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2015年5月26日のブックマーク (3件)

  • 武雄市が「フェイスブック・シティ課」廃止 「こども教育部」新設[佐賀県] - 西日本新聞

    武雄市がフェイスブック課廃止 「こども教育部」新設 [佐賀県] 2015年05月26日(最終更新 2015年05月26日 00時19分) 薄紫色の花を咲かせたハナショウブ写真を見る 武雄市は25日、今の8部37課70係を7部32課63係にする8月1日付の組織改編を発表した。子ども関連施策の重点化に伴い「こども教育部」を新設する一方、珍しい名称で話題を集めた「フェイスブック・シティ課」や「いのしし課」は姿を消す。6月1日に開会する市議会定例会に市部設置条例改正案を提出する。 小松政(ただし)市長は「公約実現や直面する行政課題に対応する。経営的視点に立ち、簡素で効率的な組織を目指す」と説明。従来のこども部と教育部を統合する「こども教育部」(一部はくらし部に移管)では、乳幼児の子育て支援や学校教育などを一体的に行う。 政策部とつながる部は「総務部」と「企画財政部」に再編。業務内容が分かりにくいと

    武雄市が「フェイスブック・シティ課」廃止 「こども教育部」新設[佐賀県] - 西日本新聞
    katamachi
    katamachi 2015/05/26
    「話題づくりさえできればすべてOK」って、自治体や企業なんかのバカらしいパフォーマンス合戦。いい加減にしてくれよ、と思うよ。メデイアが悪のりするから変な方向へ行ってしまう。
  • 湘南モノレール、復活のカギは? かつてはモデル路線:朝日新聞デジタル

    45年前に「新交通」のモデル路線として生まれた神奈川県の湘南モノレールが、6月にも新たなスタートを切る。鉄道やバス会社を立て直してきた実績をもつ企業再生会社の力を借りて、再び客足を伸ばすことはできるのか。現役世代の減少は首都圏でも進み、路線の生き残りという課題は、ひとごとではない。 JR東海道線の大船駅から、乗りかえて2駅。湘南モノレールが鎌倉市の住宅地を見下ろすように進むと、湘南町屋駅に着く。 3両編成のモノレールが止まる駅のホームは、片側一つだけ。上り線と下り線は時間をずらして到着する。駅員は常駐しない。切符は、防犯カメラが見守る無人改札の箱にいれる。人気(ひとけ)のない駅が混雑するのは朝夕のラッシュくらい。昼の乗降客は、まばらだ。 湘南モノレールの開業は高度成長時代末期の1970年。線路にぶら下がる懸垂式のモデル路線だった。いまは大船―湘南江の島の6・6キロを結ぶ。開業当初から沿線に

    湘南モノレール、復活のカギは? かつてはモデル路線:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2015/05/26
    湘南モノレール、エスカレーターやエレベーターがなくて、地上からホームまで行くのがかなり大変だからなあ。山万のボナもそうだけど、バリアフリー対策に数十億円単位でカネがかかりそう。
  • 「SL貸し出せません」 大井川鉄道、名古屋市に意向:朝日新聞デジタル

    名古屋市は26日、あおなみ線で蒸気機関車(SL)を走らせる構想をめぐり、SLを借り受ける交渉をしてきた大井川鉄道(静岡県島田市)が、市に対して貸し出せない意向を正式に伝えてきた、と発表した。 構想を主導する河村たかし市長は同日、報道陣に対し、大井川鉄道から4月に断りの連絡があったことを明らかにした。河村市長は「大井川鉄道に限って考えているわけではない。あきらめたわけではない」と述べ、引き続きSL運行の実現を模索するという。 市は2016年度から年2日ほど、名古屋―金城ふ頭駅間でSLを走らせようと、15年度当初予算に、環境影響調査費などとして計2千万円を計上していた。市議会は2月定例会で大井川鉄道と合意できるまでは予算執行を凍結する条件を付けており、6月定例会では構想の是非をめぐる議論が活発化するとみられる。

    「SL貸し出せません」 大井川鉄道、名古屋市に意向:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2015/05/26
    「おい、蒸気機関車を1両貸せよ。余っているんだから」……と名古屋市長から無理難題を押しつけられた大井川鉄道が4月に断りを入れた模様。次はJR西へリクエストかな??