タグ

ブックマーク / blog.spicebox.jp (2)

  • Web サービスのマネタイズについて前向きに考えてみる (ラボブログ)

    Photo by Dave Delaney スパイスラボ神部です。 企業の宣伝でもなく、ECサイトでもなく、着うたダウンロードサイトでもない Web サービスをやっている開発者の皆さん、自分のサービスをどのようなゴールに導くか、思い描けていますか?例えばそのゴールは利用者の幸せだったり、自分の知的好奇心の充足だったりするかもしれません。しかし、Web サイトからの収益化をゴールに見据えている人は、自分のサービスをどのように「お金化」すればいいかというマネタイズの問題にどうしてもつきあたってしまいます。 そんなとき、こちらの マネタイズHacksに参加してきました というエントリを見て、改めてマネタイズについて考えてみようと思いました。 マネタイズが好きだ! - Favorites! そもそもマネタイズとは 「マネタイズ(monetize)」というのは、少なくとも義務教育で学ぶ言葉ではありま

    kawasaki
    kawasaki 2009/06/26
  • 「うごくメモ帳」を山手線車内広告で目撃。300~1000万円くらい? (ラボブログ)

    スパイスラボ神部です。 昨年末年賀状出しのために恵比寿と渋谷の間を往復していたら、JR東日の社内液晶広告「トレインチャンネル」にニンテンドーDS用サービス「うごくメモ帳」のスポットCMらしきものが流れて驚きました。記憶の限りではここに広告を掲載するにはかなりの広告料が必要だったはず。ということで、さらっと金額まわりについて調べてみました。 -トレインチャンネルが好きだ! - Favorites! 最低でも300万円台からの車内テレビCM 正確な金額は、オンラインに PDF でも掲載されていますが、次の記事にもあるように山手線の車内広告となると一週間240万程度かかるようです。PDF の方を真面目に見ると、一週間のスポットCMで300万円からとなっています。以前より値上がりしたのかも?他のプランだと山手線は入っていないので、300万のCMスポットを一週間というのが最小単位なようです。もし今

  • 1