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2019年10月18日のブックマーク (12件)

  • 東芝、台湾で特急向け電気機関車68両を受注 400億円 - 日本経済新聞

    東芝(2部、6502)の100%子会社、東芝インフラシステムズは17日、台湾で電気機関車68両を受注したと発表した。受注金額は保守用の部品などを含め約400億円。2022年から順次納入を開始する。台湾では15年からの10年間で約3600億円をか

    東芝、台湾で特急向け電気機関車68両を受注 400億円 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    東芝インフラシステムズは、台湾で電気機関車68両を受注したと発表「受注金額は保守用の部品などを含め約400億円。2022年から順次納入を開始」「台湾では15年からの10年間で約3600億円をかけ、約1300両の新型車両を購入」
  • 九州新幹線長崎ルートめぐり佐賀県知事が国交相と面会へ | 毎日新聞

    九州新幹線・長崎ルートで佐賀県内を通る未着工区間(新鳥栖―武雄温泉)の整備方式を巡り、同県の山口祥義(よしのり)知事は16日の定例記者会見で、今月末に赤羽一嘉国土交通相と面会する方向で調整していると明らかにした。事務方抜きで赤羽氏と1対1で意見交換し、今後の対応を見極めたいとしている。 与党プロジェクトチーム検討委員会は8月…

    九州新幹線長崎ルートめぐり佐賀県知事が国交相と面会へ | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    佐賀知事は、10月末に赤羽一嘉国土交通相と面会「事務方抜きで赤羽氏と1対1で意見交換し、今後の対応を見極めたい」
  • 東京新聞:復興相、三鉄「完成危ぶまれる」 台風19号で、直後に修正:政治(TOKYO Web)

    田中和徳復興相は18日の記者会見で、3月に開通し、台風19号で一部区間が不通となっている三陸鉄道リアス線に関し「予定通り完成するか危ぶまれる状況にある」と発言した。その後「完成したところで今回被災し、新たに対応しなければならないということだ」と修正した。 田中氏は当初「三陸鉄道は沿岸被災地をつなぐ重要な役割を担っている。早く完成させなくてはならない」などと説明。直後に記者から「既に完成している」と問われ「完成という言い方は誤解があった」と釈明した。 三陸鉄道は東日大震災の津波で甚大な被害に遭ったが、その後復旧。今年3月にリアス線として開通した。

    東京新聞:復興相、三鉄「完成危ぶまれる」 台風19号で、直後に修正:政治(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    田中和徳復興相が、三陸鉄道について「沿岸被災地をつなぐ重要な役割を担っている。早く完成させなくてはならない」と説明→直後に記者から「既に完成している」と指摘。なんで神奈川の議員が復興大臣なんすかね
  • しらさぎ しらゆき ひだ 飛行機 高速バス マイカー 東京へ ルート悩まし:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線の一部不通によって、富山から東京へのアクセスが制限される事態となり、県民は大きな影響を受けている。全線復旧まで一~二週間かかる見通しとなった中、鉄道や飛行機、高速バスなど現状で富山から東京に向かう主な交通手段をまとめた。 (酒井翔平) 鉄道の代替ルートは主に三つ。一つは金沢から特急「しらさぎ」で米原を経由し、東海道新幹線で東京に向かう西回りルート(所要時間約五時間)だ。東回りルート(約四時間)は北陸新幹線で上越妙高まで向かい、特急「しらゆき」に乗り換え、長岡から上越新幹線で東京に向かう。富山から高山線の特急「ワイドビューひだ」で名古屋に向かい東海道新幹線に乗り換える南回りルート(約六時間)も選択肢の一つだ。県はJR東、西日に対し、しらさぎ、しらゆきの増便など代替手段の充実を求めている。 空の便は富山空港で「富山-東京便」が一日あたり四往復の定期運航がされている。北陸新幹線の不通

    しらさぎ しらゆき ひだ 飛行機 高速バス マイカー 東京へ ルート悩まし:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    北陸新幹線の不通で大変なのは富山から東京へのアクセス。(1)「しらさぎ」・米原経由で5時間、(2)「しらゆき」・長岡経由で4時間、(3)「ひだ」・名古屋経由で6時間。全線復旧の25日までの辛抱とは言え、大変だ
  • 北陸新幹線の被害公表 全線運転再開は今月25日に | NHKニュース

    台風19号の影響で一部の区間で運休が続く北陸新幹線は、今月25日から東京と金沢の間の全線で直通運転が再開されることになりました。車両不足のため通常の8割ほどの運転数になる見通しで、JR東日は具体的なダイヤを今月23日に公表することにしています。 北陸新幹線は「長野新幹線車両センター」が浸水した影響などで長野駅と新潟県の上越妙高駅の間で不通となり、東京と金沢の間での直通運転を取りやめています。

    北陸新幹線の被害公表 全線運転再開は今月25日に | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    JR東日本、よく頑張ったなあ、と素直に思います。「今月25日から東京駅と金沢駅の全線で運転再開」「直通列車の運転本数は、通常の9割程度になる見通し」
  • 大月ー高尾間10時過ぎから再開|NHK 山梨県のニュース

    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    中央本線の大月~高尾間は、10時20分に大月駅・高尾駅発電車から運転再開「相模湖駅と高尾駅の間は下り線の線路だけを使って1時間から2時間半の間隔で折り返し運転を行う」「東京方面に行くには相模湖駅で乗り換」
  • 維持困難区間は JR懇談会開く|NHK 香川県のニュース

