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2020年3月9日のブックマーク (3件)

  • GDP 実質伸び率 年率換算で‐7.1%に | NHKニュース

    去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値は年率に換算した実質の伸び率がマイナス7.1%となりました。企業の設備投資が下振れしたため、2月の速報段階のマイナス6.3%からさらにマイナス幅が拡大しました。 これを年率に換算するとマイナス7.1%となり、先月の速報段階の年率マイナス6.3%から大きく下方修正されました。 GDPがマイナスとなるのは5期ぶりで、前回、消費税率が引き上げられた直後、2014年の4月から6月期で年率マイナス7.4%となって以来の大幅な落ち込みです。 項目別ではGDPの半分以上を占める「個人消費」は、速報段階はマイナス2.9%だったのが、改定値ではマイナス2.8%に上方修正されました。 一方で企業の「設備投資」は、速報段階はマイナス3.7%でしたが、改定値ではマイナス4.6%となり、大きく下方修正されました。 海外経済が減速していることを受け、電気機械や情報通

    GDP 実質伸び率 年率換算で‐7.1%に | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/03/09
    「GDP 実質伸び率 年率換算で‐7.1%に」とあって、わあ、1~3月はコロナの影響で悲惨になるなあ……と思ったら、「去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値」を年率に換算した実質の伸び率ですか。
  • 【熊本県知事選】争点の空港アクセス、記者が熊本駅から鉄道とバスで往復してみた | 熊本日日新聞

    3月22日投開票の熊県知事選は現職、新人計2人の争いとなっている。選挙の争点の一つが熊空港と熊市中心部のアクセス改善。記者がJR熊駅と熊空港とを、列車とバスを利用して往復してみた。 1日午後5時5分。小雨の中、JR熊駅から豊肥線で肥後大津駅(大津町)に向かった。運賃は480円。約40分で着き、駅前から空港まで無料運行のジャンボタクシー「空港ライナー」に乗り換えた。乗客は6人。午後6時に駅を出て約15分で空港に。熊駅からの所要時間は約70分だった。 「空港ライナーは時間に正確なのが魅力」。よく利用するという熊市中央区の大学生坂元忠浩さん(22)。「自宅がJRの駅に近いからアクセス鉄道が開通すれば利用したい。でも住む環境によって選択肢は変わるでしょうね」 帰りは空港リムジンバスを利用。午後7時50分発の45人乗りのバスはほぼ満員。1時間近くうとうとしていると熊駅に着いた。片道

    【熊本県知事選】争点の空港アクセス、記者が熊本駅から鉄道とバスで往復してみた | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/03/09
    22日投開票の熊本県知事選の争点となっている熊本空港鉄道アクセス問題の現地ルポと周囲の声。記者さん、いい仕事をしている。事業性の分析結果が出てないのに現知事は強引すぎ。
  • 線路上に土砂、快速列車が横転 広島・芸備線、乗客なし:朝日新聞デジタル

    JR西日岡山支社によると、9日午前5時50分ごろ、広島県庄原市東城町川西のJR芸備線東城―備後八幡間で、新見発備後落合行きの快速列車(1両編成)の運転士が、線路上の土砂に気づき非常ブレーキをかけたが間に合わず、接触して横転した。乗客は乗っておらず、運転士にもけがはなかった。 同支社は、線路脇ののり面から土砂が流入したとみて、原因を調べている。 同線は東城―備後落合間で運転を見合わせている。運転再開の見込みはたっておらず、マイクロバスで代行輸送をしている。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥

    線路上に土砂、快速列車が横転 広島・芸備線、乗客なし:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/03/09
    JR芸備線東城―備後八幡間で、新見発快速が脱線事故で横転「線路上の土砂に気づき非常ブレーキをかけたが間に合わず」ですか。客ゼロ、運転士無事で何より。ただ、存続が怪しい区間ですよね