タグ

2013年9月23日のブックマーク (9件)

  • Home - News Hub App

    The current query has no posts. Please make sure you have published items matching your query. The current query has no posts. Please make sure you have published items matching your query.

    Home - News Hub App
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    清春は?
  • ニコニコの新バージョン「GINZA」10月8日リリース‐ニコニコインフォ

    いつもニコニコをご利用いただきありがとうございます。 2013年10月8日、ニコニコの新バージョン「GINZA」をリリースする予定です。 今回のバージョンアップで原宿、Qという2つのバージョンは統合※され「GINZA」として生まれ変わります。 ※原宿バージョンは12/3までひきつづきご利用いただくことが可能です。 GINZAの新機能 Wall(ウォール) ニコニコ動画、ニコニコ生放送にWall(ウォール)機能が追加されます。 その日の気分や視聴する動画に応じてプレーヤーの背景画像(Wall)を選ぶことができるというオシャレなGINZAのイメージにピッタリの新機能です。

    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    へー!
  • Android開発者が知らないと損をするXXのこと - ReDo

    ※目指せ100。 ○小判はに渡したくない 「便利なライブラリとかOSS集を教えて欲しい」と、たびたび聞かれるのですが、実際のところ動かして評価しないと分からないんですよね。教えてもキーワードのみ鵜呑みにして使い方間違ってる人とか多くて、結局試行・評価をそれなりのスピードで回せる人じゃないと使いこなせないというか...。 ですが、「知ってる・知らないというゼロイチの差はあるだろう」という指摘をもらい、またどれだけ知っているかのチェックリストとしては使えるのではないだろうか、ということで並べてみることにしました。 使ったことが無いのは挙げていませんが、いかんせん数年経ってますので状況が変わっていたらすいません。 以下、リスト。 Apache Commons http://commons.apache.org/ 「5行+エラー処理」を1行に済ませてくれるUtil群が主体。 IO、Lang、Co

    Android開発者が知らないと損をするXXのこと - ReDo
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    おおまとまっている。Android勉強するときに参考に仕様
  • 皆様に感謝!:ある個人開発者がAppStore総合ランキング1位を獲得するまで – Ninebonz - その和尚IT系

    先日、MJ GARAGEさんからリリースさせて頂いた「江頭ジャマだカメラ」がお陰様で無料総合ランキング1位を獲得いたしました。 これも、アプリを楽しんでくださっている皆さんのおかげです。当にありがとうございます。 沢山のユーザーが使ってくれたからランキング上位入りを果たすことが出来ました。 そして、沢山の方の力が集まったからこそ「江頭ジャマだカメラ」は生まれました。 決して開発者ひとりの力で出来ているものではないのです。 ジャマカム!シリーズを出すようになってたまにこんな事を聞かれるようになりました。 「あれ、肖像権とか大丈夫なんですか?」 もちろん、勝手に芸能人の方の写真を使っているわけではありません。 ちゃんと許諾を取った上でアプリとしてリリースしています。 しかし、私の様な一開発者が芸能事務所に直接話を通せるはずもなく、ちゃんと間に入って契約をまとめて下さる方がいるおかげでこのよう

    皆様に感謝!:ある個人開発者がAppStore総合ランキング1位を獲得するまで – Ninebonz - その和尚IT系
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    おお!1位!!!すげー!
  • スマホアプリ開発の見積もりで気をつけたいいくつかのこと

    こんにちは、鴨田です。 普段はプロジェクトマネージャーやデザインディレクション、デザイナーとして、 働いている時間が長いのですが、営業として他社様に出向き、 案件ヒアリングや見積もりをすることがあります。 スマホ案件に携わることが多いため、大体の場合はスマホアプリ案件なのですが、 見積もり時に注意すべき事が多々あります。 今日は、スマホアプリ開発の見積もりで注意すべき点について、 いくつかご紹介できればと思います。 1.対応OSのバージョン 対応OSに関しては、おそらくiOS、Android両対応であったり、 どちらかをリリースしてから、もう一方を作るというケースが多いと思います。 重要なのは、どのバージョンを対象としてる作るのか、です。 iOS6.0以上、Android4.0以上、ということであれば、 ほとんど問題なく、開発を進めることが出来ます。 これが、iOS5.0以上とかAndro

