タグ

2008年7月16日のブックマーク (2件)

  • モディリアーニ展の割引方法がおもしろい

    国立国際美術館(注意:音が出ます!)というところが モディリアーニ展2008というのをやっているのだが、 これの割引方法がおもしろい。 展覧会専用のサイトに携帯でアクセスして そこから「モディリアーニ待受」をダウンロード。 それを待ち受け画面に設定して チケット売り場で見せると 入場料が100円引きになるというの。 チラシの右下を切り取って持ってったらとか サイトにある割引クーポン印刷していったらとか そういうのはよくあるが、 携帯の待ち受けに設定させるというのがおもしろいと思った。 チラシやクーポンは 手にした人が目にして ほとんどそれで終わり。 ところが携帯の待ち受け画面なら 茶飲み話をしている間に 話し相手に「こんなのあったよ」と見せるかもしれない。 チラシを常に手元に置いておく人はあまりいないけど 携帯なら大抵の人は持ち歩いてるし。 そうなると見せられた相手も じゃあいっちょ自分

    モディリアーニ展の割引方法がおもしろい
    kasuho
    kasuho 2008/07/16
    とっくに著作権切れてる作家だからこそできるんだよな、こういうこと。
  • かげもん 『京都というまちを考える試み。』第11回 とにかく鴨川条例廃止を!

    晴れた日曜日、出町柳の三角州でバーベキューをした。気持ちよい晴れた日には、大学のサークルやら、様々な人がバーベキューをしていた場所だが、今年は人が少ない、というかほとんどいない。日曜日の昼下がり、こんなに三角州に人がいないことなんてかつてあっただろうか。 バーベキューをはじめてしばらくすると、監視員の方が「やめてください」と言いにきた。でも生肉を持って帰っても仕方ないので焼き続けた(地域住民の方が注意する監視員を見て「バーベキューくらいやったらええ!」と叫んで通り過ぎていったりもした)。 しばらくすると、なぜだかパトカーが登場した。30センチ×30センチくらいのコンロ一つでパトカーが来ることは、鴨川条例の異常さを示しているだろう。警察官の方とも会話をしたら、「条例でバーベキューはダメだが、鍋はOK」と言い、呆れてすぐ帰っていった。その時にはすでに肉を焼き終えていたから、残った炭で暖をとりな

    かげもん 『京都というまちを考える試み。』第11回 とにかく鴨川条例廃止を!