書評:OpenGL ES2.0のためのGLSL/GLSL ESプログラミング入門―プログラマブルシェーダと3Dグラフィックスの理論・応用 休みの間に「OpenGL ES2.0のためのGLSL/GLSL ESプログラミング入門―プログラマブルシェーダと3Dグラフィックスの理論・応用」が届きました。 出版社の紹介ページ http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-266-7.html この本は、当初、上の紹介ページを見ていたらOpenGL 2.0でES 2.0に近い機能を使って学んでいくということで結局はPCのOpenGLの本かと思っていたのですが、それだけの本ではありませんでした。 いざサンプルや書籍の頭を読んでみたら、付属のライブラリ(ヘッダ、スタティックライブラリ、DLLなので初期化部分のソースは非公開)がGL_ARB_ES2_compatibility