オペラと音楽に関するkatetakeのブックマーク (65)

  • ジョーン・サザーランド - Wikipedia

    ジョーン・サザーランド(Joan Sutherland, 1926年11月7日 - 2010年10月10日 )は、オーストラリア・シドニー郊外出身のソプラノ歌手。なお、姓の発音は最初のサにアクセントを置いた「サザランド」が適切であるが、ここでは日で慣用となった表記に従う。名は、ジョーン・アルストン・サザランド(Joan Alston Sutherland)。 ソプラノ歌手の母と服の仕立て職人の父のもとに生まれる。母親の影響でメゾソプラノとして歌のレッスンを始める。秘書学校を出て事務職に就く傍ら、シドニー音楽院に学び、教師からドラマティック・ソプラノの才能を見いだされる[1]。1947年にコンサート形式による『ディドとエネアス』で歌手デビューする。1950年に奨学金を得てロンドンの王立音楽大学でクリーブ・カレイに師事し、1952年に『魔笛』の第一の侍女役でロイヤル・オペラ・ハウスでのデビ

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  • キャスリン・グレイソン - Wikipedia

    キャスリン・グレイソン(Kathryn Grayson, 名:Zelma Kathryn Elisabeth Hedrick, 1922年2月9日 - 2010年2月17日)は、アメリカ合衆国で活躍したソプラノ歌手・女優である。 略歴[編集] ノースカロライナ州ウィンストン・セーラムで生まれ、12歳から声楽を学び始める。1941年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)から映画デビューを果たす。ユニバーサル専属のディアナ・ダービンに匹敵するミュージカル映画のソプラノ歌手として売り出され、フランク・シナトラやマリオ・ランツァ、ハワード・キールという男性シンガーとの共演を重ねた。 50年代半ば以降はレコーディング・テレビ・ラジオ・舞台への出演を中心に活動している。2010年2月17日、ロサンゼルスの自宅で亡くなった。 主な出演映画[編集] Andy Hardy's Private Sec

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  • ヴィルジニア・ゼアーニ - Wikipedia

    ヴィルジニア・ゼアーニ(1963年) ヴィルジニア・ゼアーニ(Virginia Zeani, 1925年10月21日 - 2023年3月20日)は、ルーマニアのソプラノ歌手[1]。名はヴィルジニア・ゼハン(Zehan)[2]。 ソロバストルの生まれ。13歳からブカレストでルチア・アンヘルに声楽を師事し、リディア・リプコフスカの薫陶も受けた。1944年にイタリアに行ってアウレリアーノ・ペルティレの指導を受け、1947年にボローニャでジュゼッペ・ヴェルディの《椿姫》のヴィオレッタ役を歌ってデビューを果たした。1950年にはエジプトのカイロやアレキサンドリア等で歌い、ベニャミーノ・ジーリとも共演を果たした。1952年にはフィレンツェでマリア・カラスの代役でヴィンチェンツォ・ベッリーニ《清教徒》のエルヴィーラ役を歌って名を上げた。1956年にはスカラ座でニコラ・ロッシ=レメーニと共演し、翌年ロッ

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  • レイラ・ジェンチェル - Wikipedia

    レイラ・ジェンチェル(Leyla Gencer, 1928年10月10日 - 2008年5月10日)は、トルコ出身のソプラノ歌手[1]。 生涯[編集] イスタンブール近郊ポロネズキョイ(英語版)の生まれ。イスタンブール音楽院を中退し、ジャンニーナ・アランジ=ロンバルディ(イタリア語版)、アポロ・グランフォルテに師事。1950年にアンカラの歌劇場でピエトロ・マスカーニの《カヴァレリア・ルスティカーナ》でサントゥッツァ役を歌って歌手デビューを果たした。1953年にはナポリのサン・カルロ劇場で同じ役を歌い、トゥリオ・セラフィンに認められて同劇場でジャコモ・プッチーニの《蝶々夫人》のタイトル・ロールを歌い、イタリアでの名声を得た。 1956年にはサンフランシスコ歌劇場でリッカルド・ザンドナーイの《フランチェスカ・ダ・リミニ》を歌ってアメリカ・デビューを果たし、スカラ座にも登場した。1962年にはコ

