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ブックマーク / takaryo.site (1)

  • ゲーム制作の前に、画面の解像度を考えよう【RPGツクールMV】 | タカリョウの軌跡

    PCのみでプレイするゲームなのか?スマホでのプレイも視野にいれているのか? スマホでのプレイを視野に入れているのなら、縦向きなのか横向きなのか? という視点で、考えてください。 ゲームを作っている途中でこれを変更するとなると、 全体のUI(ユーザーインターフェイス)が崩れる可能性があります。 これは文字どおり詰みます。 途中で変更ではなく、企画する段階でしっかり考えておく必要があります。 解像度は主に3つのパターンで考える 具体的な画面の大きさ・解像度のパターンは下記の3種類のどれかになります。 基:横816px × 縦624px 縦長:横624px × 縦816px ワイド:横768px × 縦432px(16:9) ①基:横816px × 縦624px(デフォルト)の解像度 このサイズは、どのゲーム制作ツール・ソフトを起動した時にもデフォルトになっていることが多いです。 パソコンで

    ゲーム制作の前に、画面の解像度を考えよう【RPGツクールMV】 | タカリョウの軌跡
    kathew
    kathew 2018/11/24
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