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展示室と収蔵庫の温・湿度調節不良で作品が劣化する危険に陥っているという指摘を受け、増額された予算も受け取っていた国立現代美術館(京畿道果川市)。しかし実際にはほとんど改善されていないことが分かった。美術館側は建物を新築しない限り解決しない問題だと主張しており、貴重な国家の文化財産が成すすべもなく損傷の危機にさらされている。 国立現代美術館が15日に公開した資料によると、昨年10月から今年7月まで美術館の収蔵庫と展示室の温・湿度を調査した結果、適正湿度(55±5%)を下回る30%台まで減少したり、60%以上に上昇したりするときが多いことが分かった。今のところ劣化が確認された作品はないものの、こうした状況が長期化する場合、作品にヒビが入ったり、カビが生えたりする危険性が高い。 国立現代美術館は、昨年10月に行われた国政監査の際、すでにこうした事実について指摘を受けており、増額された予算を受
関根伸夫 「位相 - 大地」(1968)1968年10月に、神戸の須磨離宮公園で、関根伸夫が「位相 – 大地」を制作しました。深さ2.7メー トル、直径2.2メートルに掘られた穴と、全く同じ高さ、直径に固めて作られた土の円柱で作られている「位相 – 大地」は、「もの派」というアーティストグループの初期の作品に対する大きな分岐点となり、日本戦後美術史の象徴的な作品として認められています。もの派についてより知りたい方は、こちらの特集記事をどうぞ。 40年ぶりに、「位相 – 大地」の再制作が、「多摩アートラインプロジェクト」において行われました。本展では様々な作家による作品が11月1日から9日まで多摩川駅前の田園調布せせらぎ公園など、東急多摩川線沿線に設置されています。 1968年には、その当時に20代の関根ともの派の何人かのアーティストと一緒に手掘りで作品を制作しましたが、今回は建設会社の応援
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