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2017年3月9日のブックマーク (5件)

  • 「女性は若い時に結婚を」発言→「女性蔑視、人権侵害」→謝罪、撤回という風潮 : やまもといちろう 公式ブログ

    こういう話を読むと、胸が痛むんだわ。 「少子化対策…女性は若い時に結婚を。40歳過ぎると男性と距離あく」発言に、「女性蔑視!人権侵害!」批判→那覇市議、謝罪 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700858.html 34歳で結婚して、35歳で童貞を捨てた私としては、いま思い返すに結婚なんて出来ないと思っていたんだ。ましてや、自分に子供ができるなんてことも、思いもよらなかった。だから、金ばかりあって、しかもケチなもんだから使い方を知らない。せめて、有効に使ってもらおうと、同じく結婚できない人たちと一緒に児童養護施設に少しばかりの寄付をしていたわけだね。 でもだな、施設に来ている子供たちというのは、親から望まれない存在だったり、愛し方が分からない親を持ってしまったり、さまざまないきさつがあって、そして何らかの助けがあって施設に住んでる。帰る家が

    「女性は若い時に結婚を」発言→「女性蔑視、人権侵害」→謝罪、撤回という風潮 : やまもといちろう 公式ブログ
    katamachi
    katamachi 2017/03/09
    6年前に、はてなダイアリーに書いた「オタクの結婚」の記事が突然リツイートされたのは、やまもといちろう氏の記事が再録されたからか。「家族」や「子供」の言及は共感できるし、はてブで当時は好評価だった記憶が
  • リニア中央新幹線 部分開業、関西にメリット JR東海社長強調

    JR東海の柘植康英社長は8日、大阪市で開かれた関西プレスクラブの会合で講演し、2027年に品川-名古屋間開業予定のリニア中央新幹線について「名古屋で(新幹線への)乗り換えを3~9分に収めるよう進めており、1時間40分で東京-新大阪間が結ばれる」と述べた。部分開業でも時間短縮による関西へのメリットは…

    リニア中央新幹線 部分開業、関西にメリット JR東海社長強調
    katamachi
    katamachi 2017/03/09
    JR東海の社長が、名古屋駅でのリニア中央新幹線と東海道新幹線の乗換について「乗り換えを3~9分に収めるよう進めており、1時間40分で東京-新大阪間が結ばれる」と。対面式ホームでもないのに可能か?
  • ブルーライン 18年度末までに延伸判断 あざみ野、新百合ヶ丘間  | 港北区 | タウンニュース

    横浜市営地下鉄ブルーライン=写真=のあざみ野駅から新百合ヶ丘駅までの延伸について、横浜市は2018年度末までに事業化を判断する考えを明らかにした。2月22日の市会第1回定例会で林文子市長が市議の質問に答えた。 延伸はあざみ野駅からすすき野付近を通り、新百合ヶ丘駅まで6Kmから7Kmほど。事業化すれば横浜市と川崎市の拠点を結ぶことになり、広域的な首都圏の鉄道ネットワークを担う路線となる。災害時に輸送障害が発生した際の代替経路となることや、川崎市北部・多摩地域と横浜が乗り換えなくつながることで、新横浜や羽田空港へのアクセス向上も期待される。 市都市整備局は以前から基礎的調査を実施しており、17年度予算案でも1000万円を計上する。加えて来年度は新たに市交通局も事業候補者として検討調査を実施。予算案に1億円を計上している。 交通局は17年度、18年度の2カ年にわたり、鉄道事業者の視点で地下鉄

    ブルーライン 18年度末までに延伸判断 あざみ野、新百合ヶ丘間  | 港北区 | タウンニュース
    katamachi
    katamachi 2017/03/09
    横浜市が、地下鉄ブルーラインあざみ野~新百合ヶ丘駅間の延伸に「2018年度末までに事業化を判断する考え」。導入空間となる道路がない、すすき野~新百合ヶ丘間はどうするの?川崎市は資金負担しないのでは?
  • 攻めるローカル鉄道…一畑電車、始発も終電も増発ダイヤ 新車86年ぶり投入で4年ぶり(1/2ページ)

    島根県東部のローカル私鉄「一畑電車」(社・同県出雲市平田町)は4月1日、ダイヤ改正を行う。86年ぶりのオリジナル新造車両投入に伴い、運行数の増加や、始発から最終までの時間拡大などを盛り込んだ内容で、同社のダイヤ改正は平成25(2013)年4月以来4年ぶり。 同社は今冬、独自で新造した車両「7000系」を路線に投入。これを受け、ダイヤを改正することにした。 新ダイヤでは、休日朝の時間帯に列車を増発。電鉄出雲市駅や松江しんじ湖温泉駅の始発時刻を早めたり、最終時刻を繰り下げたりして利便性を高める。 また、通勤・通学客のため平日朝夕の大社線と北松江線の接続改善を図るほか、平日朝の「スーパーライナー」の停車駅を6駅から10駅に増やす。 1日の運行数は、平日で96から98に、休日で82から85に、それぞれ増発となる。

    攻めるローカル鉄道…一畑電車、始発も終電も増発ダイヤ 新車86年ぶり投入で4年ぶり(1/2ページ)
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    【ニューヨーク共同】14日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、IT大手アップルが相場の重しとなって4営業日続落し、前日比205・99ドル安の2万5080・50ドルと約...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/03/09
    阿佐海岸鉄道のDMV導入は2020年度「車両の製作費用が1億2千万円と通常のディーゼル車よりも数千万円程度安い」ってDMVと同サイズのトヨタコースターだと900万円あれば買えますが……