くなどテコ入れを図ったが、隘路(あいろ)の出口は見えていない。(松岡朋枝) 「地デジとエコポイントのバブル。その反動が2年たっても抜けない」。赤字決算を発表した7日の決算会見でヤマダ電機の岡潤専務は、下降を続ける同社の現状をこう分析した。「想定を上回る低迷だった」と無念さをにじませる。 ヤマダは大規模店舗の出店緩和を受け、いち早く郊外の大型店に軸足を置き、大型店の展開が遅れたライバルのコジマやケーズホールディングスを引き離して出店拡大を続けた。1

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/09
    出口見えぬ 苦境のヤマダ電機
  • 食材偽装でも評価そのまま ミシュラン「快適度を評価」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    【長野佑介】メニューと材が異なる偽装表示問題で、格付け案内「ミシュランガイド」に掲載されたホテルや旅館でも偽装の発覚が相次いでいる。中には新規予約を当面中止した施設もあるが、出版元は2014年版をすでに調査・発行しているとして、変更も訂正もしないという。 10月下旬に発売された「ミシュランガイド関西2014」は、ホテルや旅館については「おもてなしの快適度」を基準に10段階で評価している。 上位から4番目に当たる「最上級の快適」にランクされたホテルグランヴィア京都(京都市下京区)は、「鮮魚」と表示しながら刺し身の一部に冷凍魚を使っていた。同じ評価の帝国ホテル大阪大阪市北区)は「フレッシュジュース」と表示して既製品のジュースを提供していた。6番目の「非常に快適」とされたウェスティン都ホテル京都(京都市東山区)は、加工肉の注記なしに牛脂注入肉を出していた。

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/09
    食材偽装でもミシュラン評価不変
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/09
    楽天「不当表示」揺らぐ信頼
  • プルースト現象、懐かしい香りが脳や体を活性化 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    香りが過去の記憶をよみがえらせる「プルースト現象」と呼ばれる体験によって、快感や自分の体験の記憶に関わる脳の働きが活性化し、健康状態も改善するとの検証結果を、花王感性科学研究所(東京)や愛知医科大などの研究グループがまとめた。 8日、徳島市で始まった日ストレス学会で発表された。 男女計10人(20〜35歳)に自分の肯定的な体験を思い出し、プルースト現象につながる市販の香水と、具体的な記憶と結びつかない未発売の香水をそれぞれ2分間嗅いでもらい、PET(陽電子放射断層撮影)で、脳の状態を比較した。 「プルースト現象」を起こす香りでは、快感などを判断する「前頭眼窩(がんか)野」と呼ばれる大脳の前部や、自己記憶に関わる「後部帯状回」と呼ばれる大脳の内側が同時に活性化した。炎症を起こす体内物質が血中で減少、体の状態を良くすることも確認した。 プルースト現象を起こす香りを嗅ぐと、「出勤前のお

    kasai_akio
    kasai_akio 2013/11/09
    懐かしい香り 脳や体を活性化