大学設置認可制度の概要 審査スケジュール (PDF:167KB) 大学や学部等の設置認可申請における年間審査スケジュールを示しています。 主な認可・届出事項一覧 (PDF:197KB) 公立・私立別及び大学、大学院、短期大学別に、主な認可・届出事項をまとめています。 申請・届出の受付期間 申請・届出書類作成の手引、記入様式など 運営委員会への事前相談 認可又は届出前のPR活動及び学生募集 設置計画履行状況等調査 大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査結果 関係法令・審査基準等 大学設置・学校法人審議会の審査体制について (PDF:543KB) 大学設置・学校法人審議会
平成26年10月 入 学 定 員 私立 幸福の科学大学 人間幸福学部 千葉県長生郡長生村 学校法人 (別紙のとおり) 人間幸福学科 75 幸福の科学学園 経営成功学部 経営成功学科 95 未来産業学部 産業技術学科 90 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの) 1 大学を設置するもの 1校 区分 大 学 名 学部・学科名 (人) 位 置 設 置 者 理 由 1 / 1 幸福の科学大学を「不可」とする理由 学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31 年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。 「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」するこ とを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要 性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものと
現在位置 トップ > 教育 > 国際教育 > CLARINETへようこそ > 海外子女教育情報 > 施策の概要 > 在外教育施設安全対策資料【心のケア編】 CLARINETへようこそ 在外教育施設安全対策資料【心のケア編】 はじめに 第1章 心のケア 総論 1. 在外教育施設における危機管理と心のケア 2. 心のケアとは 3. 在外教育施設におけるスクールカウンセリング 4. 教職員と家族のメンタルヘルス 第2章 心のケア 各論 心のケアの基本 1. 心のケアとストレス・マネジメント 2. ストレスとは 図1 ストレスが起きるメカニズム 3. ストレッサー 図2 生活環境ストレッサーの強さ 4. ストレッサーに対する心身の防衛反応 図3 自律神経系の働き 図4 ストレス反応の3相期の変化 5. ストレス反応 6. ストレス状態が続くと 図5 ストレスによって身体に現れる症状 7. リラ
中学校学習指導要領解説 保 健 体 育 編 平 成 20年 7 月 文 部 科 学 省 目 次 第1章 総 説………………………… …………………………………… 1 1 改訂の経緯…………………… …………………………………… 1 2 中学校保健体育科改訂の趣旨 …………………………………… 2 3 改訂の要点…………………… …………………………………… 5 (1) 目標の改善について……… …………………………………… 6 (2) 内容及び内容の取扱いの改 善について……………………… 7 〔体育分野〕……………………… ……………………………… 7 〔保健分野〕……………………… ………………………………11 (3) 指導計画の作成等の改善につい て……………………………13 第2章 保健体育科の目標及び内容… ……………………………………14 第1節 教科の目標及び内容……………
文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。 武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。 ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりす
21ス学健第3号 平成21年7月30日 各国公私立大学事務局長 各国公私立高等専門学校事務局長 各都道府県私立学校主管課長 殿 各都道府県教育委員会学校保健主管課長 各指定都市教育委員会学校保健主管課長 文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課長 松川憲行 「救急救命処置の範囲等について」の一部改正について(依頼) 今般、別添1のとおり、「救急救命処置の範囲等について」(平成4年3月13日付け指発第17号厚生省健康政策局指導課長通知)の一部が改正されました。 ついては、特に下記について御留意されるとともに、「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」(平成20年3月31日財団法人日本学校保健会発行文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課監修)を御参照の上、アレルギー疾患をもつ児童生徒が、学校生活を安心して送ることができるよう御協力をお願いします。 なお、別添2のと
「心のノート」は,児童生徒が身につける道徳の内容をわかりやすく表し,道徳的価値について自ら考えるきっかけとなるものです。また,道徳の時間をはじめ,学校の教育活動の様々な場面で使用するとともに,児童生徒が自らページを開いて書き込んだり,家庭で話題にしたりするなど,生活の様々な場面において活用することができるものです。 「心のノート」を道徳教育の充実に役立てていただくために,教師用参考資料として,全ページのポイントとその生かし方などを図版入りで解説した「心のノート活用のために」があります。また,多様な場面における子どもの活用,教師の生かし方事例などを編集した『「心のノート」を生かした道徳教育の展開-「心のノート」活用事例集-』があります。
平成23年3月18日 標記の件について、本日、社団法人日本野球機構協会に対して添付のとおり文書を発出いたしましたので、御連絡します。 文書名:東北地方太平洋沖地震に伴う協力の御願い 22文科ス第1060号 平成23年3月18日 社団法人 日本野球機構 会長 加藤 良三 殿 文部科学副大臣 鈴木 寛 (印影印刷) 東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、相当の供給力不足が発生している中、予測できない大規模停電を回避するため、計画停電が実施されるとともに、国民や産業界等の協力による節電の努力が続いております。 貴機構におかれては、このような状況を踏まえて、電力の安定供給が確保できるまでの間、下記の点について、特段のご理解・ご協力をいただくようお願いいたします。 記 厳しい電力需給事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力
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