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c++とVC++に関するkastro-iyanのブックマーク (7)

  • C++11スマートポインタで避けるべき過ち Top10 | POSTD

    (注:2017/10/25、いただいたフィードバックを元に翻訳を修正いたしました。修正内容については、 こちら を参照ください。) 私は新しいC++11のスマートポインタをとても気に入っています。自分でメモリを管理するのが嫌だと感じる多くの仲間たちにとって、これはいろいろな面で天の助けでした。私の場合、このおかげで新人にC++を教えるのがずっと楽になりました。 しかし、C++11のスマートポインタを幅広く使っていた2年ちょっとの間で、使い方を誤ると、プログラムの効率が落ちたりクラッシュして壊れたりするという事態に何度も遭遇しました。参照用に、以下に例を載せました。 まずはこれらの”過ち”を、簡単なAircraftクラスを例に取って見てみましょう。 class Aircraft { private: string m_model; public: int m_flyCount; weak_p

    C++11スマートポインタで避けるべき過ち Top10 | POSTD
  • 第 5 章 例外処理 (C++ プログラミングガイド)

    第 5 章 例外処理 章では、Sun C++ コンパイラに現在実装されている例外処理、および C++ 国際規格の規定について説明します。 例外処理に関する追加情報については、『注解 C++ リファレンス・マニュアル』(Margaret A. Ellis、Bjarne Stroustrup 共著、トッパン刊) を参照してください。 例外処理とは 例外とは、プログラムの通常の流れの中で発生し、プログラムの継続を阻止する変則性のことです。これらの変則性 (ユーザーエラー、論理エラーまたはシステムエラー) は、関数で検出できます。変則性を検出した関数がその変則性に対処できない場合は、例外を送出し、例外を処理する関数がそれを捕獲します。 C++ では、例外が送出されたときには、これを無視することはできません。つまり、何らかの通知をするか、プログラムを停止しなければなりません。ユーザーによって作成さ

  • Google C++スタイルガイド 日本語訳

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

  • ATL COM Desktop Components

    The ATL Reference documents the Active Template Library (ATL), a set of template-based C++ classes that simplify the programming of Component Object Model (COM) objects. COM is a binary specification for creating and consuming software components on Windows. To fully take advantage of ATL, a working familiarity with COM is highly recommended. For more information about COM, see Component Object Mo

    ATL COM Desktop Components
  • Dr. GUI、コンポーネント、COM、および ATL を使う

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 第 1 部 : 1998 年 2 月 2 日 第 2 部 : 1998 年 2 月 9 日 第 3 部 : 1998 年 2 月 23 日 第 4 部 : 1998 年 3 月 2 日 第 5 部 : 1998 年 3 月 30 日 第 6 部 : 1998 年 4 月 27 日 第 7 部 : 1998 年 5 月 29 日 第 8 部 : 1998 年 7 月 30 日 目次 第 1 部 : COM を取り上げるって?まだ取り上げていなかったの? 第 2 部 : COM の基礎知識 第 3 部 : オブジェクトおよびインターフェイスの取得 第 4 部 : オブジェクト クラスとオブジェクト ライブラリ 第

    Dr. GUI、コンポーネント、COM、および ATL を使う
  • VC プログラミング

    VC++ による Windows アプリケーションのプログラミングについて自分の覚え書き目的にまとめているページです. 使用ソフトはMicrosoft Visual C++ 6.0 ,MFCは使わずに,Win32API SDKを用いた方法を説明します. 機能をインデックスとした関数逆引き形式を目指しています. 内容のレベルはある程度PCに慣れてて,ある程度プログラムをかじったことある人程度向けだと思います. C言語ぐらいはできるよね? Section1. ウインドウを作る プログラムの骨格となる部分.ここから始まります. VCに自動で作らせる 自分で作る 細かい事 ウインドウ作成に使う関数や構造体の説明.ひたすら引数やメンバの説明. 書くのも読むのもめんどくさいので必要な時だけ読め. ウインドウプロシージャ(コールバック関数) 主なメッセージ一覧(ノーマルウインドウ編)つき Section

  • 私的 Win32 API メモ - IT戦記

    いろいろ勉強した 忘れてしまいそうなので書き下しておく 雰囲気的なこと ウィンドウ 俗にいうウィンドウではなく、 GUI の部品全般(ボタンとか、ツールバー)も含む 俗にいうウィンドウは、フレームとか言う ハンドル ポインタみたいなもん HWND ウィンドウのハンドル DOM でいうと Node みたいなもん LPXXX XXX のポインタって意味 owner と popup 「ポップアップさせたウィンドウ = owner」と「ポップアップしたウィンドウ = popup」 DOM でいうと owner は、 window.opener で popup は、 window.frames って感じ HINSTANCE DLL とか EXE とかひとつと対応してるハンドル アプリケーションの HINSTANCE というと実行されている EXE のハンドル DLL や EXE のメモリ上の位置 H

    私的 Win32 API メモ - IT戦記
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