社長力アップセミナー・プラチナプラス 10年連続赤字、平均年齢60歳の町工場復活の舞台裏 10年連続赤字で、職場の空気は悪い。仕事のミスも多く、製品不良や納期遅延が頻繁に起きる──。そんな町工場が10年で生まれ変わった。2016年に黒字に転換。1社依存から取引先は400社まで増え、売上単価も数千円から数万円まで上昇した。従業員16人のうち20代が8人、女性は6人いる。復活の立役者で14年に、28歳で父が経営する佐藤製作所に飛び込んだ佐藤修哉常務にその舞台裏を生々しいエピソードも交え、お話しいただきます。 社長力アップセミナー 「人を大切にする経営」と事業承継 「人を大切にする経営」は会社の成長に結び付く。創業来40年以上、これを実証し続けているATグループは産業廃棄物の運搬・処理、環境ビジネスに特化し、現在はグループ企業6社、売上高109億円(2023年3月期)。独自の経営理念を貫き、売上
複数の人を相手に話すプレゼンテーション。聞き手の心を引きつけるためには工夫が必要だ。音圧や話速、抑揚によって聞き手の関心と理解は大きく変わる。 プレゼンで重要なのは、声の通りと滑舌 プレゼンテーションや講演など大勢を相手にするしゃべりは、1対1の会話にはない難しさがある。あがり症の人は緊張のあまり言おうとしていた内容を忘れてしまうことも珍しくない。そこまでいかなくても、聞き手がどれくらい自分の話に耳を傾けてくれているのか、話しながら不安になった経験を持つ人は多いだろう。 聞き手の関心を引きつけ、内容をきちんと理解してもらうにはどのように話せばよいのか。声の分析の第一人者である日本音響研究所所長の鈴木松美さんに聞いた。 正しい声の出し方を心得ている人は全体の1割に満たないと鈴木さんは言う。下の5原則を見てもらいたい。求心力と明快性を兼ね備えた魅力ある声は、これを守れば誰もが手に入れられる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く