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ブックマーク / www.secondtimes.net (8)

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    kawasaki 2009/07/31
  • THE SECOND TIMES : 【OGC2009レポート】基調講演:カジュアルゲームポータル「ハンゲーム」の成長とこれから

    2月5日(木)、東京・千代田区のベルサール神田にて、ロードバンド推進協議会が主催するオンラインゲームとコミュニティサービスのディスカッションイベント「オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス 2009」(以下OGC2009)が開催された。 2005年の「アジアオンラインゲームカンファレンス(AOGC)」から数えて今年で5回目の開催となる同イベント。今年はよりコミュニティサービスやソーシャルメディアに関するセッションが増え、パネルディスカッションも含めた合計21セッションが行われた。 イベント冒頭の基調講演には国内最大のカジュアルゲームポータルサイトの一つである「ハンゲーム」を運営するNHN Japanの代表取締役社長・森川亮氏が登壇、「-ハンゲーム- ビジネスモデルと今後の方向性」と題し講演を行った。 「ハンゲーム」(Hangame、韓国語表記では한게임)は、韓国のNHNグルー

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    kawasaki 2009/02/13
  • THE SECOND TIMES : 【OGC2009レポート】PlayStation Network 各サービスの現状とこれから

    仮想世界業界において、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(以下SCEJ)の名を聞いてまず連想するのはPlayStation3(以下PS3)ユーザー向けの仮想空間「PlayStation®Home」だろう。しかし、他のユーザーと一緒にゲームが楽しめる「アドホックパーティ」やオンラインコンテンツ販売サービスの「PlayStation Store」など、Home以外のオンラインサービスもどんどん拡充されており、もはや「オンライン」はPCや携帯電話だけで楽しむものではないということが分かる。 今回のOGCでは、SCEJのネットワークビジネス&サービス部の部長である正田純二氏が登壇し、オンラインサービス「PlayStation Network」(以下PSN)の概要を語った。 尚、正田氏は日初の大規模MMORPG「ウルティマオンライン」(エレクトロニック・アーツ)の日運営の最高責任者を

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    kawasaki 2009/02/13
  • THE SECOND TIMES : 【OGC2009レポート】新たなUGCコミュニティサービス フィギュアSNS「fg」

    自分が製作したフィギュアや模型、ドールの作品写真を投稿・公開するフィギュアSNS「fg」をご存知だろうか?ニコニコ動画や最近話題のイラストSNSPixiv」などのUGC(user-generated content:一般ユーザーが作るコンテンツの総称)を主軸にしたSNSの立体作品版だと思って頂ければ間違いはないだろう。 今回のOGCでは、このフィギュアSNS「fg」を運営する株式会社エンタースフィアの代表取締役社長 岡基氏が登壇し、「オンラインゲーム、コミュニティの潮流を読む ゲームからオンラインコミュニティの展開にいたるまで」と題した講演を行なった。 立体作品と仮想世界と一体何の関係があるのか?と疑問に思う読者もいるかもしれない。しかし過去に3Dプリンタでアバター・データからリアルのフィギュアを製作する話題を取り上げたことがあるし(そしてフィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル』の

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    kawasaki 2009/02/13
  • THE SECOND TIMES : 【OGC2009レポート】モバゲーの健全なコミュニティ維持に向けた取り組みと今後の戦略

    株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する「モバゲータウン」と言えば、もはや知らない人はいないであろう日最大の携帯向けゲームポータル&アバターSNSの一つ。2006年にサービスを開始して以来、高校生を中心とした10代の若者に熱烈に支持されており有名人のユーザーも多い。最近では一時アバターアイテムの売上が落ち込んだがすぐに持ち直し、いまだ1000万人以上ものユーザーを有する巨大サイトだ。 今回のOGCでは、株式会社ディー・エヌ・エー モバイルポータル部部長の畑村匡章氏が登壇し、最新のデータも含めたモバゲータウンの現状と戦略を語った。 現在のモバゲータウンは、2008年12月時点で会員数約1,234万人と依然巨大サイトであることに変わりは無いが、ユーザー比率の内訳は10代が36%で20代が41%、30代以降が23%とサービス開始時より”大人化”しているという。これについて畑村氏は、「

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    kawasaki 2009/02/13
  • THE SECOND TIMES : 【はてなワールド】「はてなワールド仮装大賞」を見る

    昨日1月23日(水)、「はてなワールド」初のリアルタイムイベント「はてなワールド仮装大賞」を見に行ってきました。 このイベントは1月19日(土)、21日(月)、23日(水)の3日間に渡って行われ、今回が最終日。 会場はこの「富士山」付近。最近はてなワールドは新たに地図上にイラストを表示できる機能を実装しました。既にたくさんのユーザーが集まっています。 こちらが日のイベントの司会進行を努める司会者さんのアバター。 そしてこちらがステージ。司会者さんから「後ろの人も見えやすいようにステージ前にいるユーザーさんは小さなアバターにして下さい」とチャットで指示がありました。 ということで、その場の思い付きで上記のようなかなりビミョーなアバターを描き、変身。はてなワールドのアバターは2Dの絵なので、オリジナルのアバターをデザインしてすぐに変身できるのが便利です。 しかしその後、画面のキャプチャー画

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    kawasaki 2008/01/25
  • THE SECOND TIMES : はてなワールド、初のリアルタイムイベント「はてなワールド仮装大賞」開催

    はてなワールドが、アバターデザインのユニークさを競い合う初のリアルタイムイベント「はてなワールド仮装大賞」を開催する。 同イベントは、 1月19日(土)の20:00~22:00、21日(月)の20:00~22:00、23日(水)の20:00~22:00の3日間に渡って行われる。会場である「富士山」に集まったら、スタッフの誘導でまず何人かのグループに分かれてお披露目を開始。友達とあらかじめグループを組んで参加することもできる。 仮装大会の当日の模様は、無料動画配信サービス「Ustream」でライブストリーミングされ、さらに後日Youtubeでも公開されるとのこと。 そして優秀なグループには賞品として、はてなワールド限定の非売品Tシャツが贈られる。 キャンペーンの詳細はこちら http://url.hatena.ne.jp/FWyrP はてなワールド http://w.hatena.n

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    kawasaki 2008/01/20
  • THE SECOND TIMES : 【集中特集:セカンドライフ以外のメタバース】第11回「はてなワールド」

    12月18日(火)、「はてな」の3D仮想空間「はてなワールド」のクローズドβテストが終了しオープンの状態になった。現在、はてなのユーザー登録をすれば誰でも入れるようになっている。 関連記事: はてな、描いた絵がアバターになる仮想世界「はてなワールド」のβテストを開始 まずはてなワールドにログインすると、ペラペラの紙のようなアバターが現れる。 これがデフォルトのアバターのデザイン。ペラペラではあるがちゃんと後姿のデザインもある。 操作は基的にマウスと矢印キー。地面をクリックするとその地点までアバターが歩いていき、矢印キーで方向転換。周りを見回す時は「Ctrl」キーを押しながら矢印キーを押し、「←→」キーで視点がグルグル回転し、「↓」キーでズームイン、「↑」キーでズームアウトして画面を俯瞰できる。 3D空間の地面はGoogle Mapsと連動しており… 実際の地図がそのまま表示される

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    kawasaki 2007/12/20
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