タグ

2011年6月16日のブックマーク (4件)

  • JR東、昼の運行数を最大4割削減 夏の節電で24日から - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は16日、夏の節電に対応した特別ダイヤを24日から9月22日までの平日に実施すると発表した。東海道線や総武快速線など1時間あたりの運転数が4以上(上下別)の路線について、平日の正午から午後3時までの間で運転数を5~40%削減する。一部の快速の運転もとりやめる。編成両数の変更やエスカレーターの一部停止、社内の冷房温度の引き上げなどと合わせて、同社全体で15%の電力

    JR東、昼の運行数を最大4割削減 夏の節電で24日から - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2011/06/16
    東海道線や総武快速線など「平日の正午から午後3時までの間で運転本数を5~40%削減」中央総武線各駅停車。中野~津田沼間の運行本数「一時間あたり11本から8~9本に」津田沼~千葉間「5~6本から3~4本に」
  • JR山田線 復興調整会議   IBC NEWS

    このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「サイト規定」

    JR山田線 復興調整会議   IBC NEWS
    katamachi
    katamachi 2011/06/16
    JRでは、現状は運転再開の目途は立っていないとしながらも、再開を前提に、沿線市町村の今後の街づくりに応じて、ルートや駅の配置の変更も検討する用意があるとしています
  • asahi.com(朝日新聞社):青い電車サヨナラ JR京葉線201系車両、20日引退 - トラベル

    京葉線で最後の一編成になった201系=JR京葉線千葉みなと駅  JR京葉線で「青い電車」として親しまれてきた201系車両の最後の1編成が20日に引退する。車体に赤いラインが入った車両が主流となっている京葉線で、スカイブルー一色の車体が異彩を放ってきた。有終の美を飾ってもらおうとJR東日千葉支社は7日からヘッドマークを掲げて運行、沿線各駅では鉄道ファンが連日カメラを構えて別れを惜しんでいる。  1986年に京葉線が西船橋と千葉港(現・千葉みなと)の各駅間で部分開業した当時は青い車体の103系などが主流だった。90年の東京駅乗り入れ以降、赤いラインの205系などが投入され、「青い電車」は少数派になっていった。  今回引退する201系は、2000年から主に京葉線と外房線、東金線で運行されてきた。最盛期には8編成が同線を走った。  201系は中央線の東京と山梨を結ぶ区間でもオレンジ色の車両が親し

    katamachi
    katamachi 2011/06/16
    「JR京葉線で「青い電車」として親しまれてきた201系車両の最後の1編成が20日に引退」「20日に引退セレモニーは予定されていない。JR東日本によると、最終ダイヤは当日の運行状況によって決める」
  • asahi.com(朝日新聞社):関電、近鉄と阪急に10%節電要請 - 社会

    神戸市営地下鉄の地図  関西電力が、近畿日鉄道や阪急電鉄に10%の節電を要請したことが15日、分かった。関電は企業や家庭に15%程度の節電を求めているが、鉄道各社からは「要請の内容があいまい」などと不満の声があがっていた。関電は、こうした声や社会的な影響を考慮したとみられる。  関係者によると、近鉄と阪急には15日、関電から「平日の正午から午後3時の間に10%の節電をお願いしたい」との要請があったという。今後、鉄道各社にも順次、同様の要請があるとみられる。近鉄は10%の節電の場合、間引き運転は避けられないとしている。  節電の開始時期についても、関電は一般に対しては7月1日からの実施を求めているが、「7月20日ごろからでも構わない」と説明しているという。

    katamachi
    katamachi 2011/06/16
    「関西電力が、近畿日本鉄道や阪急電鉄に10%の節電を要請」「平日の正午から午後3時の間に10%の節電をお願いしたい」「7月20日ごろからでも構わない」