タグ

trainに関するkatoruのブックマーク (19)

  • http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100214/lcl1002140135000-n2.htm

  • モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東 - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、国内最速の時速320キロでの営業運転が予定されている東北新幹線「E5系」につなぐ秋田新幹線用の新型車両「E6系」の仕様を公開した。 あかね色と白のボディーにシルバーのラインが入り、先頭車両の鼻先は従来の「E3系(こまち)」のほぼ倍の13メートルもある近未来的なデザイン。あかね色は、秋田名産のリンゴや、「秋田竿燈(かんとう)まつり」のあかりをモチーフとした。 カーブを滑らかに抜けられる車体傾斜装置を搭載したほか、揺れを吸収するフルアクティブサスペンションを全車に付けるなど、形状と装備の両面で、高速走行を意識した作りになっている。 独特の形状で先頭車両の座席が減るため、現行より1両多い7両編成にして同じ定員を収容する。 今年7月からまず1編成を走らせて性能をテストし、平成25年春をめどに営業運転を始める予定。

    katoru
    katoru 2010/02/02
    名前はやっぱり「こまち」になるのかな
  • 博多駅に“幻の新幹線” / 西日本新聞

    博多駅に“幻の新幹線” 2010年1月22日 13:34 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 あまり知られていないが、新幹線の線路などを点検する新幹線電気軌道総合試験車(愛称・ドクターイエロー)は、月に数回、JR博多駅のホームに停車する。熱心な鉄道ファンはもちろん、偶然出くわした子どもたちは大喜びだ。  新幹線700系がベースのドクターイエローは、黄色いアヒルような顔つき。7両編成で最高時速270キロ、先頭車両に監視カメラを搭載。東京-博多間を1カ月に3往復し、架線や線路の状態などを点検する。JR西日と東海が1編成ずつ所有している。 ダイヤのすき間を縫って運行しているが、ホームでの混乱を避けるために出発や到着時間などは発表されていない。このため、走行する姿をなかなか見ることができない“幻の新幹線”となっている。  博多駅で運良く出合った福岡県那珂川町の小学生男子(11)は「動いているドク

    katoru
    katoru 2010/01/22
    おお黄色い。出会えたらうれしいかも
  • にしてつグループホームページ

    クッキーポリシーについて 当ウェブサイトは、サービス向上の目的のためCookieを利用しています。 Cookieの利用に同意していただける場合は、同意ボタンをクリックしてください。 同意いただけない場合は、ただちにブラウザを閉じて閲覧を中止してください。 プライバシーポリシー

    katoru
    katoru 2010/01/16
  • 福岡市地下鉄と西鉄、三苫〜中洲川端・天神直通検討 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡市営地下鉄箱崎線(中洲川端〜貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚〜西鉄新宮、11キロ)について、直通運転を計画している福岡市が〈1〉三苫〜中洲川端(13・7キロ)〈2〉三苫〜天神(14・5キロ)の2案を検討していることが分かった。 いずれも3両編成車両の運行を想定しており、市は需要予測を精査し、事業採算性などの調査を進める。 西鉄貝塚線の三苫〜西鉄新宮は福岡市外のため、直通化には関係自治体との調整が必要。地下鉄空港線の天神以西は、赤坂や大濠公園などで利用客が多く、3両編成車両に向かないため、対象から外した。 貝塚駅での地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の乗り継ぎは、一度ホームを出て改札を通らねばならず、直通運転による利便性向上が懸案となっている。市と西鉄は1997年、実現に向け検討することで合意したが、西鉄のレール改良や地下鉄のトンネル内を走行できる不燃構造の車両整備などの課題があり、実現のめど

    katoru
    katoru 2010/01/14
    技術的に実現可能なの?新空港もなさそうだし需要もどうか
  • 鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット - パンフレット

    トクトクきっぷとは、特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)を定めて発売する普通乗車券、回数乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券および座席指定券のことです。

    katoru
    katoru 2009/12/23
    【元日限定!】「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」発売!
  • JRおでかけネット - 西日本パス

    ◎ご利用期間: 2009年5月8日(金)~6月29日(月)の間の金・土・日・月曜日の連続する2日間または3日間 ◎発売期間: 2日間用/2009年4月8日(水)~6月21日(日) 3日間用/2009年4月8日(水)~6月20日(土) 発売はお二人様からとなります。発売はご利用開始日の1カ月前10:00から7日前までです。 ◎有効期間: 2日間用と3日間用があります。 ◎発売箇所: (JR西日)電話予約、主な駅の「みどりの窓口」・主な旅行会社でお買い求めください。 (JR九州)博多駅、小倉駅、JR九州旅行博多支店・小倉支店および博多・小倉地区の主な旅行会社。 ●JR西日JR四国管内全線とJR九州の一部の特急(新幹線を含む)・急行・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席およびJR宮島航路が乗り降り自由です。<グリーン車用>はグリーン車指定席が2日間用は4回まで、3日間用は6回

