タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

アイヌに関するkayosawaguchiのブックマーク (2)

  • チャランケ祭

    第17回チャランケ祭は10月30日、31日の週末、台風直撃の可能性を踏まえ、急きょ以下の日程に変更となりました。 11月3日(水・祝) 3日当日には秋晴れに恵まれることを祈りつつ、17年間チャランケ祭を包んでくれた中野北口広場で、皆さまと楽しいひと時が過ごせるよう、残された時間で精一杯の努力をしていきたいと思いますので、何とぞご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 注:なお、延期により11月3日の1日のみの催行となり、参加団体も一部変更となっております。ご了承ください。

  • asahi.com(朝日新聞社):ありのままの君でいい - ニッポン人脈記

    ありのままの君でいい2008年11月12日14時45分 印刷 ソーシャルブックマーク 悠久の時をこの国に刻み、アイヌの人々は独自の言葉、文化をつむいできた。その言葉、文化、大地をも奪われた人々のことを、私はほとんど知らなかった。アイヌのいまを訪ね、そこに吹く新しい風を伝えたい。 ◇ 「アイヌレブルズ」というグループがある。関東の若いアイヌら12人でつくる。ポップな音楽に合わせ伝統舞踊を踊り、アイヌ語で歌う。結成2年、メディアにも紹介され「かっこいい」と公演依頼が相次ぐ。 「レブルズ」は反乱者たち、のような意味だ。「アイヌを誇れる社会にしたい」という思いを、名前に込めた。でも、グループの中心、酒井美直(さかい・みな)(25)がそう思えるようになったのは、ほんの数年前だった。 高校まで北海道帯広市で育った。幕別町出身のアイヌだった父の衛(まもる)は、上京してアイヌの権利回復運動に身を投じ、美直

  • 1