シャンソンに関するkatetakeのブックマーク (14)

  • イベット・ジロー - Wikipedia

    イベット・ジロー(Yvette Giraud、1916年9月24日 - 2014年8月3日[1])は、フランスのシャンソン歌手。代表作に「あじさい娘」のほか、「詩人の魂」(シャルル・トレネ作品)、「ミラボー橋」(レオ・フェレ作品)など多数。 1916年、パリに生まれる。1945年、英軍の慰問歌手として活動し、翌年フランスで代表作となる「あじさい娘」などで歌手デビューした。 1955年に初来日を果たし、低音の歌声で人気を博す。1999年まで毎年のように来日し、全国各地でコンサートや老人ホームの慰問などを続けた。布団を愛用する親日家でもあり、1994年に勲四等宝冠章を受章した[2]。 出典[編集]

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  • シャルル・トレネ - Wikipedia

    シャルル・トレネ(Charles Trenet, 1913年5月18日 - 2001年2月19日)は、フランスのシャンソン歌手、作詞家、作曲家。優しく軽やかな歌声とパフォーマンスで「歌う狂人(道化師)」(Fou Chantant)と称された。「ブン (Boum)」、「ラ・メール (La mer)」、「詩人の魂 (L'âme des poètes)」などトレネの曲は、彼自身のみならず、後の多くの歌手たちによって世界的に歌われている。 生涯[編集] トレネの生まれ故郷ナルボンヌ。サン・ジュスト教会近くの家の壁に、「詩人の魂」(1951年)の歌詞が書かれている。 生い立ち[編集] 南フランスのナルボンヌ生まれ。父リュシアンは公証人で、ヴァイオリンを弾いた。母がハープ、兄がハープシコード、叔母がピアノをたしなみ、土曜になると自宅の居間で演奏会を催し、近所の人たちから音楽一家と呼ばれたという[1][

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  • 越路吹雪 - Wikipedia

    1924年(大正13年)に東京府東京市麹町区(現:東京都千代田区麹町)に5人きょうだいの3人目として生まれる[4]。両親は山梨県の出身[4]。越路人は「父親の祖先は山窩の出」と話している[4]。両親が姉の看病に専念するため、越路は山梨の祖父母のもとに預けられた。その後、父が新潟へ転勤し、越路も新潟で下宿した。これが「越路吹雪」の芸名の由来となった(芸名は父親が名づけた)。長野県飯山高等女学校(後の長野県飯山南高等学校・現:長野県飯山高等学校)を中退し、宝塚音楽歌劇学校(現:宝塚音楽学校)に入学した。 子供の頃から歌が好きで、ラジオから流れる曲をよく口ずさんでは当時の流行り歌をたちまち覚えたが、その反面勉強が大嫌いでずる休みすることばかり考えているような子だった[5]。その様子を目にしていた父が、娘に好きな歌を思う存分歌える場所として宝塚歌劇団入団を薦めたのである。 住江みちると越路(19

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  • ポーラ・ネグリ - Wikipedia

    Count Eugeniusz Dąmbski (1919–1922) Prince Serge Mdivani (1927–1931) ポーラ・ネグリ(Pola Negri、1897年1月3日 - 1987年8月1日)は、ポーランド出身の女優である。名バルバラ・アポロニア・ハウピェツ(Barbara Apollonia Chałupiec)。芸名の姓の「ネグリ」はイタリアの詩人アダ・ネグリから取ったもの[1]。サイレント映画時代に活動し、妖艶なヴァンプ(悪女)役で大スターとなった。 ロシア帝国領時代のポーランド・リプノに生まれた。母親は没落したポーランド貴族の家の出身で、父親はスロバキア出身のブリキ職人だった。父親はロシアに対する革命運動に身を投じたために逮捕され、シベリアに流刑となったため[2]、残された母子はワルシャワに移ることとなった。ワルシャワでバレエ・ダンサーになる訓練を受け

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  • ジョセフィン・ベーカー - Wikipedia

    ジョセフィン・ベイカー(Josephine Baker、1906年6月3日 - 1975年4月12日)は、アメリカ・セントルイス出身のジャズ歌手・女優である。フランス語読みで「ジョゼフィーヌ・バケル」とも呼ばれる。 生まれたときの名前は、フリーダ・ジョセフィン・マクドナルド(Freda Josephine McDonald)。1937年、フランス国籍を取得している。「黒いヴィーナス」の異名をとった。 生涯[編集] 若年期[編集] ジョセフィンは、ユダヤ系スペイン人のドラマー、エディー・カーソン(Eddie Carson)とアフリカアメリカ人の洗濯婦のキャリー・マクドナルド(Carrie McDonald)との間の私生児として、ミズーリ州セイントルイスで生まれた。 彼女は、非常に貧しい環境の中で育つ。1917年7月2日、彼女はセイントルイスで人種差別を経験して、これが彼女が後に人種差別撤廃

