タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

*食材に関するkatarina_rinaxのブックマーク (1)

  • キヌア - Wikipedia

    料理[編集] キヌアスープ。火を通すとキヌア独特のC字形の白い胚芽が飛び出す。 ボリビアやペルーの高原では、キヌアスープが定番料理の一つである。煮たキヌアは軽いプチプチとした感があり、わずかにくせがある。他の材の味をあまり変えないので、様々な味のスープに合わせることができる。果物と煮て甘い飲み物にすることもある。新アンデス料理スペイン語版)(現代ペルー料理)では、キノット(quinotto、キヌアのリゾット)にもする。 また、小麦粉とあわせてクッキーやパウンドケーキやパンの生地にして焼いてべることもある。 発酵させることにより、ビールに似た飲料やチチャのようなアルコール飲料を作ることもある。 サポニン化合物由来の苦い味の種が自然に作られることがあり[7]、調理方法によっては味に影響を与えることがある。 日では、白米に混ぜて炊いてべるのがブームになったことがあった。キヌアを混ぜ

    キヌア - Wikipedia
    katarina_rinax
    katarina_rinax 2011/12/05
    "1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている"
  • 1