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ブックマーク / smmlab.jp (15)

  • 相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に! VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】

    相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に! VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】 詳細なターゲット分析から、一見意外に思える折込チラシとFacebook広告の媒体親和性を見出し、相乗効果を上げたマス広告とFacebook広告の連動出稿の事例をご紹介! 広告出稿において、自社商品のターゲットに合わせた媒体を選ぶことは基中の基。しかし、適正だと思われた既存媒体での広告効率が落ちてきていると感じた時、新たなメディアをどうやって探したらいいのでしょうか?また、メディアが多様化し消費者のメディア接触が変化している今、適正な広告媒体の選択が難しいと感じたことはありませんか? 今回はしっかりとターゲットを分析し、適正なメディアミックスを設計することで、50代以上をターゲットにしても、Facebook広告で成果をあげ、しかも既存媒

    相乗効果でFacebook広告のCVRが4倍に! VOC活用のターゲット分析から設計するカゴメのマス×SNS広告連携事例【企業担当者に聞くSMM最前線】
  • 除外も可能!自社サイトに訪問した人にFacebook上で広告を出す方法~カスタムオーディエンスを使ったリターゲティング広告~

    除外も可能!自社サイトに訪問した人にFacebook上で広告を出す方法~カスタムオーディエンスを使ったリターゲティング広告~ Facebook広告を自社のウェブサイトやブログに訪れた人にむけて出稿するための設定方法や活用の仕方を紹介します。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 Facebookの月間アクティブユーザー数は今や、大手新聞4紙の販売部数の合計を超え、「広告メディア」としての価値が高まっており、Facebook広告は、もはやFacebookのネットワーク内に留まらず、ウェブサイトのトラフィックにも大きな影響力を持ちつつあります。 ※参考記事: Facebookは、すでに「マスメディア」である 第1回 高まる広告メディアとしての価値 たとえば、「過去、自社のウェブサイトに訪れた人にアプローチしたい」「サイト上で購入や問合せまで至らなかった人を呼び戻したい」そういった

    除外も可能!自社サイトに訪問した人にFacebook上で広告を出す方法~カスタムオーディエンスを使ったリターゲティング広告~
  • [2014年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+shu uemura、カルピス、クックパッドなど10選》

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 今週から4月がスタート!新年度、消費税増税など、話題たっぷりの1週間でした。 4月1日、エイプリルフールは、ソーシャルメディアと相性がいいということもあり、毎年多くの企業が1日、24時間限りの嘘ネタ・面白コンテンツを特別公開していますが、今年も拡散したくなるようなネタが多く見られ、話題になっていました。 ■エイプリルフールネタ事例 ・(上)日清品:カップヌードルワン&ニャン発売 ・(中段左)スカパー!:石原良純「天気予報やーめた!」 ・(中段右)グリコ:ポッキーはまさかの職人の手仕事だった! ・(下段左)Google Maps:Pokémon Challenge ・(下段右)アウディ:寿司ビジネスに参入 (※各URLは、1日限定のため、アクセスしても表示されない場合があります) なお、様々なニュ

    [2014年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+shu uemura、カルピス、クックパッドなど10選》
  • 悩めるKPI、他社はどうしてる?企業担当者の生声大公開!【前編】

    「このKPI設定は正しいのだろうか?」「他の会社はどんな風にFacebookページの効果を測定しているのだろうか?」などなど、日々疑問を感じている方のために、今回はFacebook運用における永遠の課題であるKPI設計に関して、企業担当者の生の声をまとめました。 こんにちは!ソーシャルメディアマーケティング事業第二部営業担当の矢野彩香です。 先日2014年3月11日、弊社では「Social Media Marketing Day March2014」と題した、ソーシャルメディアマーケティングに関するセミナーイベントを開催させていただきました。当日は、「マーケティング目的に応じたソーシャルメディアの使い方」や「弊社クライアント様の事例に基づいた具体的な運用方法」のご紹介に続き、第二部として実際に企業でFacebookページを運用されている担当者によるパネルディスカッションや、参加者同士の情

    悩めるKPI、他社はどうしてる?企業担当者の生声大公開!【前編】
  • 【いよいよ日本語化!】スマホ時代のマイクロ動画アプリ「Vine」をビジネス活用するための事例とアイディア

