NTTドコモが、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の国内での活用を促進する。同社は2015年2月19日に、AWSの活用ノウハウをパッケージ化した「ドコモ・クラウドパッケージ」の提供を開始した(関連記事:NTTドコモ、AWSなどのクラウド活用ノウハウをパッケージ化して提供)。なぜ、NTTドコモがAWSを“担ぐ”のか。意外に思う読者も少なくないだろう。 実はNTTドコモは、AWSの大規模なユーザーである。代表例が、エージェントサービス「しゃべってコンシェル」(関連記事:クラウド利用する「しゃべってコンシェル」、ドコモの栄藤執行役員が構築背景を解説)。アクセス数に応じてコンピューターリソースを柔軟に増減できるといったクラウドの利点を生かしている。 このほか、データ分析など社内の業務系システムでもAWSを利用してきた(関連記事:「ミッションクリティカルにもAWSを採用」とマネックス松本社長、AW
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