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  • ミレッラ・フレーニ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミレッラ・フレーニ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年2月) ミレッラ・フレーニ ミレッラ・フレーニ(Mirella Freni, 1935年2月27日 - 2020年2月9日)は、イタリアのオペラ歌手(ソプラノ)。若々しい声質と優れた演技力で高い評価を受けていた。彼女のレパートリーは約40ほどの役柄からなり、主にヴェルディとプッチーニを中心にしているが、チャイコフスキーの『エフゲニー・オネーギン』のタチヤーナも含む。小澤征爾は若い頃、ウィーンでオペラの練習のピアノ弾きをしており、ミレッラ・フレーニとブルガリア

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  • レナータ・スコット - Wikipedia

    レナータ・スコット(Renata Scotto、1934年2月24日 - 2023年8月16日[1])は、イタリアのソプラノ歌手。ベルカント唱法の正統な伝統を受け継ぐオペラ歌手として、歌唱力に加えて美貌と演劇力によっても幅広く称賛された。2002年をもって舞台から引退したが、その後は舞台監督に加えて、イタリアやニューヨークに設立したオペラ学校で教鞭を執っていた。 サヴォナ出身。1952年のクリスマス・イヴにミラノのテアトロ・ヌオーヴォにおいてヴェルディ《椿姫》のヴィオレッタ役でわずか18歳でオペラ界にデビューを果たす。1953年にカタラーニ《ラ・ワリー》のウォルター役で、スカラ座のオーディションを受ける。審査員の一人であった指揮者のヴィクトル・デ・サーバタは、彼女の歌唱を聞いて、「ほかの受験者のことは忘れよう」と言ったと伝えられる。《ラ・ワリー》は同年12月7日に、マリオ・デル=モナコやレ

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  • テレサ・ベルガンサ - Wikipedia

    テレサ・ベルガンサ・バルガス(Teresa Berganza Vargas、1933年3月16日 - 2022年5月13日[1][2])は、スペインの著名なメゾソプラノ歌手。ロッシーニ、モーツァルト、ビゼーのオペラの役柄がよく知られる。彼女は、その高度な歌唱技術と知性に富んだ音楽性、そして魅力的な舞台姿で賞賛されている。 ベルガンサはマドリードに生まれ、同地のマドリード音楽院でピアノと声楽を学び、1954年に歌唱で1等賞を得ている。1955年にマドリードで初めての演奏会を開いた。 ベルガンサは1957年にエクス=アン=プロヴァンス音楽祭で『コジ・ファン・トゥッテ』(モーツァルト)のドラベッラ役を歌ってオペラの初舞台を踏んだ。同年にミラノ・スカラ座にデビューし、翌年グラインドボーン音楽祭にも登場した。 1959年にはロイヤル・オペラ・ハウスで『セビリアの理髪師』のロジーナ役を歌い、以後これは

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  • ジュリエッタ・シミオナート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ジュリエッタ・シミオナート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年6月) ジュリエッタ・シミオナート, 1955 ジュリエッタ・シミオナート(伊: Giulietta Simionato、1910年5月12日 - 2010年5月5日)は、イタリアのオペラ歌手(メゾソプラノ)。1930年代中頃から1966年の引退まで活躍した。ドラマティックな役柄とコミカルな役柄のどちらでも力強い歌唱で賞賛された。デッカ・レコードを中心にレナータ・テバルディ、マリオ・デル・モナコ、エットーレ・バスティアニーニ達と多くの録音を残した。日