  • 第11鉄 筑波山の正しい順路を教えます……つくばエクスプレス

    2005年夏につくばエクスプレスが開業して以来、筑波山へのアクセスが便利になり、観光客も順調に増加しているそうだ。小田急の箱根、東武の日光、西武の秩父のように、都心からの新しい観光スポットとなっている。つくばエクスプレス往復と現地のフリーきっぷがセットになった「筑波山きっぷ」で出かけよう。 TX秋葉原駅が地下深い理由 つくばエクスプレス(TX)は秋葉原からつくばまで58.3キロメートルを結ぶ。列車の種別は普通、区間快速、快速の3種類で、快速なら終点まで45分。普通なら約1時間かかる。急いでいる人は混んでいても快速に乗りたいし、時間に余裕があれば空いている普通で行く。これはどんな通勤路線でも共通だ。つくばエクスプレスで面白いところは、その習慣が秋葉原駅のエスカレーターにも反映されているところ。地下深くに作られたTXの秋葉原駅から、地上へ向かう上りエスカレーターが2並び、片方は快速運転となっ

    第11鉄 筑波山の正しい順路を教えます……つくばエクスプレス
  • 「スルッと」カード/偽造あおりで売上激減 一部サービス中止、市は賠償請求も検討 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「スルッと」カード/偽造あおりで売上激減 一部サービス中止、市は賠償請求も検討 (1/2ページ) 2009.8.7 14:05 関西一円の私鉄や地下鉄で利用できるプリペイド式磁気カード「スルッとKANSAI」の売り上げが、偽造事件のあおりで大きく落ち込んでいる。額面5千円のカードを大量に偽造したとして韓国人グループが地元の警察当局に摘発されたが、すでに約8千枚が日に密輸され、金券ショップなどを通じて一般客にも流出。対策を迫られた鉄道各社が一部サービスを取りやめたことで、「不便だ」と苦情が出るなど、波紋は今も広がっている。被害の大きかった大阪市交通局は賠償請求も検討中という。 運営会社の「スルッとKANSAI」(大阪市中央区)によると、偽造カードは平成20年12月、市営地下鉄御堂筋線の梅田駅で初めて見つかり、近畿各地でこれまでに約400枚が回収された。いずれも券売機や改札機で使用できるほ

    katoru
    katoru 2009/08/07
  • JR西日本 : プレスリリース一覧>「西日本パス」を発売します!

    JR西日では、お客様のご旅行のきっかけとしていただく主旨で、自由周遊区間を拡大するなどさらにパワーアップした「西日パス」を新たに発売します。  JR西日JR四国、JR九州全線と智頭急行線の自由席が乗り放題で、普通車指定席が6回利用できる2日間用を18,000円と大変おトクな価格といたしました。この他にも普通車指定席が8回利用できる3日間用などがございます。  さらに駅から先のご旅行に便利なオプションもさらに充実します。例えば北陸・関西・山陰・中国地区の駅レンタカーを24時間2,000円で提供することに加え、新たに九州地区のレンタカーを一暦日3,000円の特別価格で提供します。  この他にも、駅構内のショッピングセンターや飲店などでの割引きサービスもご用意しています。  是非「西日パス」とさまざまなオプションを組み合わせて、ご家族・ご友人とおトクに、環境にやさしい鉄道で便利におで

    katoru
    katoru 2009/08/06
  • あのペンギンフィギュアが復活! JR東グループ - MSN産経ニュース

    あのペンギンフィギュアが帰ってきた! JR東日グループのJR東日ウォータービジネス(東京都渋谷区、田村修社長)は21日から、「エンジョイ!夏ペンギンキャンペーン」として、JR東日エリアのNEWDAYS、キオスク売店で販売するミネラルウォーター「FromAQUA(フロムアクア)〜谷川連峰の天然水〜」(500ml=110円)に8種類のペンギンフィギュアを付ける。 Suicaペンギンのフィギュアは、今年3月にも「ヨガスタイル」の8種が展開され、「かわいい!と大評判になって、あちこちのブログでその写真がアップされる現象も生まれました」(JR東日ウォータービジネス企画部)という。 今回は、いずれも麦わら帽子をかぶった8種類のペンギンたちが、海水浴やバーベキュー、虫取りなどをする子供の夏休みのイメージとして形にされている。 店頭ではフィギュアのデザインが分かるようになっており、8種類集めるのは

    katoru
    katoru 2009/07/20
  • JR西日本 : プレスリリース一覧>「西日本パス」を発売します!

