読者のみなさんもSUUMO(スーモ)という名前はご存じかと思う。ネットやテレビを観ていれば、コマーシャルを一度は目にしたことがあるだろう。 不動産のポータルサイトはSUUMO以外にもいくつかあるが、登場して3年あまりのあいだに他を追い越し、2位を大きく引き離し、認知度やユニークユーザー数で業界No.1になったという。その間なにをしたか、そして現在の動向、今後の方向性を株式会社リクルート住まいカンパニーMP統括部SUUMOネット推進部長 川本広二氏に訊いた。 No.1の不動産サイトはどうやって作られたのか? 「現在、日本のネット人口は約1億人と言われています。すべての年代にわたっていますから人口の約8割ということになります。 SUUMOのPCサイトへの訪問者数は月間約930万人。不動産のサイトではNo.1のシェアで、住宅検討者の認知率も90%を超えています。ネット人口の9%の人がSUUMOと