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2023年5月4日のブックマーク (4件)

  • 神戸市営地下鉄北神線 運賃下げたら乗客数3割増  おカネ知って納得 - 日本経済新聞

    かつて運賃が「日一高い」ともいわれた神戸市営地下鉄北神線(旧・北神急行線)。2020年に198億円で阪急電鉄から譲り受けた神戸市が大幅な値下げに踏み切った結果、新型コロナウイルス禍で鉄道各社が乗客の激減に苦しむのをよそに、乗客数は3割強増え採算の改善が進む。周辺人口の減少が続く中、現状を調べてみた。2月下旬の平日。朝7時台に市営地下鉄谷上駅から三宮駅に向かう電車に乗ると、車内は制服姿の学生、

    神戸市営地下鉄北神線 運賃下げたら乗客数3割増  おカネ知って納得 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/04
    神戸市営地下鉄北神線は、コロナ禍前の乗客数は1日約2万4500人→2022年度は3割強 。市は2020年に198億円で阪急電鉄から北神急行電鉄を譲り受け大幅な値下げ。北区から三宮エリアへ神戸電鉄を利用した層が北神線に移行した
  • 函館駅に新幹線、実るか 大泉市長「ミニ」方式調査へ 投資誘発の起爆剤に<フォーカス>:北海道新聞デジタル

    函館市長に就任した大泉潤氏(57)が打ち出したJR函館駅への北海道新幹線の乗り入れ構想が、注目を集めている。在来線のレールを改修して走らせる「ミニ新幹線」方式を軸に調査する考えで、近く着手した上で2023年度内に調査結果を示す方針だ。函館駅乗り入れは、かつて地元が熱望したものの、整備に高額な費用がかかることなどから立ち消えになった経緯がある。改めて浮上した構想の課題や展望を探った。

    函館駅に新幹線、実るか 大泉市長「ミニ」方式調査へ 投資誘発の起爆剤に<フォーカス>:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/04
    函館市の新市長の唱える北海道新幹線ミニ新幹線函館駅直通構想。函館〜新函館北斗間を三線軌条化して、ミニ新幹線を新函館北斗駅でフル規格車両と連結・切り離しし、函館―東京間を直結とする方法を想定
  • 手紙で直訴した熱意が形に 名鉄旧美濃北方駅記念碑、住民有志が設置:中日新聞Web

    二〇〇五年に廃線となった、名古屋鉄道(名古屋市)の揖斐線。岐阜市と揖斐川町を結んでいた路線の中心的な駅の一つ、旧美濃北方駅(北方町)の記憶を語り継ごうと、駅の跡地に住民らが記念碑を建てた。跡地は再開発が始まり、住宅街に姿を変えつつある。名鉄に手紙を出して敷地の利用を直訴するなど、住民の熱意が形になった。(菅谷仁志) 美濃北方駅は一九一四(大正三)年に開業した。揖斐線の前身だった岐北軽便鉄道が社を構えた場所で、北方町が発展する礎ともなった。廃線になった後、駅舎は取り壊されたが、そのまま更地になっていた。

    手紙で直訴した熱意が形に 名鉄旧美濃北方駅記念碑、住民有志が設置:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/05/04
    名古屋鉄道揖斐線旧美濃北方駅の跡地に住民らが記念碑を建てた。名鉄揖斐線の存続運動の中心を担っていた住民が名鉄に手紙を出して敷地の利用を直訴。駅跡地は再開発が始まり、住宅街に姿を変えつつある。
  • 利用低迷の小湊鉄道、市原市に財政支援要請…一部区間「廃線含め検討必要」

    【読売新聞】 千葉県市原市北部と大多喜町を結ぶ小湊鉄道は、財政面などでの支援を市原市に要請した。設備の維持や補修には今後10年間で約60億円が必要になる見通しで、小湊鉄道だけで賄うのは厳しいという。広報担当者は「沿線地域の活性化策な

    利用低迷の小湊鉄道、市原市に財政支援要請…一部区間「廃線含め検討必要」
    katamachi
    katamachi 2023/05/04
    小湊鉄道は、4月20日、市原市に財政面などでの支援を要請。設備の維持や補修には今後10年間で約60億円が必要になる。上総牛久―上総中野駅間については「廃線も含めた検討が必要」。市議会は4月28日調査費2674万円を可決