    このたび、お客様のご旅行のきっかけとしていただく主旨で、大変お求めやすい価格の新商品「西日パス」を発売いたします。  JR西日JR四国全線とJR九州の一部の自由席が乗り放題で普通車指定席が4回利用できる2日間用が12,000円と大変おトクな価格といたしました。この他にも普通車指定席が6回利用できる3日間用などがございます。  JR西日では、地元の皆様と連携し観光誘致に取り組んでまいりました。この「西日パス」をご利用して、多くのお客様にご旅行いただくことで、地域経済の活性化のきっかけになればとも考えています。  また、地球環境も重要なテーマと考えており、「西日パス」の発売により公共交通機関を利用した旅行を促進することも、私ども鉄道会社として環境問題という点でお役に立てるのではと考えました。  さらに駅から先のご旅行が充実する、便利なオプションもご用意しています。例えば駅レンタカー

    katoru
    katoru 2009/03/25
    特急・新幹線とも自由席なら回数問わず乗り放題になるのかな
  • JR西、こだま格安きっぷを発売 高速道上限1000円に対抗 - MSN産経ニュース

    JR西日は9日、今月28日から始まる高速道路の上限1000円割引に対抗するため、山陽新幹線のこだま指定席に限定した往復割引きっぷを10日から発売すると発表した。 家族旅行をターゲットに、子ども料金は一律3000円に設定、トヨタ・ヴィッツなど1300cc以下クラスのETC(自動料金収受システム)付きレンタカーが、24時間2000円で利用できる特典付き。 設定区間は姫路から新山口までの14駅。出発駅は新大阪から博多まで可能。新大阪からだと、姫路から広島まで9駅が設定されている。 たとえば、大阪~岡山往復の価格は大人6880円(通常価格1万1720円)。家族4人(大人2人、子供2人)なら、レンタカー料金込みで2万1760円で、通常価格より2万円以上得になる。こだまの指定席は左右2列で、500系こだまの3列シートも2人で利用できる。 JR西日では「スピーディーな新幹線で目的地に行き、現地のレン

    katoru
    katoru 2009/03/09
    駅レンタカーを利用すれば安いかも
  • たのしい肥薩線 :: デイリーポータルZ

    先日、ちょっと用事があって九州に行きました。まず鹿児島に行き、午前中で用事が済んだので、その日の宿がある博多に向かうことにしました。 できたばかりの九州新幹線に乗ることも考えたのですが、時間もあったのでどこか寄り道しようと時刻表を見ていたら、おもしろそうな列車を見つけたので乗ってみることに。 そして、それは当に楽しい特急列車と各駅停車でした。 (萩原 雅紀) 新幹線で50分のところを4時間かけて回り道 鹿児島中央駅から博多駅に向かうとき、九州新幹線に乗ればいまのところの終点である新八代駅までおよそ50分、新幹線がまだ工事中の新八代駅と博多駅の間は「リレーつばめ」という特急で1時間40分。合計して2時間半で移動できます。ふつうに「路線検索」したら、それ以外の選択肢は出てこないでしょう。 そこを新幹線を使わずに、ローカル線の特急と普通を乗り継いで、新八代まで4時間かけて向かうルートがあるので

    katoru
    katoru 2009/02/15
    福岡に来て6年。未だ鹿児島に行っていない。いつか肥薩線で輪行したいものです。
  • 市営地下鉄七隈線 福岡市が新延伸案を議会提示 「開業、事業化から10年」 / 西日本新聞

    福岡市は20日、市営地下鉄七隈線の新延伸ルート案を市議会の交通対策特別委員会(21人)に提示した。新案は、七隈線の天神南駅とJR博多駅をつなぐ約1.4キロ。同市は、新案の博多駅は地下鉄空港線の博多駅の構内を広げて同一駅とし、同ルートの中間地に新駅を設ける構想を報告。「事業化決定から開業までは10年かかる」との整備の流れも示した。 同市の市営地下鉄は、議会側がルートの検証や決定を行い、市が最終的に事業化を決める手順。市は今回の七隈線の延伸構想について、早ければ新年度にもルートの決定を想定しているが、この日の特別委では議員側から慎重な議論を求める声が上がった。 現在の七隈線(天神南‐橋、12キロ)は部分開業の状態で、延伸案として渡辺通1丁目から分岐して博多駅に至る「博多駅ルート」(2.5キロ)と、天神南駅から博多港方面に向かう「WF(ウオーターフロント)ルート」(2.3キロ)の2ルートがある

