「会議の資料作り」、「データ分析」、「事業部の営業結果の集計作業」など、、マネジメント業務をしていると、エクセルを使った業務に日々追われてしまうことはありませんか?エクセルの知識がない中で取り組むとカンタンな作業でも数時間掛かってしまうこともあるでしょう。 そこでマネたまでは、「マネジメントシーンで役立つエクセル術」として、マネジメントの皆さんにとって役立つエクセルの使い方をたっぷりご紹介していきます。 今回ご紹介するのは「ブック共有機能」についてです。企画、営業、マーケティングなど職種に関係なく、ビジネスを行なう上で根拠となるのが数字を中心とした表です。効率良く膨大なデータを行にまとめ、見やすい表を作成するとスピーディで正確なビジネス活動を目指しましょう。なお、今回の解説はエクセル2016にて行います。 共同作業をするならエクセル(Excel)でブックの共有をロック、解除! 1つのエクセ