タグ

ブックマーク / netpr.jp (3)

  • 口コミで人気が爆発 -クレイグズリスト-|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    広告やマスコミを利用した宣伝活動をほとんど行わず、利用者の口コミだけで月あたり640万人(ユニークビジター数)を集め、ページビュー数も約15億という隠れた人気オンライン・コミュニティーサイトがクレイグズリスト(www.craigslist.org)だ。 約10年前に在サンフランシスコの「自称コンピュータおたく」、クレイグ・ニューマーク氏が友人と地元のイベント情報を共有するために開設し、その後、利用者の増加に伴ってニューヨークやロサンゼルスなど米国主要都市を中心にサイトを増設、今ではロンドン、パリ、東京など世界92都市のサイトを運営する。 人気の秘密は「顧客優先主義の徹底」と、それによって築かれた「顧客の信頼」だ。 1月はじめ、ニューヨークでニューマーク氏によるセミナーが開催され、不動産やメディア関係者が早朝にもかかわらず多数詰めかけた。クレイグズリストは、地方紙によくある求人や物品販売など

    口コミで人気が爆発 -クレイグズリスト-|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
    kawasaki
    kawasaki 2010/11/26
    「金儲けを優先して、顧客をないがしろにしたから失敗した。我々は自分だったらどうされたいか、を考えて顧客に対応し、この積み重ねで信頼を築いてきた」
  • はてなのリクルート2010年。リクルートサイトから伺うはてな|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    金融危機で雇用がどうなるかわからない不透明な時期ですが、2010年に向けた新卒採用が活発です。今回、見つけたのは「はてな」のリクルートサイト。 技術者を中心に探している印象があった株式会社はてなですが、Flashを多用したウェブサイトが、サービス提供会社らしい雰囲気になっています。 はてな社がある京都に合わせてなのか、かるたを連想させるような表現が使われていて、いろいろな人が集まってサービスを運営していることがわかりますね(ペアプログラミングをペアルックで行っていてるのは不思議)。 最近、このような新卒向けのリクルートサイトを用意している会社が目立ちます。はてなは、そうしたことに合わせないような印象だったのですが、違うようです。そういえば、はてなの社員の方からは、下記のようなエントリーもありました。 はてなも他の会社と同様、ずっと前からスタッフ募集をしているのですが、これまで「受け身な

    はてなのリクルート2010年。リクルートサイトから伺うはてな|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
    kawasaki
    kawasaki 2008/11/20
  • はてなとソニー・コンピュータエンタテインメントがPSP用ゲーム「パタポン」でタイアップ|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    はてなから、「はてなダイアリー」のキーワード機能を利用したミニゲームが提供されました。今回の提供は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売するPSP用ゲーム「パタポン」とのタイアップです。 日から 12/16(日) までの間、はてなダイアリーキーワード上で、PSP用ゲームソフト「PATAPON(パタポン)」の登場キャラクターを使ってお楽しみいただける、はてなオリジナルミニゲームの提供を開始いたしました。 キーワードを弓で打って遊ぶ、「PATAPON(パタポン)」オリジナルミニゲームの提供開始について【12/16(日)まで】 – はてなダイアリー日記 どんなゲームか画面でご紹介。 はてなダイアリーのキーワードを、弓矢で打ち抜いて高得点を競います。どうやら、キーワードの多い画面がいいそうなので「黒歴史::アニメ」がいいよ、という話が出ています。 ゲームの紹介は、やっぱりやってみるのが一

    はてなとソニー・コンピュータエンタテインメントがPSP用ゲーム「パタポン」でタイアップ|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 1