タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/tabbata (18)

  • TABLOG:「六本木ヒルズ+家賃」でのグーグル検索上位サイトのマネタイズ手段募集 - livedoor Blog(ブログ)

    2010年09月25日 「六木ヒルズ+家賃」でのグーグル検索上位サイトのマネタイズ手段募集 「六木ヒルズ+家賃」でググるとですね。 何故だか知りませんが。おふざけ半分で書いた私のブログ記事「家賃は月520万円!六木ヒルズレジデンス最上階の物件とは?」が、自然検索結果の2番目か3番目あたりに表示されるわけです。(ちなみに私のブログのページランクは4) どれくらいの検索流入があるのか?というと まあ、直近の半年弱で1300セッションくらいなわけです。 なんか、うまいマネタイズ手段ないでしょうか? かなり高額な成約の見込めそうな流入ワードだけに、素人考えですが、やりようによっては・・・とか思うんですけどね。 広告を掲載したい、とかいう不動産仲介の業者さんとか、不動産系クライアントをお持ちのSEOコンサル屋さんとか、いたら、tabbata@livedoor.comまで。 検索関連をいまだに勉

    kawasaki
    kawasaki 2010/09/25
    さすが@tabbata、いつでもマネタイズっすね!
  • 「私が大嫌いな言葉は【ブランドを守る】という言葉。守りだしたら死んでしまう。」シャネルのコラス社長とユニクロの柳井正社長がブランド論をぶつけ合う対談動画 - livedoor Bl...

    2010年07月06日 「私が大嫌いな言葉は【ブランドを守る】という言葉。守りだしたら死んでしまう。」シャネルのコラス社長とユニクロの柳井正社長がブランド論をぶつけ合う対談動画 シャネルとユニクロ。対極にあるように見えながら、それぞれの道をゆく二つのブランドを率いる両社長の対談がVOGUE NIPPON8月号内で実現しました。 緊張感をもった対談になるのかと思いきや、両社長ともに相通ずるところがあるのか、ブランド論・ラグジュアリー論・リーダー論を縦横に語ってくれています。 私が大嫌いな言葉は【ブランドを守る】という言葉。守りだしたら死んでしまう。 シャネルのリシャール・コラス社長 ラグジュアリーだっていうのは、一番自由だっていうこと。僕はそういうように思います。 ユニクロ 柳井社長 このエントリーを Tweet 「広告論&メディア論」カテゴリの最新記事

    kawasaki
    kawasaki 2010/07/06
    しまった@tabattaマジックにひっかかってVogue買いそうになってしまった!
  • TABLOG:「ライフドア」が生まれるきっかけ/ツブヤキから始まった新サイト - livedoor Blog(ブログ)

    2009年10月04日 「ライフドア」が生まれるきっかけ/ツブヤキから始まった新サイト 少子化問題が喧しい昨今ですが、「二人目出産」を応援するという新しい切り口で、ライフネット生命さんと、ライブドアが協力し、「ライフドア」というコンテンツをリリースしました。 そもそも、日少子化は、教育費の高騰もありますが、生命保険コストなど、生活費の固定コストが高すぎて、若い中流家庭が、経済的な余裕をもてないことにあると思います。 私の勝手な想像も入っていますが、ライフネット生命さんが推し進める「シンプルな保障で生命保険を安く提供する」という問題意識は、必ずや少子化問題にもプラスにも働くでしょう。 うちも、ちょうど、1人目が生まれて半年。毎日、育児に悪戦苦闘を楽しんでいますが、2人から1人が生まれたのでは、当たり前ですが、結局、人口は減少していくんですよね・・。 別に、日国のためではないのですが、自

    kawasaki
    kawasaki 2009/10/05
  • TABLOG:ワタシが「大学教授」に就任!?〜『PVをとれるニュースの書き方』講座〜 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年07月12日 ワタシが「大学教授」に就任!?〜『PVをとれるニュースの書き方』講座〜 もういっちょ、告知です。いつのまにか、「大学教授」wという憧れの肩書きをGETしました。 名刺に刷ろうかな〜〜。 「自由大学教授/ブロガー」って・・プ。 ワタシの講義に参加したい方はぜひ↓こちらへ。 「編集力」はビジネス力@FREEDOM UNIVERSITY | 自由大学 編集という仕事はページを埋めるだけの作業ではない それは世の中をシナリオで紡ぎ、新しい価値を創造、発見する仕事。 出版不況といわれるが「編集力」には普遍的な力がある。 「編集力」を持っていれば様々なビジネスを生み出すことができる。 書籍・雑誌・ウエブ・フリーペーパー、ケータイコンテンツ、店舗、美術館、都市計画・・・多様化していくメディアの中「編集」の仕事はどう変化していくのか?アメーバニュースで「ウェブはバカと暇人のもの」