    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    JR四国の維持困難線にまつわる4県の懇談会と中間整理案「四国新幹線の早期実現を目指したうえで(略)公共交通ネットワークを再構築」。短中期のビジョンが大切なのにアレな方向に行くよな。JR四国はあと10年持つのか?
  • 長野)県内の鉄道、遠い復旧 通学・観光に影響大:朝日新聞デジタル

    川の氾濫(はんらん)は、県内の鉄道網に大きな被害を与えた。再開のメドが立たない路線もあり、通勤や通学、観光の足に影響が出ている。 しなの鉄道線の上田―田中間は、線路をまたぐ海野バイパス海野宿橋が崩落した影響で、運転再開まで相当の日数がかかる見通し。このため、高校生約1千人の通学に影響が出ている。しなの鉄道によると、代替バスを検討したものの、ピーク時に必要な50台を確保できず、断念したという。北しなの線は、18日始発から長野―妙高高原間で運転を再開する。 長野市内にある「長野新幹線車両センター」で、北陸新幹線全体の3分の1にのぼる車両が水につかったJR。北陸新幹線の東京―長野間は13日夕から1時間に1程度で再開したものの、長野―上越妙高間は線路が冠水し、復旧まで1~2週間かかる見込みだ。 小海線は18日から小諸―中… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パー

    長野)県内の鉄道、遠い復旧 通学・観光に影響大:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    しなの鉄道線の上田―田中間「線路をまたぐ海野バイパス海野宿橋が崩落した影響で、運転再開まで相当の日数がかかる」高校生約1千人の通学「代行バスを検討したものの、ピーク時に必要な50台を確保できず、断念」
  • (ひと)吉村元志さん タイで再出発する機関車を支援する鉄道愛好家:朝日新聞デジタル

    南国の日差しを浴びて輝く青い寝台特急・北斗星と目が合った気がした。放っておけなくなった。 JR北海道が廃車にしたディーゼル機関車DD51が、タイの鉄道工事会社に買い取られ、海を渡っていた。現地に住む…

    (ひと)吉村元志さん タイで再出発する機関車を支援する鉄道愛好家:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    タイに行ったDD51、日本から専門家を招くためクラウドファンディング「10月末のしめきりを前に、目標額を上回る190万円が集まった」「本業は長崎のホテルの営業本部長(略)「長崎きしゃ倶楽部」の代表世話人」
  • 教諭いじめの神戸市立小で児童のいじめ急増 | 共同通信

    2019/10/17 22:29 (JST)10/17 22:42 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 神戸市立東須磨小の教諭いじめに関連し、市教育委員会は17日、同小の児童同士のいじめ件数が、2017年度は0件だったのに、18年度は13件、年度は現時点で16件と急増していると明らかにした。

    教諭いじめの神戸市立小で児童のいじめ急増 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    東須磨小の児童同士のいじめ件数「2017年度は0件だったのに、18年度は13件、本年度は現時点で16件と急増」。0件が虚偽報告なのは丸わかりでアレ。
  • マラソン 小池知事「北方領土でやったらどうか」 | NHKニュース

    東京都の小池知事は東京オリンピックの猛暑対策としてマラソンと競歩の会場を札幌に移す案に関連し、「涼しいところと言うんだったら『平和の祭典を北方領土でどうだ』ということぐらい、呼びかけてみるというのは、ひとつありかと思います」などと発言しました。 この中で、小池知事は「涼しいところと言うんだったら『北方領土でやったらどうか』ぐらいのことを、連合から声を上げていただければと思う」と述べたうえで、「ロシアのプーチン大統領とお親しい安倍総理大臣や組織委員会の森会長なので、『平和の祭典を北方領土でどうだ』ということぐらい、呼びかけてみるというのは、ひとつありかと思います」などと発言しました。 これについて、小池知事は17日夕方、都庁で記者団に対し、「連合は北方領土の返還に大変熱心でビザなし交流に参加するなど、いっしょに活動してきた仲間の会だ。そういう中で、会場を移す案が、突然の札幌と、北のほうだった

    マラソン 小池知事「北方領土でやったらどうか」 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    豊洲市場の開場2ヶ月前に天の声で「延期」とか言われて立場をなくした江東区と市場関係者みたいなもの。意味不明の皮肉を云うのも仕方ないか「元島民からすると領土問題が茶化されている。残念な思いでいっぱいだ」
  • 新幹線、電気系統被害で使用困難 浸水車両、新規製造か一部利用へ | 共同通信

    2019/10/17 21:26 (JST)10/17 21:53 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 台風19号の記録的大雨による堤防決壊で水に漬かった北陸新幹線車両をJR東日が調べた結果、床下にある電気系統の機器に重大な被害があったことが17日、JR関係者への取材で分かった。浸水車両をそのまま運転に使うのは困難という。 同社は台車など一部の再利用か、新たに車両を製造することを含め検討する。上越新幹線に投入予定だった同じ種類の車両を一部転用し、運行に必要な数を確保することも調整している。 浸水した10編成120両の製造費は300億円超とされる。車両に掛けられている水害に伴う保険の補償範囲はごくわずかで、適用も不透明。経営への打撃は不可避となった。

    新幹線、電気系統被害で使用困難 浸水車両、新規製造か一部利用へ | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2019/10/18
    浸水した新幹線車両は床下の電気系統機器に重大な被害。JR東日本「台車など一部の再利用か、新たに車両を製造することを含め検討」「車両に掛けられている水害に伴う保険の補償範囲はごくわずかで、適用も不透明」