タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

エイプリルフールに関するkatyanStudioのブックマーク (3)

  • [2014年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+shu uemura、カルピス、クックパッドなど10選》

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 今週から4月がスタート!新年度、消費税増税など、話題たっぷりの1週間でした。 4月1日、エイプリルフールは、ソーシャルメディアと相性がいいということもあり、毎年多くの企業が1日、24時間限りの嘘ネタ・面白コンテンツを特別公開していますが、今年も拡散したくなるようなネタが多く見られ、話題になっていました。 ■エイプリルフールネタ事例 ・(上)日清品:カップヌードルワン&ニャン発売 ・(中段左)スカパー!:石原良純「天気予報やーめた!」 ・(中段右)グリコ:ポッキーはまさかの職人の手仕事だった! ・(下段左)Google Maps:Pokémon Challenge ・(下段右)アウディ:寿司ビジネスに参入 (※各URLは、1日限定のため、アクセスしても表示されない場合があります) なお、様々なニュ

    [2014年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+shu uemura、カルピス、クックパッドなど10選》
  • 3月後半のYDN「インプレッション激減」を放置してたら自然回復した件

    多分そうなるだろと思っていたらやはり。 実数はモザイク入れますが、3月21日以降、YDNのインプレッションが桁ひとつ暴落していたアカウントがありました。当然、連動してクリック数も激減。そして平均CPCは微増。 しかし、意図的にそのまま放置していたところ、昨日(4月1日)になってインプレッション、クリック数ともに10倍近くまで自然に回復。 おそらくは、年度末の「売り上げ」対策が実施されていたのだと思われます。 大手の競合他社による入札価格の釣り上げか、あるいはヤフーによる短期的な収益重視の広告配信アルゴリズムの導入か。さらにはそれに巻き込まれ、焦って入札価格を引き上げた広告主もいるのかなと。 いずれにせよ、同様の事象に遭遇していて、4月に入って配信状況が回復しているのならば、特に何か対応する必要はないはずです。あくまで年度末特有の一時的な現象だったと考えられるので。 唯一の懸念があるとすれば

    3月後半のYDN「インプレッション激減」を放置してたら自然回復した件
  • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版

    By mera ネット上でいろいろな公式サイトが年に一度、今日のこの日のために全力で仕込んでおいたとっておきのネタを4月1日0時から24時までの間、24時間限定で公開しまくり、一体何がウソで何がホントウなのかがさっぱりわからなくなるエイプリルフールがついにすごい勢いで始まりました! というわけで、GIGAZINEはエイプリルフールに便乗していろいろあれこれしているサイトを24時間リアルタイムで更新してまとめ続けます。なので、ときどき記事を更新すると先ほどまではなかったはずのサイトが続々と記事末尾に追加されていき、記事がどんどん長くなっていく仕組みです。また、ある程度更新する度にGIGAZINETwitter公式アカウントやFacebook公式アカウントにも更新のお知らせが飛びまくることになっているので、フォローするといろいろはかどります。 なお、掲載されていないサイトで「ここもエイプリル

    エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版
  • 1