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  • モンセラート・カバリェ - Wikipedia

    モンセラート・カバリェ(Montserrat Caballé, 名:Maria de Montserrat Viviana Concepción Caballé i Folch 「マリア・デ・モンセラート・ビビアーナ・コンセプシオン・カバリェ・フォルク」、1933年4月12日 - 2018年10月6日[1][2])は、カタルーニャ(スペイン)生まれのオペラ歌手(ソプラノ)で、優れたベルカント歌唱技術とロッシーニ、ベッリーニ、ドニゼッティらのベルカント・オペラの諸役での優れた歌唱で名高い。 プロフィール[編集] カバリェはバルセロナで生まれ、リセウ音楽院で学んだ。1956年にバーゼル歌劇場に加わり、1957年『ボエーム』のミミ役でプロのオペラ歌手としてデビューした。1960年/1961年シーズンには、ブレーメン歌劇場に登場した。1962年、彼女はバルセロナに戻り、リセウ歌劇場(リセウ大劇場

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  • レオンティン・プライス - Wikipedia

    レオンティン・プライス(1994年、ジャック・ミッチェル(英語版)撮影) メアリー・ヴァイオレット・レオンティン・プライス(Mary Violet Leontyne Price, 1927年2月10日 - )は、アメリカ合衆国出身のソプラノ歌手[4]。 ミシシッピ州ローレルの生まれ。1937年にオーク・パーク高等専門学校に進学し、そこの合唱団の団員として歌を学ぶ。ウィルバーフォース大学に進学したが、歌の才能を認められ、ジュリアード音楽院で奨学生としてフローレンス・ペイジ・キンボールに学ぶ。1952年にダラスで歌手デビューし、1955年にはNBCのオペラ放送に参加して名声を得た。1957年にはサンフランシスコ歌劇場でフランシス・プーランクの《カルメル派修道女の対話》の上演、その翌年にはヘルベルト・フォン・カラヤンの招きでウィーン国立歌劇場のジュゼッペ・ヴェルディの《アイーダ》の上演にそれぞれ

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  • アンナ・モッフォ - Wikipedia

    Anna Moffo in 1962 1957 – Puccini – Madama Butterfly – Anna Moffo, Cesare Valletti, Rosalind Elias, Renato Cesari – Rome Opera Chorus and Orchestra, Erich Leinsdorf. 1960 – Anna Moffo – Arias from Faust, La bohème, Dinorah, Carmen, Semiramide, Turandot, Lakmé – Rome Opera Orchestra, Tullio Serafin. 1960 – Verdi – La traviata – Anna Moffo, Richard Tucker, Robert Merrill – Rome Opera Chorus and Orch

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  • ビルギット・ニルソン - Wikipedia

    宮廷歌手(スウェーデン)、1954年[1] 宮廷歌手(バイエルン) レジオンドヌール勲章コマンドール 『グラモフォン』誌 Hall of Fame in 2012[2] マルタ・ビルギット・ニルソン=ニクラソン(スウェーデン語:Märta Birgit Nilsson-Niklasson、1918年5月17日 - 2005年12月25日)は、 スウェーデンの著名なドラマティックソプラノ。 オペラや声楽の幅広いレパートリーを歌ったが、リヒャルト・ワーグナーとリヒャルト・シュトラウスのオペラでの歌唱で最もよく知られている[3]。彼女の声は、その圧倒的な声量、揺るぎない豊かな持続力、そして高音域のきらめく輝きと透明な響きで高名であった。 概略[編集] ニルソンは「ニルソンのレパートリー」と呼ばれるほど多くの役柄に強い影響をもたらした。リヒャルト・シュトラウスのオペラを歌い、プッチーニの『トゥーラ

