次のページ 前のページ 目次へ 6. プロセス間通信の仕組み プロセスは、他のプロセスやカーネルと相互に通信することで、自らの作業の調整 を図っている。Linux では、いくつかのプロセス間通信(Inter-Process Communication, IPC)のメカニズムがサポートされている。シグナルとパイプは その典型であるが、Linux は System V IPC メカニズムもサポートしている。System V IPC という名称は、Unix の当該リリースで初めて登場したことからその名が付けられ ている。 6.1 シグナル シグナルは、Unix システムで使用される最も古いプロセス間通信の方法である。 シグナルは、ひとつ以上のプロセスに対して非同期イベント(asynchronous events)を 伝達するために使用される。シグナルが生成されるのは、キーボード割り込みがあっ
About Bootchart is a tool for performance analysis and visualization of the GNU/Linux boot process. Resource utilization and process information are collected during the boot process and are later rendered in a PNG, SVG or EPS encoded chart. The project started as a response to a challenge posted by Owen Taylor on the Fedora development mailing list: Online Casino Deutsch "The challenge is to crea
CryENGINE 2採用のバーチャルワールド「Blue Mars」,Shade発表会で美麗グラフィックスを披露 編集部:aueki イーフロンティアの国産3DCGツール「Shade 10.5」の発表会で,同社とパートナーシップを結んでいるAvatar Realityの「Blue Mars」が紹介され,最新版の動作状況が確認できたのでお知らせしておこう。 テラフォーミングされた未来の青い火星を舞台に,仮想世界で生活するというこの作品。今回は,ちゃんと動くアバターが実装されており,かなりできあがってきていることが窺える。 まずは,アバターに注目だ。 デモで使われたアバターには,イーフロンティアが発売しているShade用のアンロックキャラクター(修正可能なデータ集)のHanakoも使われているという。もちろん,ポリゴン数は落としてあるのだろうが,このクオリティのキャラクターが実際に使用されるこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く