embeddedに関するkash1waのブックマーク (10)

  • ロックフリープロトコル

    共有変数へのアクセス 異なるコンテキスト間で共有変数を利用してデータ交換を行うことはしばしば行われます。変数がCPUの1命令でアクセスできる(atomicな)もの1つだけであれば問題は生じませんが、構造体などを渡たそうとした場合などには問題が生じます。片方のコンテキストでデータを読み込んでいるときにもう片方のコンテキストでデータを書き換えてしまい、データの整合が取れなくなってしまう可能性があるからです。そこで通常はこれらの変数へのアクセスをクリティカルセクションで行うようにします。 しかし、クリティカルセクションが利用できない場合もあります。それは割り込みルーチンから直接共有変数を書き換えたい場合です。割り込みルーチンのような非タスク部からは待ち状態に入る可能性のあるシステムコールは呼べませんから、クリティカルセクションを作って共有を管理することができなくなります。そういう場合は読み出し

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    組み込みソフトウェア/ハードウェア開発における技術力の向上、改善・最適化などを幅広く支援する“組み込み開発エキスパート”のための情報フォーラム

  • How the PS3 hypervisor was hacked

  • PS3 Hacked!! - J

    例のPS3ハックを理解するために、PPC64およびPS3のメモリ管理と仮想化の仕組みを理解しておこう。目標は、あの解説を読める程度になるレベルで。 (調べながら書いてるので流れが少し変かも) 手元にはPowerPC Operating Environment Architecture Book III Ver2.02(以下Book III)を用意しておいてほしい。 いくつかPPC64用語を解説しておこう。 LPAR PPC64では、x86でいう仮想化みたいなもの…OSの上位にいるプログラムを書く仕組みは、Logical Partitioning(LPAR)と名前が付けられており、アーキテクチャの一部として定義されている。 あと、x86でいう仮想化は、FullVirtualization支援の意味が強いが、PowerPCのLPARはParaVirtualization支援っぽい感じだと思う。

    PS3 Hacked!! - J
  • SuperFXのアーキテクチャの特徴 - .mjtの日記復帰計画

    いわゆるSuperFXチップは、スーパーファミコンにおいてStar Foxや他のゲームで3Dポリゴンの描画や他の仕事に用いられたチップで、当時('92〜'94)としては非常に広範に普及したRISCチップとなった(搭載ゲームがよく売れたため)。 Wikipediaによると( http://en.wikipedia.org/wiki/Super_FX )これをベースにARCのRISCコアが作られたことになっているが、どの程度特徴を受け継いでいるのかについては何とも言えない。ARC自身は普通のDSPやRISCプロセサを提供しているように見える。 RISC的特徴 Delay slotを持つ 16bit x 16個のレジスタ 除算ステップ命令を持つ MSP430のような、いわゆる組み込みのRISC風プロセサによく見られるように、PCや他の機能レジスタも通常のレジスタにマップされている。例えばPCはR

    SuperFXのアーキテクチャの特徴 - .mjtの日記復帰計画
  • Boost.Coroutine を組み込み環境向けに移植してみた - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ

    ある程度動いてる感じがするので公開してみます。 BREW で人柱になってくれる方を募集中です。 ソースとか いつもの場所に置いときました。 http://melpon.tank.jp/pukiwiki147/index.php?cmd=read&page=Memo%2F%CA%AA%C3%D6%2Fmoost 移植にあたって Boost.Coroutine の実装は膨大すぎて途方にくれてしまったので、コンパクトで移植のやりやすそうな id:y-hamigaki さんの Hamigaki.Coroutine をごちゃごちゃ弄って移植させて頂きました。 家 Boost との違い coroutine の move semantics は実装していません。 どうしても所有権を移動したい場合は move_to と move_from を用意しておきましたので、こちらを使用してください。 関数の戻り

    Boost.Coroutine を組み込み環境向けに移植してみた - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
  • Boost.Coroutine 移植中 - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ

    とりあえず boost::coroutines::coroutine は一通り移植できて、こんな感じに使えるようになってきました。 int fib(coroutine<int ()>::self& self) { // 初項 int n = 0; self.yield(n); // 2項 int m = 1; self.yield(m); // 3項以降 while (true) { int v = m + n; self.yield(v); n = m; m = v; } } coroutine<int ()> c(fib); for (int i = 0; i < 10; i++) { DBGPRINTF("fib: %d", c()); } fib: 0 fib: 1 fib: 1 fib: 2 fib: 3 fib: 5 fib: 8 fib: 13 fib: 21 fib: 34

    Boost.Coroutine 移植中 - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
  • BeagleBoard

    BeagleBoard.org Foundation is a Michigan, USA-based 501(c)(3) non-profit corporation existing to provide education in and collaboration around the design and use of open-source software and hardware in embedded computing. BeagleBoard.org provides a forum for the owners and developers of open-source software and hardware to exchange ideas, knowledge and experience. The BeagleBoard.org community col

    BeagleBoard
  • 404 | DigiKey

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  • Wind River Products

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