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  • ジャンニ・ライモンディ - Wikipedia

    ジャンニ・ライモンディ ジャンニ・ライモンディ(Gianni Raimondi, 1923年4月13日 - 2008年10月19日[1])は、1950年代から1970年代にかけて活躍したイタリアのテノール歌手。輝かしい高音を響かせる代表的なリリコ・テノーレとして幅広いレパートリーを誇り、ミラノ・スカラ座を中心に活躍した。 ボローニャに生まれ、マントヴァで声楽を学ぶ。1947年、故郷近くのブドリオの地方劇場にてヴェルディ『リゴレット』マントヴァ公爵役でデビュー、すぐに北イタリア中心に活躍が始まる。 1956年には、ミラノ・スカラ座にデビュー、カルロ・マリア・ジュリーニの指揮のもとマリア・カラスと共演、ヴェルディ『ラ・トラヴィアータ』アルフレード役を歌った。これはジュゼッペ・ディ・ステファーノが同役を数回の公演の後降りてしまったための代役であったが、ライモンディはこの好機を活かし、聴衆の支持を

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  • ジャンニ・ポッジ - Wikipedia

    ジャンニ・ポッジ(Gianni Poggi, 1921年10月4日 - 1989年12月16日)は、イタリアのテノール歌手。1940年代後半から1960年代まで、イタリアを代表するテノールの一人として世界的に活躍した。 ジャンニ・ポッジは1921年10月4日、エミリア=ロマーニャ州ピアチェンツァ県ピアチェンツァに生まれる。ボローニャに出てソプラノ歌手ヴァレリア・マンナに師事して声楽を学ぶ。のちにミラノに移ってバリトン歌手エミリオ・ジラルディーニのもとでさらに研さんを重ねた。1947年、ポッジはパレルモのテアトロ・マッシモでデビューし、ヴェルディの『ナブッコ』に出演。同じシーズンに代役としてプッチーニの『ラ・ボエーム』のロドルフォを歌って成功を収めた。 翌1948年、ポッジは初めてスカラ座に出演するが、ここでさらに大きな成功をつかむ。ヴェルディの『仮面舞踏会』の公演で、リッカルド役として出演

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  • カルロ・ベルゴンツィ - Wikipedia

    カルロ・ベルゴンツィ カルロ・ベルゴンツィ(Carlo Bergonzi, 1924年7月13日 - 2014年7月25日)は、イタリアのテノール歌手。その美声を売り物として、特にヴェルディ作品の演奏を多く手がけたテノール歌手である。 ポレージネ・パルメンセ生まれ。アリゴ・ボーイト音楽院(パルマ)を卒業し、1948年バリトン歌手としてオペラでの活動を開始。しかし声の変化に気づき、改めて研鑚を積んで51年、パリでアンドレア・シェニエ(ジョルダーノ作曲、タイトル・ロール)を歌いテノールとして再デビューに成功。評判を高めて53年ミラノ・スカラ座、56年にはアメリカ・メトロポリタン歌劇場にそれぞれデビューを果たし、スターの地位を確立した。 同世代のフランコ・コレッリ(スピント系の力感ある歌唱で知られたテノール)と共にイタリア・オペラ人気を支えるスターとして、公演、録音で国際的に活躍。役柄への理解、

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  • ガブリエラ・トゥッチ - Wikipedia

    レオンカヴァッロ『道化師』(ネッダ):マリオ・デル・モナコ、コーネル・マックネイル、ピエロ・デ・パルマ、レナート・カペッキ:フランチェスコ・モリナーリ=プラデッリ指揮:1958年聖チェチーリア音楽院:Decca 467 484-2(CD)[6] ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』(レオノーラ):フランコ・コレッリ、ジュリエッタ・シミオナート、ロバート・メリル、フェルッチョ・マッツォーリ:トーマス・シッパーズ指揮:1964年ローマ歌劇場:HMVD 5 73413-2(CD)[7] ケルビーニ『メデア』(グラウチェ):カラス、フェードラ・バルビエーリ、マリオ・ペトリ:ヴィットリオ・グイ指揮:1953年フィレンツェ:Istituto Discografico Italiano IDIS 6394/95(CD)[8] ヴェルディ『オテロ』(デズデーモナ):デル・モナコ、ティート・ゴッビ、マリアノ・

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  • アントニエッタ・ステッラ - Wikipedia