    kawasaki
    kawasaki 2009/07/13
  • TABLOG:「新と旧」/「内と外」との断絶にかける橋 〜ad:tech tokyoのスピーカーに内定 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年07月04日 「新と旧」/「内と外」との断絶にかける橋 〜ad:tech tokyoのスピーカーに内定 9月2日、3日に初めて東京で開催されるad:tech tokyoのスピーカーに内定しました。 激戦のようでしたが、事務局の責任者の武富さんがわざわざお越しになって硬い握手をし、明言して頂いたので、まず間違いないと思います。 ad:techを知らない方のために、ご説明しますと、ad:techはニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、上海、シンガポールなど、世界中の都市で行われている、デジタルマーケティングに関する世界で最も影響力のあるカンファレンスです。(私も、去年の秋のad:tech newyorkに行き、その雰囲気に感銘を受けました。) イベントのスポンサーとして、オカネを払えば、スポンサー企業の幹部が、すぐにスピーカーになれるというような、よくあるビジネスイベントと、ad

    kawasaki
    kawasaki 2009/07/06
  • TABLOG:はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年06月27日 はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件 月280円を払ってはてなブックマークプラスに入って、5日ほど経過した。 私にとって、最大にして唯一の魅力な機能は、はてなブックマークのブクマページに含まれる商品リンクからの売上を自分のアフィリエイト売上に出来る事なのだ。 分かりにくい人のためにキャプチャー載せる。 上記の赤い点線で囲んだ部分「tabbataさんからのおススメ商品」をクリックして、アマゾンに飛んだ後の売上が自分のアフィリエイトの売上にカウントされるのである。 これなら、月額280円の費用を払っても、投資回収は余裕だな〜、いいアイデアだな〜、さすが「はてな」さんだな、と思って加入してみた。(AutoDiscoveryフンフンの設定では、少し手こずった。。) さらに、アマゾン側のトラッキングコードも分け(コチラを参考にさせて貰いました。)き

    kawasaki
    kawasaki 2009/06/29
  • TABLOG:「ゲームのルール」を理解するということ。【書評】芸術起業論 by 村上隆 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月31日 「ゲームのルール」を理解するということ。【書評】芸術起業論 by 村上隆 村上隆というアーティストの作った、このフィギュア、オークションで幾らの値段が付いたか、ご存知だろうか? なんと16億円で落札されたのだ。2008年5月15日:競売大手サザビーズによると、日の現代美術作家、村上隆氏のフィギュア「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、ニューヨークでオークションに掛けられ、1516万1000ドル(約15億9200万円、手数料込み)で落札された。予想落札価格は300万〜400万ドルだったが、大きく上回った。 同作品は1998年制作で、アニメの登場人物のような頭部を持つ男性のフィギュア。素材はグラスファイバーなどで高さ254センチ。 村上氏はアニメ・フィギュアなどのポップアートで知られ、米誌「タイム」の2008年の「世界で最も影響力のある100人」の1人に選ばれた。

    kawasaki
    kawasaki 2009/06/01
  • TABLOG:アメーバのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月23日 アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い! 切込隊長にまで賛同のエントリーを頂いた「アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い! 」での議論だが、日、その議論に終止符を打てるかもしれない、面白いツールを発見した。 それは、グーグルアドプランナーである。グーグルが提供する無料のメディアプラン作成ツールだ。 詳しいその機能や内容は、ASCIIさんの「黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!」を読んでいただくとして、一番、キモの部分を抜粋・引用。 Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしま

    kawasaki
    kawasaki 2009/05/23
  • TABLOG:TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月21日 TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは? すでに、いろんなところで紹介されているのですが、TED.comというサイトがあります。Technology,Entertainment,Designの頭文字をとって、TEDだそうです。 TEDは、世界の超一流の人物が、年に1回集まり、開かれるカンファレンスです。 その講演ビデオが、ネット上に無料で公開されているのですが、この動画が、「英語学習の教材としての要件を確保」しながら、「2009年の今、話を聞くべき人物の、話を聞くべきアイデア」を紹介しているという二つの要素を高い次元で両立させています。 これが、いろんな意味で「最高」レベルの英語学習コンテンツのように思えてきました。「話す人物」も最高レベル。「話される内容」も最高レベル。講演後のスピーチに対する「取り扱い」も・・・。 これまでもMITのオープンコースウ

