タグ

ブックマーク / www.fujibuturyu.co.jp (7)

  • 2014年3月10日  国交省がドライバー不足対策で有識者懇談会、6月に議論集約 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    高齢化進むトラック運送業界、総務省調査では60歳以上が15% 国土交通省は3月12日にトラックドライバーの人手不足の問題などを検討する「トラック産業の健全化、活性化に向けた有識者懇談会」の初会合を開く。人材確保の上で新たな事業を展開し、トラックの活性化を目指そうというもので、6月を目途に論議をまとめていく。また、すでに自動車局でも1月から「自動車運送事業等の人材確保及び育成に向けたプロジェクトチーム」を発足させている。 田端浩自動車局長は「いま普通に運転手募集をしても今はなかなか来ない。特に若い人は厳しそうなところには来ないという問題がある。仕事は長時間で厳しい労働だというイメージがあるので、トラック産業が担っている社会的価値などを小中学生に知ってもらうような戦略的なリクルートも必要。また、長時間労働もあるが、そこに短時間の労働も組み合わせられないかなども考えていていきたい。女性が働きやす

  • 2013年5月13日 「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」が報告書- 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    国土交通省はこのほど「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」(座長 山内弘隆一橋大学大学院商学研究科教授)の報告書をまとめた。同懇談会は、最終回となる第5回会合を3月26日に開催し、報告書概要案と報告書案について議論を行った結果、概ね了解され、最終調整は座長に一任された。その後、事務局が座長と最終調整の結果、報告書をとりまとめとめたもの。 これによるとJR貨物(田村修二社長)は経営改革を推進する上で事業セグメント分析の精緻化が重要であり、競争優位領域におけるシェア確保と競争劣位領域の再構築に向けた戦略を検討実行すべき、としている。その上で貨物鉄道事業者、利用運送事業者、物流事業者団体のほか、国や行政が主体となり、当面実施すべき「解決策」「展開施策」として(1)鉄道輸送サービスの改善(2)SCMに対応した物流業務効率化の提案(3)多様な国際、国内一貫輸送の提供(4)物流に対する社会的要請

    katamachi
    katamachi 2013/05/13
    ドライバー不足はあまり報道されないね。四半世紀前の課題がいまだに放置状態「報告書では、15年時点で14万人のトラックドライバー不足が想定される中」
  • 2010年12月6日 12月4日の青森新幹線の開業で貨物列車もスピードアップ - 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    12月4日の青森新幹線の開業で貨物列車もスピードアップ! 12月4日の東北新幹線八戸駅〜新青森駅間開業と同時に、並行在来線となる東北線八戸駅〜青森駅間は第3セクターに移行するが、これによって旅客の特急列車の運転数が大幅に減少するため、貨物列車ダイヤが大幅にスピードアップされることがわかった。 JR貨物では青森新幹線の開業にあわせてダイヤの抜的見直しを行った結果、隅田川〜札幌の列車でリードタイムを最大4時間33分短縮したほか、札幌〜東京、札幌〜名古屋でもともに3時間32分短縮した。 このほか元々、輸送時間の短い列車についても見直しを行い、札幌〜隅田川の到着時間は1時間43分短縮の18時間5分、札幌〜宇都宮は1時間8分短縮の16時間10分とするなど大幅にスピードアップした。 また、名古屋貨物ターミナル発八戸貨物着の列車については、着駅を青森に延伸することで、コンテナを札幌貨物ターミナル行の

  • 2009年8月31日 「鉄道貨物輸送は可能性を秘めた輸送手段だ」【本田鉄道局長が会見】‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    「鉄道貨物輸送は可能性を秘めた輸送手段だ」 田鉄道局長が会見 国土交通省の田勝鉄道局長はこのほど、専門紙記者会と就任会見を行い、高速道路の1000円乗り放題政策の鉄道への影響について「影響は確実にあると思うが、これを定量的に把握するのは難しく、今の時点では定量的なデータは出ていない。もう少し様子を見たい」、また、鉄道貨物輸送の最近の低迷について「トラック輸送もそうだが安定的な輸送サービスをやればもっと伸びる。JR貨物にはもっともっと営業活動をやってほしい。鉄道貨物輸送は決してじり貧ではない、可能性を秘めた輸送手段だ」などと語った。主な発言は次の通り。 「日の鉄道は人々の暮らしを支えている輸送手段であり、幹線鉄道網は日の大動脈だ」「行政として、鉄道を知っていただくために積極的に透明性のある行政に努めるとともにスピード感を持ってやっていきたい」 「(高速道路の1000円乗り放題について

