この表から特に人気の高いキュレーションメディアをピックアップし、マトリクス化したものがこちらである。 【キュレーションメディアの比較】 それぞれのタイプと戦略内容についての独自の考察を以下に述べる ①新聞戦略 この戦略は独自アルゴリズム技術&パーソナライズ化によってリアルタイムで人気の高いニュースを公正に検知しカテゴライズしている。また、多岐にわたるコンテンツをユーザーに届けるためにはメディア提携が非常に重要となる。新聞は誰もが必要とし、かつ消費財であるため、市場のパイは圧倒的に大きい。結果としてユーザー数も多くなる。マトリクスからもそれが見て取れる。 この戦略は米国でも通用した。SmarNews は、ウォール・ストリート・ジャーナル・オンライン版のクリエイター Rich Jaroslovsky 氏を起用後、2014年10月にアメリカでローンチ。3ヶ月で月間アクティブユーザ数100万人を突
![キュレーションサイトの分析と成長の可能性に関する研究 - 株式会社オプティマイザー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/286a4bb55b39c4481de8e6692cb9e3db1ffc946b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.optimizer.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fe777350bf7c4907d2ea964ca7db977011.png)