2017年5月8日のブックマーク (2件)

  • 『目前に迫った50ccバイクの滅亡』へのコメント

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    『目前に迫った50ccバイクの滅亡』へのコメント
    katsuroku
    katsuroku 2017/05/08
    原付が125cc以上より危険と思ってるらしきコメ散見されるけど、125cc以上のが格段に事故率も重傷死亡率も高いんだけどな。良いブレーキだのきちんとした講習だの、大馬力の二輪に跨ると言う本質的危険性の前では些事よ
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
    katsuroku
    katsuroku 2017/05/08
    伊仏とかのヨーロッパだと50cc以下は原付よりよっぽどユルいモペッド規格で、少し前(2013?)まで14歳以上は無免で乗れた。ガラパゴス云々はちと首を傾げる/ 自分の愛車もイタ製の四半世紀ほど前の50(非ベスパ)