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2018年5月1日のブックマーク (3件)

  • エスカレーター「片側空け」を廃止へ 広州地下鉄

    【4月30日 東方新報】中国のラッシュアワーのエスカレーターで、右側に人が立ち、左側は急ぐ人のために空けるという光景を目にすることが増えた。いつから「片側空け」がマナーとして見られるようになったのか。 広東省(Guangdong)広州地下鉄グループは、今後は片側空けを提唱しないと発表した。片側を空けることによって、エスカレーターの片側だけに負荷がかかり、エスカレーターの寿命を縮めているという。また、安全面からもエスカレーターを歩くべきではないとし、「急いでいるなら階段を使ってほしい」という。 北京地下鉄でも片側空けを提唱していた時期があったが、現在は「きちんと立ち、手すりにつかまる」ことを推奨している。しかし、多くの市民は無意識に片側を空ける習慣がついてしまっている。専門家は、「地下鉄事業者が宣伝と教育を強化するべきだ」と見ている。 ■95%で摩耗状態に偏り 広州地下鉄グループは、今回の発

    エスカレーター「片側空け」を廃止へ 広州地下鉄
    kawa106
    kawa106 2018/05/01
    最近は駅では極力エスカレーターを使わないことにしてる。階段利用が難しい人へのバリアフリー目的で設置してるものが多く、急ぐために使うものではないよなと思うようになって
  • お金による機会損失を無くす――25歳の起業家が給与即日払いサービスに込めた思い | CAREER HACK

    なぜ、後藤道輝さん(25)は給与即日払いサービス『Payme』をつくったのか。そのウラ側にあったのは「お金に縛られず、若者たちがもっと自由に挑戦できる世界をつくりたい」という熱き思いだった。そんな彼のビジョンに迫る。 メルカリ、CAMPFIRE、DeNAを経て。後藤道輝が選んだ起業という道 ペイミー社のCEOである後藤道輝さんは、25歳にして「テック × お金」の世界で専門的なキャリアを積んできた人材といっていい。 22歳のときにベンチャーキャピタルのEast Venturesに入社すると、投資先であるメルカリやCAMPFIREに出向。その後、DeNAの戦略投資推進室へ。いずれもマーケティングや戦略投資など「お金」にまつわる専門領域でキャリアを積んできた。 そんな後藤さんが独立したのは2017年のこと。同年11月には給料即日払いサービスアプリ『Payme』をリリースし、起業家としての道を歩

    お金による機会損失を無くす――25歳の起業家が給与即日払いサービスに込めた思い | CAREER HACK
    kawa106
    kawa106 2018/05/01
    この理屈で言えば、即日払いで働いてる人が最先端ということなのか
  • [本日の一品]Googleから出たWi-Fiルーター「Google Wifi」はマニアも納得の家庭用機能満載だった

    [本日の一品]Googleから出たWi-Fiルーター「Google Wifi」はマニアも納得の家庭用機能満載だった
    kawa106
    kawa106 2018/05/01
    Googleのリリース記事でも書いたけど、tp-linkのdecoと仕様が同一に見える…誰か違いを解説してくれないか