    kawasaki
    kawasaki 2009/05/21
  • TABLOG:海を渡れ、海渡よ。Bon Voyage! Kite! - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月07日 海を渡れ、海渡よ。Bon Voyage! Kite! 私事ながら、というか、ブログなんて、そもそも「私事」を書くためのものなのだけど、日、午後1時50分に息子が無事に産まれた。 一般的には、安産の部類だったのだろうが、も私も初めてのことゆえ、産まれた瞬間は、やはり感慨もひとしおだった。(Twitterはじめ、お祝いコメントを頂いた皆さん、当に当に有難う!) きっと子供を持つことで、これまで「見えなかったもの」が「見えてくる」のだと思う。海外の株に投資することで、国際情勢や為替レートに敏感になるように、子供がいてくれることで、もっともっと「未来」に対して敏感になれるような気がする。 さて、最初の大仕事の命名だが、数十案ほどからこの2ヶ月ほど、ずっと考えていた。 親の思い込みが強いのかもしれないが、「海を渡れ」という意味を込めて、「海渡」(かいと)と名

    kawasaki
    kawasaki 2009/05/08
  • TABLOG:アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月02日 アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から ま、私は、アメーバブログさんとは、競合しているサービスの事業責任を負っている者なので、今日の話は、そこは割り引いて聞いてください。 最近、アメーバブログのPVについて、グーグルアナリティクス等での測定結果との間に著しいGAPがあることについて、アメブロPV水増し?議論(私が名づけて「水アメ」議論)が、ブログ界隈で盛り上がっています。 アメブロの水増しPV数は「華麗なる広告詐欺」|web2.0 (^O^)v 5年間もアメブロを使い続けていると、愛着も出てくる。 昔から、アメブロが水増しPV数をしていた事は周知の事実なのだが、今回の問題は、 新しいネット広告詐欺 という問題がクローズアップされている点。アメーバブログのPV数水増し話について -切込隊長BLOG 記事中は茶化して書いていますけど、広告業界的に

    kawasaki
    kawasaki 2009/05/05
  • NTTデータ Doblog終了に見る「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月25日 NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 「これからは,ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って広く情報を露出するだけではなく,ユーザーとの間にどのような関係を構築できるかが重要になる」−NET Marketing Forum 2007こちら、誰の言葉かといえば、NTTデータ ECソリューション ビジネスユニットでDoblogを担当されていたF課長の発言である。皮肉なほどに、まさしく至言といえよう。 では、当のNTTデータは、ユーザーとの間にどのような関係を構築し、ただいま、その関係をどのようなものにしようとしているのだろうか。 Doblogのサービス終了のお知らせ- NTTデータ 公式サイトより突っ込みたいところは山ほどあるが、最も引っかかった1点だけに絞る。 「Doblog開設時の目的である、ブログシステム

    kawasaki
    kawasaki 2009/04/25
  • TABLOG:10年前のとある新入社員が初めての転職を決意するまで - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月05日 10年前のとある新入社員が初めての転職を決意するまで この春から新入社員の方も読んでくれているかもしれないから、少し、私の新入社員時代の、思い出話を書いてみることにする。私事で恐縮だが、この春に丁度、私は社会人10周年を迎えたところだ。 私の社会人としてのスタートは、NTTデータのSI営業職として、3ヶ月近くに及ぶダルい新川崎での研修所生活から始まった。(今は駒場にリッパな研修所があるが、アレのちょうど建設工事の期間にあたり、私の年度だけ新川崎だった) 毎日、新川崎の研修所に集められたうえでに、各自1人1台のPCで、eラーニング教材をやらされたことを思い出す。(eラーニング、意味ないな〜と皮肉ってた)。400人近い新入社員は10ほどのクラスに分けられ、チューターという名前で、課長クラスの方が担任のように付く、といった感じで、さながら雰囲気的には、大学というよりも高校

    kawasaki
    kawasaki 2009/04/06
  • TABLOG:スウェーデンという国の「ちゃっかり・したたか」さに感心した - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月23日 スウェーデンという国の「ちゃっかり・したたか」さに感心した 最近、英会話の相手に、いつも付いてもらっているのがスウェーデン人の若い男性。そのせいで、スウェーデンという国について、いろいろと詳しくなったのだが、よく知ってみると、非常に面白い国だな〜、と感心することしきり。 彼は、ケンブリッジに留学し、ニューヨークに5年くらい住んでいたこともあるコスモポリタンなので、彼を平均的な基準にするのは、不適切かもしれないが、英会話の教師するくらいなので、英語は完璧である。私にすれば、ほとんどネイティブと区別が付かない・・・非ネイティブな英語教師は、GABA溜池校では彼だけ、である。 でも、ABBAとか、カーディガンズとか、ACE OF BASE見れば分かるように、みんな平気に英語で歌っているんですね。なぜ、だろうか、と聞いてみた。 その理由は、スウェーデン語という「国語」はある

