冬花 (@fuyuka10)さんが投稿した、「百貨店のベテラン店員のクレーム対処法」を巡る呟きに、注目が集まっています。 某大手百貨店を定年まで勤め上げた方から聞いたクレーム対応は、 ・別室に案内するなど、まずは他のお客様から引き離す ・テーブルに水を置き向かいに座る ・相手が昂り水をかけてきたら暴行罪成立→警察を呼びましょう などなど。とても勉強になった<RT — 冬花 (@fuyuka10) 2017年6月1日 その他には、 ・相手が怒鳴ったり机を叩いたりしたら「怖いのでやめてください」と言う ・それでもやめなかったら威力業務妨害成立→警察を呼ぶ などなど。「商売をしている以上、絶対にクレームは起こります。そういう輩には一度痛い目を見せてやりましょう」と笑顔で話す素敵な紳士だった。 — 冬花 (@fuyuka10) 2017年6月1日 ものすごい知恵(笑) とはいえ実際…ごく少数の「本