    スマホアプリ開発の見積もりで気をつけたいいくつかのこと
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    iOS6とiOS5ってそんなに違うっけな。
  • IntelliJ IDEA 13 EAP 132.235 とRetinaディスプレイサポート | Post Blog

    良いお知らせがあります。最新のIntelliJ IDEA 13 EAPビルドはJava7とRetinaの組み合わせににほぼ互換性があります。つまりApple JDK 1.6からOracle JDKへ安全に移行することができます。最新のJDK 7 (1.7.0_40)はRetina向けのたくさんの修正が行われており、フォントレンダリングやAWT周りなどが改善されています。MacOracle JDK 7にスイッチするにはまず最新のJDKをインストールし、/Applications/IntelliJ IDEA XXX.app/Contents/Info.plist を編集して、JVMVersionを1.6*から1.7*にしてください。 <key>JVMVersion</key> <string>1.7*</string> 他のプラットフォームでIntelliJ IDEAをJRE/JDK 7で動

    IntelliJ IDEA 13 EAP 132.235 とRetinaディスプレイサポート | Post Blog
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    およ、Retina対応してなかったっけ?
  • SpriteKitを使って一攫千金を狙うチュートリアル – なんてこったい

    iOS 7でSpriteKitという新しいゲーム作成用のフレームワークがでました。早速コレを使ってゲームを作って一攫千金を狙いたいと思います。 勢いだけで書いてしまったので、大分雑な感じになっていますが悪しからず。細かい部分はそのうち直していきます。。編集社って偉大。 SpriteKitとは iOS 7 / Mac OS 10.9から追加された、2Dゲーム用のフレームワーク 物理エンジンもついてる あれ、なんかCocos2Dに似てね iOS / Mac用の2Dゲームエンジンとしては、Cocos 2Dが有名ですが、実際のところSpriteKitはCocos 2Dとかなり似てます。 Cocos 2Dと比較した場合のSpriteKitのメリットとしては、 Apple純正だから多分今後のOS対応も安心? インストールの必要がないので手軽 UIKitの延長的な感覚で使える 物理エンジン使った時のコー

    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    おお!SpriteKitのチュートリアル!
  • Shunter.jp - 楽天のトップページを内容を変えずに、外観だけ変えてどれだけ見やすくなるか試してみました。

    フルサイズ 変更前 まえがき なんで楽天?? すみません、何かのご縁だと思いますが、セミナーを受けていたら調度思いついた感じです。 先日データサイエンスの始め方・データ分析のデザインパターンというセミナーに参加してきました。 その中で一番私の印象に残ったのが、最後のプレゼンテーションで「楽天」のサイトのデザインについてでした。 内容は簡単に言うと、『「おもてなし」をしましょう。そのためにユーザの感情をデータからモデル化することを目指す!』という話だったと認識しています。 「おもてなし」という考え方は、とても共感しました。ユーザにとっていい物をという思想は常に持っていたい所存です。 当該プレゼンテーションの中では、ホテルのバスタオルの再利用を促すための張り紙を1つの例として扱い 、ユーザとの接し方を変える事でユーザの行動が大きく変わる事をこのことを説明されていました。 この話での、具体的な比

    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    おお!
  • 親指シフトのススメ — 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法

    「書くこと」は「タイプすること」 要は「書くこと」でっている人間である。 そして、現代においては、「書くこと」と言っても実際には「タイプすること」を意味する。 今でも原稿用紙に万年筆、というスタイルの人もいるかもしれないが、僕は実際の原稿書きは100%コンピュータへのタイプだ(アイデア出しは手書きの方がいいのでノートやメモも使う)。 タイプすることが仕事ということは、タイプのスピードが速ければ速いほど、生産性が高いということになる。 もちろんどんなにタイプが速くても、書いた原稿の中身が詰まらなければ意味がないのだが、今はそれはちょっと脇に置いておく。 僕のように書くことが仕事とまではいかなくても、仕事で大量の文字をタイプしている人は実はとても多い。 報告書、議事録、企画書、メール、日報、始末書などなど、サラリーマンのデスクワークとタイプは今や切っても切れない。 また、プライベートにおいて

    親指シフトのススメ — 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法
    kasajei
    kasajei 2013/09/23
    やってみようかな!