  • 福岡市の地下鉄七隈線、天神南―博多駅の直結案検討 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡市営地下鉄七隈線(橋―天神南、12キロ)について、市交通局がすでに打ち出している2ルートの延伸計画に加え、新たに第3のルートを検討していることが分かった。天神南駅からJR博多駅まで1・4キロで、1日約6万8000人の利用を見込んでいる。 交通局はこれまで、天神南駅から、空港、箱崎線が結節する中洲川端駅付近を経て博多ふ頭などウオーターフロント地区に向かう「WFルート」(2・3キロ)と、薬院駅から博多駅に向かう「博多駅ルート」(2・5キロ)の延伸を検討してきた。 両ルートについて、需要予測調査を行った結果、WFルートの利用者は1日約4万7000人、博多駅ルートは同約5万5000人となった。建設費は両ルートとも約800億円を見込む。 両ルートを建設すると約1600億円が必要になることから、新たなルートを検討。建設費が約450億円にとどまり、一定の利用者数も見込める案を「参考ルート」として打

    katoru
    katoru 2009/01/17
    こちらはやや具体的ルートになっている。WFルートは櫛田神社・冷泉公園の下を通すつもりなのだろうか。相当深いところ通さないと大変そう。
  • 地下鉄七隈線 延伸新ルート キャナル経由最有力 福岡市、議会報告へ / 西日本新聞

    音声ブラウザ専用。記事文とカテゴリナビへ移動するためのナビゲーションスキップです。 記事文へ移動したい場合はこちらをクリックしてください。クリック! カテゴリナビへ移動したい場合はそのままお進みください。 福岡市は16日、利用客が低迷する市営地下鉄七隈線(中央区天神南‐西区橋)に関し、七隈線が発着する「天神南駅」から、大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由してJR博多駅に至る新たな延伸ルート案について、格的な検討に入ったことを明らかにした。事業費を約450億円と初めて試算。従来の延伸2ルート案に比べて、建設費が大幅に抑えられることに加え、2011年春に全線開通を控えた九州新幹線鹿児島ルートの博多駅接続で七隈線の利用客増が見込まれることから、最有力とみている。近く市議会に報告し、採用について慎重に協議する方針。 ●天神南と博多直結 事業費450億円 05年2月に開業した七隈線の

    katoru
    katoru 2009/01/17
    キャナル―博多駅ルートは遺跡も少なめ。WFルートは・・・
  • JRおでかけネット - 山陽新幹線・九州新幹線 直通列車のご案内

    の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日の美しさ、力強さ、りりしさを表す“凛”をキーワードとして日的なもてなしの心地よさを表現   相互協力し合い乗り入れを実現するJR西日JR九州の両社の関係を、手を携えて交わるような曲線で表現 ※なお、営業開始に向けては、別途親しみのあるロゴマークを検討していきます。 ボディーカラーに、伝統的な陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色を使用することで、洗練された美しさを表現 側面ラインに、ボディーカラーとの対比により引き締まったイメージとなる『濃藍(こいあい)』色を使用することで、美しさの中にも力強さとスピード感を表現 漆器の蒔絵に使われる『金』色のラインを重ねることにより、品格とプレミアム感を演出 N700系の上質さ、700系レールスター・800系のくつろぎ感を取り入れた車内設備

    katoru
    katoru 2009/01/08
    平成23年も、もう間もなくだ
  • 「西日本乗り放題きっぷ」で元旦のグリーン車を楽しむ - 余暇の記録

    元旦に乗り放題、してきました。 JR西日管内の新幹線・特急列車が乗り放題になる「年末・年始西日乗り放題きっぷ」。 グリーン車用は、元旦のみ有効の1日券で18,000円。 ずっと気になり続けていた列車に、時間の許す限り乗ってみることにしました。 おおまかな行程など おおまかな行程は新大阪から博多を新幹線で往復、新大阪から富山を在来線で往復、新大阪から広島を新幹線で往復、というもの。 もうすぐ乗れなくなる車両、乗りたくて仕方なかった車両を意識して選んでみました。 列車別の記録など 1. 新大阪 - 小倉 ひかり441号(500系) 朝イチの新幹線でまずは博多へ。元旦限定の500系。 出発前、胸が高鳴ります。 いざ、グリーン車へ。 500系のグリーン車の座席。枕があるのが特徴。 この枕、柔らかく包み込まれる感触が素晴らしいです。 落ち着いた照明が心地よい感じ。 500系は車体を丸く絞ったため

    「西日本乗り放題きっぷ」で元旦のグリーン車を楽しむ - 余暇の記録
    katoru
    katoru 2009/01/05
    自分は普通車用で博多―新大阪―奈良―京都―新大阪―博多と関西初詣に使ったけど、こんな使い方も楽しそう。予約時の不正行為が可能なことは自分も気づいた。重複する時間の列車予約不可にすればいいのに。
  • 1