タグ

2022年5月5日のブックマーク (5件)

  • 下りてきた遮断機バーと救急車接触、患者搬送後に110番

    【読売新聞】 4日午前10時35分頃、高松市花ノ宮町の高松琴平電気鉄道の花の宮踏切で、傷病者を搬送していた高松北消防署の救急車が、下りてきた遮断機のバーと接触した。救急車はそのまま踏切を通過。救急隊員4人と傷病者2人にけがはなく、列

    下りてきた遮断機バーと救急車接触、患者搬送後に110番
    katamachi
    katamachi 2022/05/05
    5月4日に琴電花の宮踏切で、救急車が遮断機と接触、そのまま踏切を通過「隊員は傷病者を搬送後、110番」琴電が構内踏切向けに掲げたネタ看板。それを無関係な今回の事故に繋げる読売新聞のアレさ
  • ネット上で電車爆破予告 JR大阪駅、利用客避難騒ぎ

    JR大阪駅に到着する電車の爆破予告が4日夜、ネット上で発見され、大阪府警曽根崎署員が車内などを確認したが、爆発物は見つからなかった。同署は悪質ないたずらの可能性もあるとみて調べている。 同署やJR西日によると、倉敷-大阪駅間を運行していた電車に、爆弾を仕掛けたとする書き込みがツイッター上に投稿された。この電車は旅行会社が貸し切っていたという。同署は大阪駅に到着した午後7時半ごろから車内などを調べたが、不審物は発見されなかった。

    ネット上で電車爆破予告 JR大阪駅、利用客避難騒ぎ
    katamachi
    katamachi 2022/05/05
    JR西日本が5月4日に倉敷-大阪駅間を運行していた団臨「爆弾を仕掛けたとする書き込みがツイッター上に投稿」「車内を調べる間、ホームにいた一部の利用客が避難し、一時騒然」趣味系の団臨トラブル。やれやれ
  • SLやまぐち号、台車に亀裂 6月中旬までディーゼル機関車がけん引 | 毎日新聞

    JR西日は3日、「デゴイチ」の愛称で親しまれる蒸気機関車(SL)D51形がけん引する山口線の観光列車「SLやまぐち号」の台車に、長さ3センチ、深さ1・5センチの亀裂が見つかったと発表した。運転再開は6月中旬以降になる見込みで、それまではディーゼル機関車でけん引する。 JR西によると、新山口駅(山口市)から津和野駅(島根県津和野町)に到着後の3日午後2時25分ごろ、車両を点検中に石炭や水を積む「…

    SLやまぐち号、台車に亀裂 6月中旬までディーゼル機関車がけん引 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2022/05/05
    JR西日本は5月3日、D51の炭水車の台車に、長さ3cm、深さ1.5cmの亀裂が見つかったと発表「運転再開は6月中旬以降になる見込みで、それまではディーゼル機関車でけん引」JR西日本の蒸気機関車、車両トラブルが続くね
  • 広島市中心部の路面電車とバス、運賃220円に統一へ 一部で値下げ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    広島市中心部の路面電車とバス、運賃220円に統一へ 一部で値下げ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/05/05
    広島電鉄や広島バスなど7社は、2022年秋にも、市中心部の路面電車と路線バス計71路線の運賃を220円に統一。路面電車は190円→220円に。バスは64路線が170~270円→220円「PASPYを利用する場合は200円」なら値上げ感は薄いかな
  • 30年ぶりの「新卒入社」 ローカル線・いすみ鉄道に東京出身・松木さん 夢の運転士へ第一歩 千葉(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    房総半島を走るローカル線「いすみ鉄道」(千葉県大多喜町)に今春、30年ぶりに新卒社員が入社した。東京都内の高校を卒業し、同町に移住した松木聖さん(18)だ。物心ついた頃から鉄道が大好きで、念願だった鉄道運転士に向けて第一歩を踏み出した。同鉄道の現在の運転士は10人で51~70歳と高齢化、沿線は過疎化が進む。そんな地域に飛び込んできた若者に地元住民も期待を寄せる。「全国の人にいすみ鉄道に乗ってもらいたい」。夢を膨らませ、日々の業務に励む。 松木さんは、東京都練馬区出身。生まれて初めて発した言葉が関西の特急電車「はるか」だったほどの鉄道ファンだ。「将来は鉄道に関わる仕事がしたい」と専門的に学べる岩倉高校(東京都台東区)に進学。高卒での就職を目指し、大手鉄道会社の門をたたいたが、新型コロナウイルスの影響などで就職活動は難航した。 そんな中、高校の先生に勧められ、昨年11月にいすみ鉄道を見学した。

    30年ぶりの「新卒入社」 ローカル線・いすみ鉄道に東京出身・松木さん 夢の運転士へ第一歩 千葉(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/05/05
    いすみ鉄道に30年ぶりの新卒社員が入社。一方、鳥塚元社長の訓練費700万円自己負担運転士。候補生は17人いたけど、「定着しない人も多かった」ですか。 https://katamachi.hatenablog.com/entry/20110207/p1