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2011年8月23日のブックマーク (5件)

  • 6万人が「カレーの日」に賛同 中国系移民の苦情に抗議 シンガポール - MSN産経ニュース

    クリックして拡大するシンガポールで中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーべて抗議した(ロイター) 多民族国家シンガポールで21日、中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーべて抗議した。 この隣人同士のトラブルは、地元当局が仲裁する事態に発展。この件についてのフェイスブックページが作成され、地元紙で報じられると、5万7600人以上がフォロー。その多くがインド系家族に連帯を示すため、21日にカレーを作ってべるというイベントに参加した。 フェイスブックのページ作成を手伝った男性(37)は「シンガポールに住んでいるなら、お互いの文化を理解すべきだ」と語り、友人や家族ら十数人でカレーを持ち寄り、皆で夕を囲んだという。 同じくこのイベントを企画した1人である40代の

    katamachi
    katamachi 2011/08/23
    うちも8月21日にはココイチでカレーを食って連帯しましたよ。「シンガポールで21日、中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーを食べて抗議」
  • FGT、カーブで走行試験開始 実用化へ最大関門/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の重要課題となっている「横圧」を調べる走行試験が22日から、JR四国の予讃線で始まった。国交省は試験結果を踏まえ、年内にも技術評価委員会を開き、カーブ走行時の安定性がどれだけ改善されたか、走行データを基に解析する。2018年度を目標とする長崎ルートの開業にも影響するため、試験結果が注目される。 走行試験はFGT開発を進めている鉄道・運輸機構が実施。半径300~400メートル級の急カーブが37カ所あるJR予讃線多度津(香川県)-多喜浜(愛媛県)間で4週間行う。08~09年の試験では遠心力でレールから脱線しようとする力が働き、安全走行のために従来の特急と比べて30%減速する必要があった。今回の新型台車はレールへの負荷を減らすために軽量化を図っており、高速を維持したまま曲線を走れるように改善されたかがポイントになる。 年

    katamachi
    katamachi 2011/08/23
    カーブ走行以外にもいろいろあるけど、とりあえず開発を中止した方がいい案件なのは確か。狭軌の在来線特急の高速化にきちんと取り組むのが吉かと。
  • とり・みき『とり・みきのしりとり物語』で言及されている「宮崎勤事件」を引用してみる - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    これは以下の日記の続きです。 →「10万人の宮崎勤」発言は都市伝説なのか(車輪の再再発明) →http://twitter.com/kuratan/status/22327830362 とり・みき『SF大将』再読してつらい。最後が「ソングマスター」ってつらすぎる。「さていったいSFとは何だろう」。まぁ元ネタの大半は今でも新刊で読める(と思う)んだけど。『鉄の夢』とか珍しいのでも、アマゾンで1000円+送料で手に入る。 →http://twitter.com/kuratan/status/22328057816 とり・みき『とり・みきのしりとり物語』はもっとつらくていろいろ絶望的な気分になる。一応、宮崎勉事件について、とり・みき氏は何て言っているのか確認できたので、そのうちぼくの日記に元テキスト掲載予定…。 →http://twitter.com/videobird/status/22329

    とり・みき『とり・みきのしりとり物語』で言及されている「宮崎勤事件」を引用してみる - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
    katamachi
    katamachi 2011/08/23
    22年経った今でも心に響きます。「実はみんなMに自分の姿の一部を見てしまったからだと思う。人は皆、それが自分でなかったことを安心したいため、ことさら差異の部分だけを「理解できない」と強調するのだ」
  • 【こちら編集局です】納税通知は日本語だけ 「外国人住民は何が書いてあるか分からない」|中国新聞デジタル

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    【こちら編集局です】納税通知は日本語だけ 「外国人住民は何が書いてあるか分からない」|中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2011/08/23
    JR可部線可部―旧河戸間2キロの電化延伸計画。結局、何も具体化していない模様「鉄道事業としては新規扱いになり、原則として踏切の新設が認められない」「総事業費や地元の負担額もまだ明らかにされていない」
  • 鉄道利用を呼び掛ける 紀勢本線活性化促進協が総会 新宮市 - 日本列島ふるさと新聞

    紀勢線活性化促進協議会(会長・田岡実千年新宮市長)は13日、新宮市の新宮ユーアイホテルで総会を開いた。高速道路の南伸、一般国道の整備・改良が進み、紀伊半島の道路交通網が整備される中、紀勢線の鉄道利用者は年々減少を続けているとし、住民に鉄道利用を呼び掛けるとともにJRなど公共交通機関を積極的に活用することを申し合わせた。 田岡会長は「3月のダイヤ改正で白浜―新宮間の特急列車が2往復減便となり大変厳しい状況。一方、来年夏以降、特急くろしおの一部に新型車両導入との明るい話題も聞いており、紀勢線のイメージアップにつながると期待している。今後も地域住民、観光客にとってより利用しやすい交通手段となるよう連携を密にして取り組んでいきたい」とあいさつ。 続いて来賓の今井克己・JR西日和歌山支社長が、紀勢線の乗客は10年前に比べ10%減、白浜以南では34%減と非常に厳しい経営状況であることを報

    katamachi
    katamachi 2011/08/23
    紀勢本線活性化促進協議会。JR西日本和歌山支社長「紀勢本線の乗客は10年前に比べ10%減、白浜以南では34%減」「新型特急車両51両と新型普通電車約40両の導入」。普通の新車は田辺以北の225系?