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環境に関するkastのブックマーク (14)

  •  オバマが電気自動車を支援するワケ - michikaifu’s diary

    日経ビジネスオンラインに、2回シリーズでアメリカの「電力」対策について書いた。第一回の「発電編」に続き、第二回「送電・節電」編は明日あたりアップされる予定。 これを書き終わった後に、ビンラディン殺害成功事件があったのだが、その話を聞いていて、この記事ではサラっと触れただけのオバマの一連の「環境政策」は、単なる「エコ」ではなく、別の意味があったのだろうな、ナルホド、と思った。 オバマ政権は、電気自動車推進を支援している。ブッシュのときは、いったんカリフォルニア州などが「電気自動車推進」の法律を作ってやり始めたのが引っくり返され、相当数市場に出はじめていたGMなどの電気自動車をメーカーが突然全量回収し、切り刻んで砂漠に埋めてしまったという話があったらしく、その様子は「Who killed the electric car?」というドキュメンタリー映画になっている。これがどこまで「政権の陰謀」だ

     オバマが電気自動車を支援するワケ - michikaifu’s diary
  • 太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明 - 日本経済新聞

    東京大学の荒川泰彦教授らとシャープは、現在20%程度にとどまっている太陽電池の変換効率を、75%以上にできる構造をコンピューターによる解析で突き止めた。化合物半導体でできた数ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの「量子ドット」を敷き詰めた面を何層も重ねる。25日付の米物理学会の論文誌「アプライド・フィジク

    太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明 - 日本経済新聞
  • 英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)

    英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日語訳(Part 1) 今日、米国東海岸時間で11時頃から、英米で主に編集されてる(出版は英国)総合科学誌の「ネイチャー」が、オンラインで福島原発事故に関するQ&Aを行いました。「ネイチャー」誌は、事故発生当時から、ブログやオンラインの紙面で、事故そのものや、それに関する現地測定のデータ、さまざまな国のさまざまな機関によるモデル試算の結果、日や国際の関連機関のプレスリリースなどを、地道に報道してきました。それらは、こちらにまとめられています。⇒ http://www.nature.com/news/specials/japanquake/index.html 「ネイチャー」誌は、事故当初から、「総合科学誌」としての立場から、客観的に、刻々とレポートされてくる数値と過去の例(チェルノブイリなど)に基づく報道や社説を出してきています。記

    英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1)
  • 【放射能漏れ】露大統領「地震地帯の原発に国際規制を」 - MSN産経ニュース

    ロシアのメドベージェフ大統領は24日、自身のビデオ・ブログで福島第1原子力発電所の事故に触れ、強い地震や津波が発生しうる地域での原発建設を国際的に規制するべきだと述べた。大統領は「原発は最も経済的な発電方法であり、設計、建設、運用上のしかるべき規則を遵守すれば安全だ」とし、「規則や基準は(各国に)共通のものでなくてはならない」と発言。ロシア製原発の安全性を強調した上で、福島規模の事故は一国のみならず「近隣国や世界にとって危険だ」と語った。(モスクワ 遠藤良介)

  • シンニチロ

    シンニチロは、製鉄の工程の中で、耐火物関連の保守管理事業を請け負うことで発展してきました。発展の推進力となってきたのは、「人とのつながり」「現場の努力」が生み出してきた専門性の高い技術や知識です。発展を持続的なものとするために、教育プログラムによる社員の活性化(スキルアップ)、機械化やIT化による省力化、外国人の活用を積極的に行っています。また、透明性の高い評価や採用を行い、人が持つ可能性を引き出していきます。 人をつくること、そして、人がつくったものを未来まで責任を持って届ける。それが私たちシンニチロの使命だと考えています。

    kast
    kast 2011/03/21
  • 原発以外に代替エネルギーはあるの?:ネットのお話 ブログ(^ー^)

    2011年03月16日11:36 カテゴリ ツイート 嘘みたいな当のお話 カテゴリ 知識的なお話 原発以外に代替エネルギーはあるの? 原発について見直される事になるのかな? 風力?火力?地殻? それとも新しいエネルギーが見つかるのか まだ見ぬエネルギーってあるのかな? 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長崎県) 2011/03/16(水) 06:07:50.55 ID:5GSmrPP00 原発は続行し、安全性を高めていく以外他にないんじゃないの? どうよ? 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(千葉県) 2011/03/16(水) 06:08:53.03 ID:5GC9k3hN0 地熱発電 火山大国日で何故やらんのか 21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) 2011/03/16(水) 06:24:20.97 ID:9vdJv6