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  • ジュリエット・グレコ - Wikipedia

    ジュリエット・グレコ (Juliette Gréco、1927年2月7日 - 2020年9月23日)は、フランス出身のシャンソン歌手、女優。 約70年のキャリアを誇る、同国を代表する歌手の一人。世界的にも最高峰の歌手と称えられ、戦後のシャンソン界を牽引する存在であったが、2016年を最後に一線から退いた。 ジュリエット・グレコ(1956年3月7日) コルシカ島出身の父と、レジスタンス活動家の母との間に生まれる。ジュリエットは母方の祖父母に育てられるが、自身もレジスタンス活動に巻き込まれゲシュタポにより、パリ近郊のフレンヌ監獄の収容所に、母と姉はドイツのラーフェンスブリュック強制収容所に入れられた[1]。若年だったため早期に釈放され、エレーヌ・デュック (fr [2]) が住むサン=シュルピス教会近くのパリ6区セルヴァンドニ通り (fr) 20番地[3]へやってきた。そこで寄留することになり

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  • エディット・ピアフ - Wikipedia

    エディット・ピアフ(Édith Piaf, 1915年12月19日 - 1963年10月10日)は、フランスのシャンソン歌手である。 ピアフは、フランスで最も愛されている歌手の一人だった。彼女の音楽には、傷心的な声を伴った痛切なバラードが含まれ、その生涯を反映しているものが広く知られているが、実は、芝居仕立ての歌や軽快な曲なども歌っており、レパートリーは幅広かった。 ピアフの有名な曲としては「ばら色の人生 La vie en rose」(1946年)、「愛の讃歌 Hymne à l'amour」 (1950年)[1]などがあげられる。数々の伝記が書かれているにもかかわらず、エディット・ピアフの生涯の多くの事実と出来事は謎に包まれている。彼女はエディット・ジョヴァンナ・ガション(Édith Giovanna Gassion)としてパリ20区の貧しい地区ベルヴィル (Belleville) に

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  • マレーネ・ディートリヒ - Wikipedia

    マレーネ・ディートリヒ(Marlene Dietrich、1901年12月27日 - 1992年5月6日)は、ドイツ出身の女優・歌手。 1920年代のヴァイマル共和国のドイツ映画全盛期に花開き、1930年代からはハリウッド映画に出演、1950年代以降は歌手としての活動が多かった。 経歴[編集] 生い立ち[編集] アメリカの負傷兵を見舞う(1944年) 1901年に、プロイセン王国近衛警察士官の次女としてベルリンで生まれる[1]。幼くして父が病死、継父も第一次世界大戦で戦死した[2]。生活費を稼ぐため酒場などで歌っていた。また、フランス語を独学で習得。18歳で国立ヴァイマル音楽学校に入学しヴァイオリニストを目指すが、手首を痛めて音楽家の道を断念した。エリーザベトという姉もいたのだが、妹であるマレーネとは異なり容姿に恵まれず、不仲であった[2]。 映画デビュー[編集] 1921年にマックス・ラ

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  • モーリス・シュヴァリエ - Wikipedia

    モーリス・シュヴァリエ(Maurice Chevalier, 1888年9月12日 - 1972年1月1日)は、フランス出身の俳優、歌手。表記は「モリス・シュヴァリエ」とも。フランス、アメリカをまたにかけて活躍した稀代のエンターテイナー。 パリの移民街であり、また貧しい地域でもあるベルヴィルあるいはメニルモンタン(パリ20区)のルトレ街(fr)界隈で生まれ、すぐに近隣ジュリアン=ラクロワ街(fr)の二部屋のアパートに移った。父はアルコール依存症のため、母が毎日身を粉にして働いて家計を立てるという貧しい家庭に育つ。10歳のときにアクロバットの芸人としてデビューした後、カジノ・ド・トゥルネルに移って当時の有名俳優の物真似をしながら週給10フランを稼ぐ。 1904年にエデン・コールセンに出演して日給12フラン、さらにブリュッセルのスカラ座に移って日給20フランの芸人となる。1907年にエルドラド