    アントニエッタ・ステッラ(Antonietta Stella, 1929年3月15日 - 2022年2月23日)は、イタリアの歌手(ソプラノ)。 1950年代から1960年代におけるイタリアの代表的な「スピント・ソプラノ」の歌手の一人であり、特にヴェルディやプッチーニ作品での歌唱で知られた。イタリア国外でも3度にわたるNHKイタリア歌劇団公演での来日など幅広く活躍した。 アントニエッタ・ステッラ、名マリア・アントニエッタ・ステッラは1929年3月15日、イタリア・ウンブリア州ペルージャに生まれる[1]。地元のリチェオ・ムジカーレ・ディ・ペルージャで学んだあとローマに出てサンタ・チェチーリア音楽院で学ぶ[1]。1949年にボローニャ、1950年にスポレートでそれぞれ行われたコンクールで優勝し、1950年にスポレートにおけるヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』の公演でレオノーラを歌いデビューを

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  • フランコ・コレッリ - Wikipedia

    フランコ・コレッリ(Franco Corelli, 1921年4月8日 - 2003年10月29日)は、イタリアのテノール歌手。劇的表現に適したスピント系の美声、力感あふれる歌唱、輝かしい高音で知られ、激発性をも含んだ情熱、悲劇性の表現に秀でて高い人気を誇った名テノール。舞台映えする長身の美男歌手としても著名であった。 アンコーナに生まれ、ペーザロの音楽院で学ぶ。造船会社で会社員生活も送ったが、1951年フィレンツェ5月音楽祭声楽コンクールで優勝、同年スポレートのテアトロ・ヌオーヴォで『カルメン』のドン・ホセを歌ってデビューを飾る。1954年にはミラノ・スカラ座でマリア・カラスとガスパーレ・スポンティーニ作曲『ヴェスタの巫女』で共演し、スターの地位を確立。1961年にはニューヨーク市のメトロポリタン歌劇場にマンリーコ(ヴェルディ『トロヴァトーレ』)でデビューし、以後275回の出演を数える。

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  • ジュゼッペ・ディ・ステファーノ - Wikipedia

    ジュゼッペ・ディ・ステファノ(1983). ジュゼッペ・ディ・ステファノ(Giuseppe Di Stefano, 1921年7月24日 - 2008年3月3日 )は、イタリアのテノール歌手。1940年代から1970年代前半にかけて活躍した。マリア・カラスとの公私にわたる深い関係でも有名である。 姓は「ディ・ステファーノ」と表記されることもあるが、イタリア語での正しいアクセントの位置は「テ」にあり、アクセントを長音として表記した場合は「ディ・ステーファノ」となる[1]が、単に「ディ・ステファノ」と表記される例が多い。 シチリア島・カターニア近郊の小村モッタ・サンタナスタージアに生まれる。両親がの修理屋と裁縫を営む貧しい家庭の一人息子であった。司祭となるべく、ミラノのイエズス会修道院で学ぶが、そこで美声を認められ、有名なミラノのドゥオーモの合唱隊に入る。1938年には当地ミラノとフィレンツ

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  • マリオ・デル・モナコ - Wikipedia

    マリオ・デル・モナコ(Mario Del Monaco、1915年7月27日ガエータ - 1982年10月16日メストレ[1])は、イタリアの名テノール(テノーレ・ドランマーティコ)。ドラマティックな役柄で高く評価された。その重厚で輝かしい声は、日では「黄金のトランペット」と形容された[注釈 1]。 ガエータ生まれ。日以外ではフィレンツェ生まれとされているが、来日時のインタビューで「マネージメントの都合でフィレンツェ生まれとされたが、実際はガエータ生まれである。」と発言している。ただし、自伝にもある通り、人の記憶で一番古いものは、フィレンツェでのものである。 ペーザロの音楽院にてA.メロッキに声楽を学び、1937年にはトゥリオ・セラフィンに招かれローマ歌劇場で研鑽。1940年にミラノのプッチーニ劇場でプッチーニの『蝶々夫人』でピンカートンを歌って初舞台を踏む(共演は伊藤敦子)。その後

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