私の会社では最近データマイニング、特にTwitterの発言(つぶやき)をソースとした情報解析にも力を入れています。 おそらく感覚的には感じているものの誰にも確証はなかったことや、時には誰もが知らなかったような情報が、Twitterの発言の中には眠っています。様々な角度からデータを分析している最中に思いもしなかった結果が出てくるとついひとりでニヤニヤしてしまうほど面白いです^^ そんな分析結果の第一弾として、「入浴時刻」に焦点を当てた分析結果を本日、ニュースリリースとして公開しました。 http://artry.net/?p=154 もっともっとお見せしたい切り口はたくさんあるのですが、まず第1弾としてシンプルにわかりやすくを心がけました。個人的にはみんなもっと遅い時間にお風呂に入っていると思っていたので、統計的には意外と「まっとうな」(笑)生活をされているのだなぁと感心したとともに、Twi