タグ

2009年9月9日のブックマーク (3件)

  • ネット宅配レンタル事業が急成長、「青い封筒」で250万点を全国配送

    DVD・CDの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」が急成長している。前年比50%増を上回るペースで会員を増やし、定額制のビジネスモデルで着実に収益を上げる。ネットとリアルを併用する「過渡期ビジネス」は、店舗に来ない顧客を取り込んだ。成長の背景には、顧客の声の吸い上げと、巨大配送センターの効率運営があった。 (文中敬称略)<日経情報ストラテジー 2009年2月号掲載> プロジェクトの概要 IT(情報技術)バブル崩壊直後の2002年末。「ネットとリアルの融合」を実現したDVDの宅配レンタルサービスが産声を上げた。ネットで予約し、DVDを自宅に配送する「DISCAS(ディスカス)」だ。レンタル店向けソフト貸し出しのレントラックジャパンで開発されたこのサービスは、その後同社がCD・DVDレンタル国内最大手TSUTAYAのグループ企業になったのに伴い、TSUTAYAのブランドを冠して

    ネット宅配レンタル事業が急成長、「青い封筒」で250万点を全国配送
    kawasaki
    kawasaki 2009/09/09
  • スターバックスの生みの親ピーツに学ぶ拡大戦略の“質”

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 スターバックスの創業者たちがピーツで手ほどきを受けたのは有名な話。日での知名度は低いが、アメリカでは最も尊敬を集めるコーヒー・チェーンの一つである。 コーヒー・チェーン、ピーツ(Peet's Coffee & Tea)の店内に足を踏み入れると、そこが大人の世界であることがすぐ分かる。濃い茶色を基調にした落ち着いたインテリア、礼儀正しく椅子に座る人々・・・そこに深くロ

    スターバックスの生みの親ピーツに学ぶ拡大戦略の“質”
    kawasaki
    kawasaki 2009/09/09
  • 百姓网 - 行为验证

    kawasaki
    kawasaki 2009/09/09