グーグルは2009年11月27日、動画共有サイト「YouTube」で公開している動画広告「ローラー・ベビーズ(Roller Babies)」の合計視聴回数が4500万回を超え、「最も視聴回数の多いオンライン広告」としてギネス世界記録(Guinness World Records)に認定されたと発表した。 フランスGroupe Danone(ダノン)のミネラルウォーター「エビアン(evian)」の広告として、フランスの広告代理店BETCが制作し、YouTube限定で7月から公開した。広告はフランス本国をはじめ、米国、英国、ドイツ、日本、カナダで展開した。このため国際版(英語)、米国版、フランス版など複数の版を用意しており、4500万回超という視聴回数はこれらの合計とみられる。同キャンペーンの公式アカウントでそれぞれの視聴回数を確認できるが、11月27日現在は国際版と並んで米国版の視聴が際立っ
![YouTubeの「evian」広告動画がギネス認定、視聴回数が世界最多](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)