  • 太陽電池“落日”危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    の“お家芸”だった太陽電池パネルの世界市場で、2005年に生産量トップ5のうち4社を独占していた国内メーカーが、10年にすべて姿を消す見通しであることが、独調査会社の調べで分かった。世界的な太陽光発電ブームを受け、米独のほか、中国など新興国のメーカーが、積極投資で生産能力を増強し攻勢をかけているためだ。 各国とも太陽電池などの環境分野を成長産業と位置づけ、官民一体の取り組みを強化している。国内勢のシェア低下は、日の産業競争力の低下を招き、将来の雇用喪失にもつながりかねない。 独フォトン・インターナショナルが各国メーカーの10年の生産計画を調査。その結果、1位には中国のサンテックパワーが前年の2位から浮上。中国勢は、インリーソーラーが3位、JAソーラーも4位に入り、米独勢も5位内を維持する。逆に前年3位のシャープは6位に後退する見通しで、日勢4社が名を連ねた05年から一変する。 日

  • 2050年までに商業漁業が不可能になる恐れ、国連環境計画が警鐘

    パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の沿岸で水揚げされた魚(2003年7月2日撮影、資料写真)。(c)AFP/Roberto SCHMIDT 【5月18日 AFP】国連環境計画(UN Environment Programme、UNEP)で環境に優しい「グリーン経済(Green Economy)」のあり方を研究しているパヴァン・スクデフ(Pavan Sukhdev)氏は17日、米ニューヨーク(New York)で記者団に対し、大胆な対策をとらなければ、2050年までに商業漁業が不可能になる恐れがあると警告した。 UNEPはグリーン経済についての報告書を年内に発行する予定で、外部の環境専門家らと作業を進めている。スクデフ氏によると、各種統計をもとにした試算が現実のものになれば、40年後には、事実上、海から魚がいなくなるという。スクデフ氏は「漁穫できる量ではなく、魚そのものが激減し

    2050年までに商業漁業が不可能になる恐れ、国連環境計画が警鐘
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    kast
    kast 2010/03/15
  • 電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週は、冬季オリンピックの目玉であるフィギュアスケートとともに、トヨタ自動車のリコール問題に関する米国での公聴会がメディアを賑わしました。真摯に対応するとのメッセージが伝わり、とりあえず政治ショーは一段落するのではないかと思いますが、トヨタも含めた既存のガソリン自動車の悩みはこれからさらに深くなりそうです。 それは、既存の自動車各社の屋台骨を揺るがすガソリン自動車から電気自動車へとシフトする流れが、これから加速するからです。ガソリン自動車で量を作って強かったトヨタのような会社ほど、そのインフラを容易に捨てられないからこそ、電気自動車への大胆なシフトが遅れて、致命的な競争劣位を招くことになりかねません。 それに加えて、電気自動車にシフトすると、

    電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ:日経ビジネスオンライン
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • VIPPERな俺 : 40万のスピーカー買ったwwwwwwwwww

    kast
    kast 2010/02/07
    音響部屋作りは贅沢ですな>470のシステム自体は元よりスペースの使い方なんか我が家の環境では厳しい。ああ専用の部屋が欲しい。
  • 日産の電気自動車『リーフ』試乗レポート | WIRED VISION

    前の記事 普通の人が登場するCMシリーズがネットで人気 Web 3.0はセマンティック+モバイル 次の記事 日産の電気自動車『リーフ』試乗レポート 2010年2月 1日 Chuck Squatriglia 日産は、日の「ビッグスリー」の中では一番小さなメーカーだが、この年末までに適切な価格の電気自動車を販売することで、電気自動車時代をジャンプスタートさせようとしている。 日産のCarlos Ghosn(カルロス・ゴーン)社長兼CEOは、2020年には、世界で販売される自動車10台のうち1台は電気自動車になると考えている。販売台数を減らさずに、かつ温室効果ガスを増やさないためにはそれしかない、という意見からだ。 日産の『リーフ』は、1晩で充電でき100マイルを走ることができる、4ドア5人乗りの電気自動車だ。[日、米国、欧州で2010年12月に販売開始が予定されている。米国のエネルギー省は

    kast
    kast 2010/02/01
  • 地球環境問題と景気対策をこじつける人たち - すなふきんの雑感日記

    http://d.hatena.ne.jp/JD-1976/20100108/p1所得再分配を目的としない補助金についてはどうか? これも効果は疑わしい。太陽電池でもエコカーでも、それらが当に魅力的な商品であるなら、消費者の需要はもっと高いんじゃないか。お上がお金を出さなくても、企業は需要にこたえるべく技術革新と競争にいそしむんじゃないだろうか。減税でもしないと売れないというのは、逆に需要が低いということじゃないのかな。WiiもDSもPSPもよく売れたけれど、あれは政府がなにか手助けしてやったおかげで売れたのか? で、そうしたなんとも魅力的な商品が消費者の需要にこたえて――我が家もWiiのマリオにハマってます――バカ売れしたわけだけど、それで景気は回復しただろうか。またまた事務屋さんのエントリから引用だけど、まったくそのとおりだと思う。要するに今の政策担当者の発想というのがどこまでも

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