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ヤフー、SearchMonkeyの国内導入検討を明らかに ヤフー、Semantic Web Conference 2009で米Yahoo! Inc導入済みの、構造化データを使って検索結果を使いやすくするSearchMonkey(サーチモンキー)を紹介。日本でも導入を「鋭意検討中」。 公開日時:2009年03月16日 16:00 ヤフー株式会社は2009年3月16日、東京・三田で開催されたセマンティックWebコンファレンス2009において、米国で展開しているYahoo! SearchMonkey(サーチモンキー)の日本での導入を検討していることを明らかにした。 SearchMonkeyは2008年5月に米国でリリースされた「検索結果を使いやすく、魅力的にする」をコンセプトにしたYahoo! Searchのオープンプラットフォーム。Web開発者はSearchMonkeyを利用することで、検索結
ネットレイティングス社がニュースレター「Nielsen Online REPORTER」の1月15日号で「日本の検索サイトの利用状況」をレポートしている。このレポートが、昨年12月に報じられたグーグル日本法人による会見時の“Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。” *Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」(@IT)を実質的に訂正するものだ、ということをどのくらいの人が認識しているだろうか。ニュースレターによれば、2008年10月における「検索結果ページ表示数」は以下のとおり。 「Yahoo!が提供する検索サービスが、家庭と職場の合算で35億3600万ページビュー、Googleが提供する検索サービスが同25億6800万ページビュー」(同ニュースレター)となっている。10位以下の検索サイトでのページビュー数が省略されているため、この9
「調査検索」と「目的検索」 みなさんはどんな時に検索エンジンを使いますか? 「フリーのアイコン素材がダウンロードできるウェブサイトを知りたい」「ハイビジョンテレビを安く買いたい」「一眼カメラの広角レンズを探したい」など、検索エンジンは私たちの様々な「知りたい」に応えてくれます。 人が検索をする目的は、一言で言ってしまうと情報収集です。ただ、私たちの情報収集にはいくつかのパターンがあります。 例えば、ウェブ上で薄型テレビを買うことを検討しているとしましょう。まずは、どのメーカーがいいのか特長や評判を調べるでしょう。他にも、液晶テレビとプラズマテレビのそれぞれのメリットを調べるかもしれません。買いたい商品が決まったら、そのテレビを販売しているサイトを訪れるでしょう。 この一連の情報収集という検索行動の裏側には、下記2つのニーズがあります。 A:「各メーカーの特長を調べ比較する」「液晶テレビとプ
サンフランシスコ発--Googleは、こと検索クオリティに関しては複数の顔を持っているようだ。 Googleは、ABスプリットと呼ばれる手法を使って、同社のメイン検索ウェブサイト(簡素な検索ボックスと検索結果の両方について)どのような変更を加えるべきか検討している。Googleの検索プロダクトおよびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は米国時間5月29日、サンフランシスコで開催されているGoogle I/Oカンファレンスで講演した。その中で同氏は、上記の手法について、Googleはユーザーに対し、デザインの異なる複数のページを表示し、その反応を測っていると説明した。 Mayer氏によると、例えばGoogleは、ユーザーに対して表示する検索結果を何件にすべきかを探りたかったという。通常は、10件か20件、25件か30件といったところだろう。この点に
■概要 インターネットの普及と商取引の電子化,および記憶メディアの発達に伴い,蓄積されるデータは指数関数的に増加してきている.これらの大規模データベースから意図する情報を適切に抽出するために検索エンジンの利用が欠かせなくなってきている. そこで,本講義では検索エンジンの活用方法から,その実現に用いられているハッシングや2分木などのデータ構造を用いた情報検索技術を学ぶ.現在,検索エンジンには属性ごとの分類が行われたディレクトリ型とキーワードによる全文検索を行うキーワード型に分類される.これらの活用方法の違いや,各々のデータベースがどのようにして構築されているのか,実際の運用方法についても述べる.データベースの更新や分散管理技術を通して,インターネット検索エンジンだけではなく,より一般的な大容量の情報検索に求められる必要条件を理解する. 更に,消費者の属性情報と嗜好傾向となどのように,項目間
ヤフーのfeatureオペレータとは 2007年11月 1日 コメント: トラックバック (0) サーチエンジンの特殊なオペレータというと「site:」や「filetype:」といったものがよく知られているが、ヤフーでは「feature:」というほとんど知られていないオペレータが存在する。米YahooでもYahoo!JAPANでも同様に使うことのできるオペレータだ。「site:」や「filetype:」のような劇的な効果がないため、この「feature:」が話題になることはめったにないが、ちょっと面白い効能もあるので紹介しよう。 feature:index サイトのトップページだけを検索の対象とする。枝葉末節なページは省いてサイトの代表に絞って調べたいときに便利だろう。ちなみにキーワードを指定せずに「feature:index」だけで検索したところ、約20億という結果が返ってきた。YSTが
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