イノベーター理論はマーケティングで有名な用語です。 カンタンに言えば 「商品やサービスの普及には5段階あるよ」 ということですね。 普及の段階を表したのがイノベーター理論、そして普及において越えなければいけない最大の溝(キャズム)のことをキャズム理論といいます。この2つはセットで覚えておくと良いです。 イノベーター理論とキャズム理論って知っててなんの役に立つのか? という話なのですが、例えばイノベーター理論を知ることで、商品のライフサイクルを予想する事ができます。いわば自分のビジネスの寿命をある程度予想できるわけですね。 また、5つの層が求めるものを知ることで、マーケティングの戦略をより効果的なものに変えていくことができます。そこで今回はイノベーター理論とキャズム理論の概要を解説していきます。 この5つの層のパーセンテージ、そして求めているモノを知ることで、効果的にマーケティングを展開して
![イノベーター理論とキャズム理論の概要とは?マーケティング活用術 – アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5babf0d95929d7aee807fd81c514b33e6792fa51/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnaruhiko1111.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F09%2Fchasm.jpg)