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  • フレエル - Wikipedia

    1891年7月13日、パリにて出生。名:Marguerite Boulc'h 。パリの中でも貧しく厳しい環境下、貧困の中で育つ。 10代に入り、女性ミュージックホール・パフォーマーのうちの一人に会い、彼女をショービジネス・プロモーターに紹介したとき、その唄声を耳にしたプロモーターの注目により最初の脚光を浴びる。 彼女は“Pervenche”との芸名でのもとで芸能活動を開始し、やがて大道芸人のロベール・オラール(Robert Hollard、芸名「ロベルティ」Roberty)、と結婚。だがそれ以前より彼女の生活にはアルコールの影響が侵入し始めており、彼女の飲酒は夫との仲にも軋轢を引き起こす原因となった。結婚生活は長持ちすることなく破綻、離婚した夫は彼女を捨てて、程なく歌手のダミアへ走る。 その後、彼女はモーリス・シュヴァリエとの交際を開始する。だが、それすらも長くは続かなかった。そしてモー

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  • ダミア - Wikipedia

    ダミアの生涯、それらの多くは謎に包まれている。 1889年、パリにて出生。十代の頃の彼女には放浪癖が元々あり、15歳のときに父の家を飛び出して以来波乱と激動に溢れたほとんど極限状態に近い生活を送る。当時の過酷な体験は後の彼女に深い影響を及ぼした。1911年より歌手として活動。孤独や絶望をテーマにした作品を数多く歌唱、発表するようになる。第一次世界大戦中には自ら戦線へ赴き、歌唱で兵士たちを慰問した。 “現実派シャンソン”と呼ばれる作品を積極的に採り上げ唄ったことで知られ、「シャンソンの悲劇女優」と呼ばれるようになる。 1936年に録音・発表された“Sombre Dimanche” (邦題:『暗い日曜日』)は世相を反映し、フランス国内では放送禁止に、日国内では発禁になるなど物議を醸したことで特に知られている。 1953年5月には訪日公演を催行。東京、名古屋、京都、大阪、福岡、仙台にて公演した

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  • ミスタンゲット - Wikipedia

    ミスタンゲット(Mistinguett, 1873年4月5日 - 1956年1月6日)はフランスのシャンソン歌手、女優。名はジャンヌ・ブルジョワ (Jeanne Bourgeois)。ミスという愛称で親しまれ、華麗な舞台と脚線美で「レヴューの女王」、「ミュージックホールの女王」と称賛された。 ミスタンゲットの生家 1873年、パリ郊外のアンギャン=レ=バン生まれ。父親はベルギー人でマットレス製造業者であったが早く亡くなった。ジャンヌは幼いころから活発、目立ちたがり屋で、7歳でスターになることを夢見ていたという。パリ・オペラ座の音楽家についてヴァイオリンと声楽を学ぶ[1]。 「ミスタンゲット」とは、このころパリに向かう列車の中で知り合った、レヴュー作家のサン=マルセルが「ミス・タンゲット」と呼んだのが始まりである。これは当時流行していたシャンソン「ラ・ヴェルタンゲット」をもじったものであっ

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  • リュシエンヌ・ボワイエ - Wikipedia

    リュシエンヌ・ボワイエ(Lucienne Boyer, 1901年8月18日 - 1983年12月6日)は、フランスのシャンソン歌手。代表曲として「聞かせてよ愛の言葉を(Parlez-moi d'amour)」「私の心はバイオリン(Mon cœur est un violon)」など。 フランス・パリ6区のモンパルナス地区界隈生まれ。第一次世界大戦で父親を失い、家族を支えるため軍事工場で働き16歳頃からキャバレーや小劇場の舞台にあがり歌手としての一歩を踏み出した(もともとは女優志望)。その後の1927年、米国人プロデューサーで劇場オーナーのリー・シューバート (Lee Shubert) に認められ渡米しブロードウェイでの出演を経て、1928年フランスで最初のシングルをリリース。南米ツアーを行った後、フランスに帰国する。 1930年、ジャン・ルノワール (作曲家) (Jean Lenoir)

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  • 淡谷のり子 - Wikipedia

    淡谷 のり子(あわや のりこ、1907年〈明治40年〉8月12日 - 1999年〈平成11年〉9月22日)は、青森県青森市出身の日の女性歌手。 日のシャンソン界の先駆者として知られ、愛称は「ブルースの女王」[1]。叔父は政治家の淡谷悠蔵[2]。 青森県立青森高等女学校中退→上京を経て東洋音楽学校(現・東京音楽大学)ピアノ科に入学→後に声楽科に編入。同声楽科では、荻野綾子、久保田稲子に師事。 1929年(昭和4年)に同声楽科を首席で卒業[2]。同年春に開催されたオール日新人演奏会(読売新聞主宰)で歌唱し、「10年に一度のソプラノ」と絶賛された[2]。 1930年(昭和5年)にポリドールから『久慈浜音頭』で歌手デビュー[2]。翌1931年に日コロムビアへ移籍し、いわゆる古賀メロディーの『私此頃(このごろ)憂よ』[注 1]がヒットし、流行歌手としてその名が知られるようになった[2]。1

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