    katamachi
    katamachi 2009/08/31
    本田勝国土交通省鉄道局長。高速料金1000円化について。「影響は確実にあると思うが、これを定量的に把握するのは難しく」。 難しいとは思うが、それを早期に分析して施策へフィードバックするのが役所の仕事では?
  • 2009年5月25日 貨物鉄道『北の大動脈』の拠点・隅田川駅改良に国費6億円‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    事業費20億円の3割を国庫補助 国交省、09年度補正予算案に計上 鉄道貨物輸送における『北の大動脈』の玄関口である隅田川駅の構内改良工事が事業費の3割を国費で補助する事業として今年度からスタートする。「経済危機対策」(追加経済対策)の予算措置を盛り込み、現在、国会で審議されている09年度補正予算案に事業費20億円、国費による補助6億円が盛り込まれている。 国土交通省、JR貨物はこれまで、『西の大動脈』の輸送力増強のため東海道線貨物鉄道輸送力増強事業(東京貨物ターミナル駅〜吹田信号場間、98年3月開業)、山陽線貨物鉄道輸送力増強事業(吹田信号場〜北九州貨物ターミナル駅間、07年3月開業)、門司貨物拠点整備事業(北九州貨物ターミナル駅、02年3月完成)に続いて、現在、北九州・福岡間貨物鉄道輸送力増強事業を行っている。同事業が2010年度には完成することから、次の輸送力増強事業として、隅田川駅〜

    katamachi
    katamachi 2009/05/25
    20両編成の列車に対応した発着線の整備、コンテナホームの延伸、今後需要が見込まれる大型コンテナの取り扱いに対応してコンテナホームの拡幅工事、さらには機関車留置機能の整備
  • 2009年4月6日 アンケート 逆モーダルシフト検討は今のところ少数意見‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    富士物流株式会社 物流ソリューションサービスの一括アウトソーシングを実現する先進形ロジスティクス企業です。 輸送枠確保、コンテナサイズ拡大、値下げ、インフラ、情報開示の要望も トラックの高速道路料金が3月末から平日3割引になることなどを受けて、カーゴニュースでは鉄道利用状況に関するアンケートを実施した。 08年度第二次補正予算により3月後半から高速道路料金の各種割引制度がスタートした。トラックに適用される主な割引制度は「地方部の高速道路で平日全時間帯の3割引」や、「夜間の5割引(平日午前0時から4時まで)時間帯の拡充」などがある(詳しくはNEXCOのホームページを参照)。 鉄道輸送はCO2排出量がトラックに比べ8分の1となることから、これまで拡大を続け脚光を浴びてきた。しかし高速道路料金の割引で鉄道や海上輸送の縮小=「逆モーダルシフト」が懸念されているが、荷主企業の意見は…。 ●43社のう

    katamachi
    katamachi 2009/04/06
    「通運事業者とJR貨物との集荷、集配、レールを合わせた運賃が不透明で曖昧な部分がある。レールと通運をきっちり切り離して、コストをガラス張りにしてほしい」(電機)→ほか荷主のナマの声が多数あるのが貴重
  • 2009年4月6日 【特別インタビュー】これからの鉄道貨物輸送を国交省に聞く‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    富士物流株式会社 物流ソリューションサービスの一括アウトソーシングを実現する先進形ロジスティクス企業です。 特別インタビュー これからの鉄道貨物輸送を国交省に聞く 国土交通省 鉄道局長 北村隆志氏 今は不景気でも環境問題もあり鉄道への期待はさらに高まる 鉄道貨物輸送の��グランドデザイン�≠ツくり未来像の提示も 昨年秋以来の経済の急激な落ち込みは、これまでの産業構造を大きく塗り替えそうな激変ぶりを見せている。物流分野でも例外ではなく、生産・販売量の劇的な減少で輸送需要は大きく落ち込んでいる。その一方で、地球温暖化など環境対策はより厳しさを増しポスト京都議定書計画ではCO2の半減も言われるまでになった。そうした中、環境にやさしく、効率的な輸送手段として改めて鉄道貨物輸送への期待が高まっている。これからの鉄道貨物輸送はどう発展していくのか、国土交通省の北村隆志鉄道局長にこれからの方向を聞いた。

    katamachi
    katamachi 2009/04/06
    国土交通省北村隆志鉄道局長
  • 1