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2023年9月17日のブックマーク (4件)

  • 伊賀鉄道「つり革オーナー」募集 24文字入る拡大ボードプランも | 毎日新聞

    拡大されたメッセージボード付きのつり革(右)と従来タイプを手に応募を呼びかける伊賀鉄道の職員=三重県伊賀市役所で2023年9月4日、大西康裕撮影 三重県伊賀市の伊賀鉄道は2023年度の「つり革オーナー」を募集している。第3弾になる募集は、これまでの2倍の2行24文字のメッセージを記載できる拡大ボードを法人オーナープランとして導入。つり輪の色もオレンジと黒を23年の新色とした。 伊賀鉄道によると、拡大したメッセージボードは幅8センチ、縦10センチ。つり革上部の留め金とつり輪の間のサヤと呼ばれる部分の両面がボードになる。オーナーになる価格は一口3万円。22年までと同じ幅2・5センチ、縦11・5センチの1行12字の個人オーナープランもあり、一口1万2000円。法人プランに限りQRコードの記載可能。法人、個人ともメッセージとは別に法人名、個人名の記載欄がある。 つり輪は23年も新色のオレンジ(40

    伊賀鉄道「つり革オーナー」募集 24文字入る拡大ボードプランも | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/17
    伊賀鉄道は2023年度の「つり革オーナー」を募集。一口1万2000円。新色のオレンジ(40口)と黒(10口)の他、22年と同じ朱色(20口)、水色(30口)、紫色(50口)の5色合計150口を用意
  • 碓氷新線60年記念 安中市の鉄道文化むらで30日に特別イベント 特急あさま車内公開など:東京新聞 TOKYO Web

    信越線横川-軽井沢間の「碓氷新線」開通60年記念企画展を開催中の鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」(群馬県安中市松井田町横川)は30日、「聖地で味わう特別な一日」と題したイベントを開く。 碓氷峠越えの急傾斜で難所だった同区間にとって、9月30日は特別な日。1963年9月30日にアプト式鉄道が廃止され、翌10月1日に開業した碓氷新線も長野(北陸)新幹線の開通に伴い97年9月30日を最後に廃線になった。 節目の日を「先人の苦労を後世に受け継ぐ一日になるように」と、開園時間を夜まで延長して多彩な催しを用意。アプト式鉄道で活躍した電気機関車ED42の屋外展示や、特急あさま号(189系車両)の車内公開、同区間の運転最終日97年9月30日の運転士時刻表展示などを予定する。

    碓氷新線60年記念 安中市の鉄道文化むらで30日に特別イベント 特急あさま車内公開など:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2023/09/17
    信越線横川-軽井沢間の碓氷新線開通60年記念。碓氷峠鉄道文化むらで「聖地で味わう特別な一日」を9月30日開催。ED42の屋外展示や189系の車内公開、非公開エリアの特別公開、トロッコ列車夜間運転など。10月8日も実施
  • 北広島市、球場新駅のJR工費圧縮案同意へ 24年度にも着工:北海道新聞デジタル

    【北広島】北広島市は15日、プロ野球北海道ハムの新球場を含む「北海道ボールパークFビレッジ」(北広島市)の隣接地にJR北海道が新駅を85億~90億円で整備する計画に同意する方向で最終調整に入った。市は関連費用を盛り込んだ年度補正予算案を10月にも市議会に提出する。来年度にも着工し、2027年度末完成、28年開業を目指すスケジュールを維持できる見通しとなった。...

    北広島市、球場新駅のJR工費圧縮案同意へ 24年度にも着工:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/17
    北広島市は、北海道ボールパークFビレッジの隣接地にJR北海道が新駅を85億~90億円で整備する計画で最終調整。2021年度にも着工し、2028年開業を目指すスケジュール
  • 山形県の吉村知事、JR米坂線復旧へ地元の費用負担に言及 - 日本経済新聞

    山形県の吉村美栄子知事は15日の定例会見で、被災して一部区間で運休が続くJR米坂線について「(復旧費用を地元が)全く負担しない、ということにはならない」と述べた。JR東日が8日に「鉄道としての復旧を検討したい」と言及したことを受けた記者の質問に答えた。2022年8月の被災以来、吉村知事が地元負担の意思を示したのは初めて。吉村知事は

    山形県の吉村知事、JR米坂線復旧へ地元の費用負担に言及 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/17
    山形県知事は、運休が続くJR米坂線についてで「費用負担も頭に置きながら今後の対応を考える」「全く負担しない、ということにはならない」JR東日本が8日に「鉄道としての復旧を検討したい」と言及。復旧費を86億円