2018年8月13日のブックマーク (1件)

  • チームメンバーの座席は近くないとダメだという話 - ゲームプランナーの技術ブログ

    今いるプロジェクトは、他のメンバーとの座席の距離が遠すぎて辛い。 今回は、メンバー間の座席が遠いことの問題点を書きたい。 〈スポンサードリンク〉 問題点1:話しかけづらい 問題点2:雑談がしづらい 問題点3:雑談が聞こえにくい 問題点4:雰囲気が共有できない まとめ 問題点1:話しかけづらい 仕事に集中してるプロジェクトメンバーにはなかなか話しかけづらいものである。 そのため、暇そうな時を見計らって、声をかける人も多いと思う。 だが席が離れていると、その人の暇そうなタイミングをみつけるのが難しくなる。 席が遠い人に話をするために、結構な距離を歩いて、あげく忙しそうだから、話しかけられずに帰るというコストの浪費が発生してしまう。 問題点2:雑談がしづらい 雑談からゲームのアイディアが生まれることも少なくない。 だが、席が遠いと前述の通り、話しかけづらくなるので、雑談する機会は生まれづらくなる

    チームメンバーの座席は近くないとダメだという話 - ゲームプランナーの技術ブログ
    katsuki1207
    katsuki1207 2018/08/13
    たしかにチームの空気感は物理的距離が近いから感じれるとかはありそう。