    kawasaki
    kawasaki 2009/03/23
  • TABLOG:「新撰組に学ぶ組織マネジメント」改め「ライブドア=新撰組論」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月07日 「新撰組に学ぶ組織マネジメント」改め「ライブドア=新撰組論」 タイトルは半分ネタです。もう半分は最後まで読めば分かるかな・・。 「新撰組!に学ぶビジネス処世術」とか、そういう雑誌プレジデントみたいな感覚は、はっきりいって「オヤジ臭っ!」とバカにしていました。でも、最近、少し分かるような気になってきてしまう自分が、お腹の出具合とともに気になります・・。(俺、オヤジ化してるな・・と) で、あいも変わらず、NHK 大河ドラマ新撰組!の話です。 昨晩、「週末のお楽しみ」として届いたDVDを満面の笑みを浮かべつつ、高鳴る胸を抑えながら、再生ボタンを押し、「山南脱走」〜「友の死」の回まで、見終えて、一晩寝た後にこれを書いてます。 山南が切腹するシーンを見終えて、あまりの「密度」に、見終えたあとは、放心状態になり、気持ちを落ち着けるために、家の周囲を夜中に散歩してから寝ました。

    kawasaki
    kawasaki 2009/03/09
  • "「R25」のつくりかた" のつくりかた - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月21日 "「R25」のつくりかた" のつくりかた R25の創刊前のエピソードが一杯つまった"「R25」のつくりかた" というが出版された。 このは、僕にとっては、昔付き合っていた彼女の日記のような存在である。いま読んでると、当時のことが思い出されて、甘酸っぱい気持ちになるw。 著者は創刊前から、今に至るまで、R25を一貫してリードされて来られた藤井大輔さんだ。 「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ) 著者:藤井 大輔 販売元:日経済新聞出版社 発売日:2009-02 クチコミを見る R25は、私と小林大輔さん(R25の後は、ビジネススクールに留学され、今は戦略コンサルM社にお勤め)が中心になって書いたビジネスプランが、リクルートの新規事業コンテストで準グランプリになり、プロジェクトが立ち上がって創刊された。 しかし、プロジェクトの立ち上げ当初、致命的な問題が

    kawasaki
    kawasaki 2009/02/21
  • TABLOG:焼肉屋に例えて説明する"行動ターゲティング広告"の真実 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月04日 焼肉屋に例えて説明する"行動ターゲティング広告"の真実 この不況の中でも、行動ターゲティング広告は好調のようだ。確かに、費用対効果をより厳しく求める広告主に対して、行動ターゲティングは、セールストーク的に「刺さる」商品だと思う。 しかしながら、広告メディア企業の立場からみたときに、行動ターゲティングが、バラ色の未来を自動的に保証すると思うののは危険である。これまで行動ターゲティングについては、プライバシー保持の問題と絡めて、その功罪が論じられることが多かったが、そもそも広告ビジネスにとり、広告を「ターゲティング」することは、売上拡大をひねり出す「打ち出の小槌」ではないのだということを、焼肉におけるミンチとハラミの関係を例に説明してみようと思う。 そもそも、行動ターゲティング広告だけではなく、検索エンジンへの出稿やデモグラフィックでのターゲティングを含む広義のターゲテ

    kawasaki
    kawasaki 2009/02/16
  • TABLOG:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月15日 NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 =================================== NTTデータ Doblogユーザーの方へ。 Doblogのサービス放棄に伴い、ライブドアでは、ブログのリーディングカンパニーとして、今回、被害に合われたブロガー皆様のブログの受け入れを責任を持って、実施させて頂きます。 詳しい移行方法につきましては Doblogブロガー向けブログ移行支援プログラムのお知らせ−livedoorブログ開発日誌 をご覧ください。 (4月24日追記) =================================== 大変世話になった先輩や知人も沢山いるので、あまり気乗りしないが、やはり書く。 私の社会人のスタートは、ちょうど10年ほど前に、NTTデータで営業職としてであった。 とにかく高コスト

    kawasaki
    kawasaki 2009/02/16
  • 1