    【いよいよ日語化!】スマホ時代のマイクロ動画アプリ「Vine」をビジネス活用するための事例とアイディア スマホ時代ならでは動画アプリ「Vine」が、11月22日にいよいよ日語対応されました!新しいマーケティング・ツールとして注目される「Vine」について、いち早く活用している日企業の事例と、便利な使い方&活用アイディアをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 2013年1月25日にTwitterの公式動画共有サービスとしてリリースされた「Vine」は、最長6秒の短い動画を撮影し、Vineユーザー同士で共有したり、TwitterやFacebookでシェアできるサービスです。スマートフォンで手軽に撮影した動画を気軽に共有できることで人気となっており、世界での登録ユーザー数はすでに4000万を超えていることから、海外では新しいマーケティング・ツールとして注目を集めています。

    【いよいよ日本語化!】スマホ時代のマイクロ動画アプリ「Vine」をビジネス活用するための事例とアイディア
  • カスタムオーダーECはどこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか【Eコマースコンバージョンラボ】

    カスタムオーダーECはどこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか【Eコマースコンバージョンラボ】 カスタムオーダーECとは? 従来の汎用品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという“わがまま”な消費者のニーズを、ECでも叶えよう、というカスタムオーダーECがじわじわと広がってきています。、シャツなどのアパレルだけでなく、iPhoneケースやお菓子まで幅広い商材で取り入れられてきているカスタムオーダーEC。 カスタムメイドの商品を作ることは、誰にとってもちょっぴり特別感を得られる嬉しいことです。今回はECというデジタルの世界で、カスタムメイド商品をどのように消費者に作ってもらい販売しているのか、そしてどこまで柔軟に消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるのかを見ていきます。 *記事は「Eコマースコンバージョンラボ」からの寄稿記事を一部SMMLabで編集し

    カスタムオーダーECはどこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか【Eコマースコンバージョンラボ】
  • ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方

    ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方 「何時ごろ投稿すれば、“いいね!”など反応が集まるんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?Facebookインサイトを使って、あなたのFacebookページにとっての最適な投稿時間を見つける方法をご紹介します。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 あなたは、投稿に「いいね!」やコメント、シェアなどの反応が集まりやすい時間を、把握していますか? 「早朝がよい」「夕方が適している」など、色々なうわさを耳にするかもしれません。しかしそれは、あくまでも一般論、もしくは他のFacebookページの話です。 今回は、あなたのFacebookページにとっての最適な投稿時間を見つける方法をご説明します。 img-0361.jpg / By dhester ファンがいつFacebookを見ているか

    ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方
  • 【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ 第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果をまとめて発表します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2011年以降、日国内のFacebookユーザーは急激に増加しており、企業によるFacebookのマーケティング活用にはますます注目が集まっています。 そのような背景の折、実際に日国内のFacebookユーザーは、企業・ブランドのFacebookページをどのように利用しているのか、またそれにより実際のブランドへの好意度や購買意欲に変化はあったのかについて、アンケート調査を実施しました。(MONIPLA for Facebookを通じて実施) 尚、今回のアンケートは第二回目となり、201

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~
  • 【ファンの期待に応える投稿とは?】ユーザーがFacebookページに本当に求めている3つのこと

    【ファンの期待に応える投稿とは?】ユーザーがFacebookページに当に求めている3つのこと 「何を投稿すれば、いいね!やコメントが増えるんだろう…」と、お悩みの運用担当者の方、必読!4000名以上のユーザーの声から抽出された、Facebookページに求められていること、そしてファンの期待に応えているお手投稿例をご紹介します。 “I Like“by Rsparatuempresa こんにちは、SMMLabの大森です。 Facebookページ運用ご担当者のみなさまのお悩みとして、 「思ったようにファンが増えない」 「投稿にいいね!やコメントが付かない」 といったことをよく耳にします。 もしかするとそれ、ユーザーが期待しているコンテンツや情報を提供できていないのかもしれません…! そこで今回は、4, 385名の声が集まったFacebookユーザーアンケートのコメントの中から、特に多かった3

    【ファンの期待に応える投稿とは?】ユーザーがFacebookページに本当に求めている3つのこと
  • 【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選

