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denaに関するkataringのブックマーク (5)

  • 「モバゲータウン」のつくりかた − TechTargetジャパン システム開発

    低価格なPCサーバ1000台で1日6億PVをさばく 「モバゲータウン」(以下、モバゲー)といえば、誰しも「中高生に絶大な人気を誇る携帯サイト」という認識ぐらいはあるだろう。ゲーム、ニュースに小説占いなどのコンテンツ、アバター(仮想キャラクター)を装ったSNSコミュニケーション、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が運営するショッピングやオークションサイトなどが利用できる、携帯電話向けの総合ポータルサイトだ。 DeNAのポータル事業部 システム部 部長、武部氏 モバゲーは2009年5月現在で会員数1419万人、月間ページビュー(PV)は約183億を誇る。つまり、1日当たり6億PVである。さぞかし大掛かりなシステムを運用しているのだろうと想像してしまうが、意外にそうではない。 DeNAポータル事業部 システム部の部長、武部雄一氏は「モバゲーのシステムは、比較的低価格なPCサーバ機1000

    「モバゲータウン」のつくりかた − TechTargetジャパン システム開発
  • https://jp.ext.hp.com/enterprise/casestudy/dena/

  • 開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」

    無料ゲームとソーシャルネットワークサービス(SNS)を組み合わせ、一躍人気となったモバイルサービス「モバゲータウン」。このシステムはどうやって生まれたのか。9月5日に東京都内で開催された開発者向けのイベント「ITPro Challenge! 2008」において、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の川崎修平氏が、自身の経歴を振り返りながら、開発時のエピソードを明かした。 川崎氏は1975年生まれ。小学生の頃からPC関連のイベントに通っていたという「パソコンオタク」だ。当時の夢はゲームの開発者になること。その夢は、モバゲータウンでのゲームアプリ開発で叶っている。 DeNAに入社したきっかけは、大学生のころに運営していたオークションサイトに関するまとめサイトだ。1日100万ページビューを稼ぐ人気サイトで、「自分のサイトをユーザーが何度も使ってくれるのが嬉しい。ユーザーを喜ばせようと新機能を提供

    開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」
  • MobaSiF のオープンソース化 + プレスリリース + スライド公開 - DeNA 技師のメモ

    先週金曜の YAPC::Asia 2008 Tokyo で発表した MobaSiF (Moba/Mobile Simple Framework) について、日、DeNA からプレスリリースが出ました。http://blog.dena.ne.jp/press/archives/2008/05/post_38.htmlMobaSiF は、モバオク http://mbok.jp/ ポケットアフィリエイト http://smaf.jp/モバゲータウン http://mbga.jp/ モバコレ http://mbkr.jp/などで利用されてきた DeNA 独自開発フレームワークをオープンソース化したもので、絵文字変換, ケータイキャリア/端末種類/端末 ID 検知, テンプレートエンジン, MVC コントローラなどからなります。ダウンロードは http://sourceforge.jp/proje

  • 『国際展開は意志力で。』

    グローバル展開ももくろんでいるDeNAの英語力は惨憺たるものである。 よく一緒に海外出張をする某取締役は最終学歴が日米会話学院だというのに、しかも前職の銀行から学費をもらって銀行休んでまで日米会話学院に通ったというのに、日米会話をかたくなに拒み続ける。会議中など、ひとこともしゃべらずにじっと相手をにらみつけるので感じも悪い。 M安の場合、会議で私の横に陣取り相手の話に「アハン、アハン」と積極的な相槌を繰り返し、終わると必ず今日の話題は何だったのか?と聞いてくるので日語と数字以外の言語の打ち合わせには呼ばないことにした。 もっとすごいのはIR責任者。 米国投資家との電話会議のとき、IRの方が賢く、私の方が英語ができるので、気づいたらIRが言う内容を私が通訳していた。 会議直後、その投資家から礼のメールが届き、 I look forward to speaking to you again.

    『国際展開は意志力で。』
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