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ブックマーク / bit-orchard.hatenablog.com (2)

  • ツクールMV:フォントを変えたい方へ - BIT/O

    ツクールMV的 ちょっと長めのフォントの話 もくじ フォントは世界を変える フォントにおける書体 フォントを手に入れる フォントの保存場所・変更方法 フォントの容量を小さくする<サブセット化> 文章を装飾する(制御文字・プラグイン) フォントは世界を変える ツクールMVにはデフォルトで、M+ 1m regularフォント(デザイン 森下浩司氏)が収録されています。このフォントが採用されたのには、ライセンスの自由さ、収録文字の豊かさ、字形の汎用性の高さなどいくつかの理由が含まれているのかと思います。 ※ツクール2000時代のMS Gothicから、ツクールVXのUmePlus Gothic(梅フォントとM+の混成)となり、VX AceのVLゴシック(さざなみゴシックとM+の混成)を経て、現在のM+フォント単独での収録となった。*1 ツクールMVでは作成しているゲームの世界観などに基づいてフォ

    ツクールMV:フォントを変えたい方へ - BIT/O
  • ツクールMV、マップを1枚絵(Parallax Mapping)で作る - BIT/O

    ツクールMVはマップチップや遠景画像を組み合わせるなどして、主人公パーティー達が歩くマップ<舞台>を作成することが可能ですが、凝りだすと「もう少し自然な形の草むらにしたい」とか「この廃墟は雰囲気を高めたい」など、ツクール的なマップデザインの一歩先にいきたいと思うことがあります。 ツクールMVの公式サイトでも紹介されていますが、ツクールMVではそんな方々のためにマップを自作の1枚絵として取り込むことがカンタンにできるよう機能がついています。「遠景」の画像ファイル名の先頭に「!」を付けることで、視差0(パーティーが移動しても遠景がついて来ない)ように設定できるようになったのです。 こういうのを Parallax Mapping と言うそうです。 今回は、自身のメモ的な意味もこめて具体的な作成手順をご紹介したいと思います。 マップを1枚絵(Parallax Mapping)で作る手順 マップの1

    ツクールMV、マップを1枚絵(Parallax Mapping)で作る - BIT/O
    kathew
    kathew 2018/11/24
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