    【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選 ご好評につき、O2Oの参考事例 第2弾!Facebookページを通じて知ってもらった人に、実際に店舗にまで足を運んでもらいたい!そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。 Facebookページを通じて自社の存在や商品を知ってもらった人に、ぜひ実際に店舗にまで足を運んでもらいたい、あるいは店頭で商品を手に取ってもらいたい…。 でも、「実際に足を運んでもらう」という壁は高く、なかなかリアルな現場での効果が実感できずにお悩みの方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は、O2Oの参考事例 第2弾!日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、3つの事例をご紹介いたします。 こ

    【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選
  • 「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果

    「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果 Facebookページの「いいね!」を集めるとどんなメリットがあるの? そんな疑問を感じている方に、成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」の効果をご紹介します! こんにちは!またまた登場、ソーシャルメディア事業第一部矢野です!! 現場のFacebook担当者の疑問を解消することを私のミッションとして、日々の営業現場目線でお伝えします。支持(いいね)してもらえるとモチベーションあがりますのでよろしくお願いします。 なんとな~くFacebookやるとよさそう!! ということで、会社からFacebookやりなさい!! と言われた担当者の方も結構多いのではないでしょうか? それなのに、「いいね!を集める施策」を社内提案しようとすると、「いいね!」数を増やすこと

    「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果
  • 【小売・EC関係者必読!】売れてるFacebookページに共通した3つの兆候と5つの運営ポイント

    【小売・EC関係者必読!】売れてるFacebookページに共通した3つの兆候と5つの運営ポイント 「Facebookページを始めてみたものの中々売上に繋がらない…このまま続けていていいの?」と今の運用に不安を感じているFacebookページ運用担当者の方へ、成功しているFacebookページからCVが生まれる前に現れた兆候3つと、運用担当者が心がけているポイント5つをご紹介します! Photo Credit: TheMinuteIdea via Compfight cc こんにちは!ソーシャルメディアマーケティング事業第一部、営業担当の矢野です。 私は日頃から営業活動の現場で出会ったステキなFacebookページを参考に、お客さまのお役に立ちそうな運用のヒントを日々探しています。今回は、売上貢献を目標にしているFacebookページでしっかり成果を出している運用担当者の方からお聞きした、

    【小売・EC関係者必読!】売れてるFacebookページに共通した3つの兆候と5つの運営ポイント
  • 5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第2週]

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第2週] 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティング プランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! タマホーム Facebookファンに「始球式に参加できる権利」をプレゼント! URL:https://www.facebook.com/tamahome.jp?sk=app_196266070409836 タマホーム株式会社は、『当たればあなたが始球式の投球者!!』として、Facebookのファン向けに「福岡Yahoo!Japanドームで6月6日(水)開催の福岡ソフトバンク

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第2週]
  • 【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ

    【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日時間3月1日3時から開催されました。企業のFacebook活用に大きな影響がありそうな発表がありましたので、変更・追加されたポイントをまとめてご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。COOシェリル・サンドバーグの基調講演から始まった今回のfMCでは、以下の2点が発表になりました。 1)Facebookページへのタイムライン適用 2)Premium Adsと呼ばれる新しい広告メニューの開始 まずは大幅に変更となるFacebookページの「タイムライン」導入での、変更点・追加点をお知らせします。 Facebookページのレイアウトが個人のプロフィールと同じような「タイムライン」表示となります。これから約1ヶ月の猶予期

    【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ
  • ソーシャルメディア運用を成功させるスケジュール策定のヒント

    こんにちは、SMMLabの藤田です。 企業のマーケティング活動において、いまや無視できない重要な存在となったソーシャルメディアですが、ブログ、Twitter、Facebook、Google+、mixi……等々メディアの多様化により、担当者の運用負荷はますます大きくなることが懸念されます。総合的なマーケティングプランの中で、ソーシャルメディアごとの最適化と運用の合理化を図ることは、2012年の重要な課題の一つになるのではないでしょうか? そこで今回は、socialmediatodayに掲載された“Build Your Social Media Schedule For 2012”を元に、今年1年のソーシャルメディア運用を計画する際に、ご参考いただきたいスケジュール策定のヒントをご紹介します。 Photo by justDONQUE.images ■なぜ?と問い直すことから始めよう ソーシャル

    ソーシャルメディア運用を成功させるスケジュール策定のヒント
    katyanStudio
    katyanStudio 2012/01/13
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