ブックマーク / cuccanet.blog72.fc2.com (2)

  • つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

    宮城県議会議員【仙台市若林区】。起業支援会社「つくる仙台」を経営。日を元気にするために、宮城県政の報告、起業独立・経営・ビジネスのヒント、講演報告、昭和時代の私の履歴書など。メルマガ毎日書いてます。 「日経平均株価 バブル期につけた史上最高値を更新」 (NHK NEWS 2024年2月22日 19時22分) ⇒ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367121000.html 日2月22日の東京株式市場、日経平均株価は、 バブル期の平成元年(1989年)12月29日につけた 終値としての史上最高値を更新して【3万9098円68銭】まで上昇。 日経平均株価がバブル絶頂期の水準を超えたことで、 日経済がバブル崩壊後、失われた30年と呼ばれた低迷期を格的に脱することができるかが焦点となります。 思い起こすと、この平成元年の日経平

  • 従業員第一、顧客第二! - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

    今月号の『DIAMONDハーバードビジネスレビュー』には、 「人を潰す会社人が輝く会社」と、表紙にでかでかと書かれています。 『DIAMONDハーバードビジネスレビュー』 今月号もいろんな論文が載っていて ビジネスのヒントは大いにあるのですが、 最も気になったのは、 HCLテクノロジーズ代表取締役社長のビニート・ナイア氏の 「従業員第一主義こそ起点」 というコラムでした。 80年代に隆盛を極めたものの、 2000年代に入り、業績悪化とともに社内に疲労感が漂っていたとのこと。 そこでナイア氏は2005年社長に就任したときに、 「従業員第一、顧客第二」 をキャッチフレーズに改革をスタートしたそうです。 彼は、これを日企業の品質経営から学んだとしています。 「日企業は従業員を大事にする。その文化が質の高い製品と きめ細かい顧客サービスを生んでいる。」 ナイア氏は、従業員一人ひとりの不満に丁寧

    katsuyuki510
    katsuyuki510 2010/11/22
    従業員第一、顧客第二!
  • 1